雨先案内人

d0113159_10563395.jpg
昨晩は、町内の夏まつりでした。わたしたちにとっては初めての夏祭りも今年で21回目。規模が結構大きく夏フェスという感じでした。ライブがあったり、(お目当ての)大抽選会があったりで町中大盛り上がりでした。小中学生なんてココ1のファッションでキメテタリするし、浴衣や甚平姿も多数。気分を盛り上げようとあたしも足元だけ。マキシスカートにカゴ、草履を履いてのお出かけでした。オットは生ビールを2杯程たしなみ、知り合いの方とお話をしたりでお楽しみ。夏らしさを満喫した夜でした。日付が変わった今日は大雨・小雨・曇りが入り交じる不安定なお天気。窓を開けたり閉めたりとなんとも忙しかった。でもこんな日はうちの雨先案内人が活躍します。リビングの天窓は開けておいても雨が落ちると自動で閉まり始めます。「ウィーン」と音がして天窓が降り始めたら「窓閉めなきゃ」って気づくシステム。何かに夢中でも雨をすぐに知らせてくれるので安心です。だから洗濯物を干してる、でも空模様が怪しい。なんて時は必ず天窓をオープン。優秀な見張り番がいるので入れ忘れて濡らしてしまうなんてことはありません(あえて日光に当たるように干してる時のことですね)。既に雨が降ってるときには開けても開かないようになっているので、だんだん悪くなる眼を凝らして窓の外を見ては小雨チェックをしなくていいのが、助かります。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2009-08-06 22:26
夏祭りか~。いいね。そんなのずーっといってないな。
町内の規模も大きいから、活気あっただろうね。
なんかワクワクするよね。中学生くらいのころ、友達と初めて土曜夜市にいった時を思い出すなあ。
東京は花火大会とかいっぱいあるけど、この数年トンとご無沙汰。
人ごみ嫌いでさ。もっと行っとけばよかったな。

家事のお手伝い、優秀な助っ人がいていいな~。
私はよく気づかずびっしゃりやっちゃってます。。。。

そろそろ、帰省ラッシュ?
たくさんの訪問者が現れてるのかしら。

かなり私用メールですが、私は27から9月14日まで長期滞在^^
あそんでくさいね~!!
Commented by tsunorun at 2009-08-09 21:05
◆chiboちゃん◆
7月28日から1週間、妹家族が来ていて怒濤の日々を過ごしていたよ〜。なもんでブログもご無沙汰。。。(苦笑)。一気に3児の親になったような感じで、夫婦揃って慣れない事に必要以上のパワーを取られた感じね。要領分かんないからね(笑)

で、察しの通り、ただいまおそらく皆の帰省ラッシュ。うちへの訪問はないけれどよくお出かけしてます。
chiboちゃんの帰る頃は皆とズレテルから、時間は大いに空いてるよ〜。お待ちしてます。
by tsunorun | 2009-07-26 18:47 | kurasu(家) | Comments(2)