皮膚科の先生よりーその1

今日は一気に気温が下がりました。
夕飯は温かい煮込みハンバーグにしようとさきほど下準備を終えてひといきです。

えと、夏頃、じんましんが出来て云々という話をしたと思うんですけど、あれが結構厄介者で体の前面、なかでも摩擦がおこる場所(ブラの肩ひもの辺りとか、ウエスト部分とか)で出来てはひいての繰り返しでした。ようやく最近になって落ち着いてきれいになったので一安心なんですが、なんだか油断ならないなと相変わらず警戒中です。
そんな訳で皮膚科の先生からは塗り薬を処方され、2週間に一度診察に行って、紫外線を当てたり、ビタミンCを導入したりしています。ビタミンC!ついでに顔にも塗って欲しい♪といつも思いますがそんなことは言えるはずもありませんね。

私の先生はすごく研究熱心な方で、診察もていねいで良心的です。人気が高いのも頷けます。先日、病院でふと、ほくろ検診の貼り紙を見たので、ちょっと気になってたひたいのほくろ(大人になって少し大きくなった)について聞いて見ると早速、ルーペのような物で診察してくれました。「うん、これは良性だから問題ない。」と。で、なんとなく「足の裏にもほくろあるんですけどね」なんていったところ、「じゃそれも見せて」と言われ、ショーパン+タイツの究極に脱ぎにくい格好だったので、少々面倒くさいなんて思ったのですが、断わる訳にもいかず、こちらも診察。よく、足の裏のほくろはよくないなんていいますよね。私のは幸い良性とのことで安心したのですが、「足の裏は常に刺激がある場所だから1年に1回は見せてもらった方がいいかもね」とアドバイスを受けて帰ってきました。余談ですが、このほくろ診察は無料でした。

先生の話によれば、皮膚がんの多い白人の人たちは、年に1回、全身のほくろ検診をしたりもするそうです。あと、皮膚科の先生たちお仲間は、新しくほくろが出来たらお互いとりあったりするとか。まぁ、一般のひとにそれをしていたら先生の負担も計り知れないし、患者さんの経済的な負担も多いのでもちろんしないらしいのですが。それだけほくろも馬鹿に出来ないんだなと実感したのでした。

その日の帰り際、ほくろの「ABCD基準」と書いたメモを頂きました。
「Asymmetry(非対称)」
「Boundary(境界が不明瞭である)」
「Color(色の濃淡)
「Diameter(直径7mm以上)」
この場合は悪性黒色腫の早期病変である確率が高いとされているそうです。

ちなみに私の足の裏のほくろは現在2ミリ。どんどん大きくなるようなら要注意なんだと思います。それにしても足の裏にほくろがあるなんて最近知ったんですよね。普段あんまり見ない場所ですもんね。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2009-11-02 21:46
皮膚科情報ありがとう~。
タイムリーにも、先日会った友達が足の裏のほくろが大きくなったのでとったらしいよ。検診って大事だね。

じんましんも早く治るといいね。
でも、よい先生でよかったね。病院も相性あるしね。
あんまり病院行くことないんだけど、息子の小児科の受付がどうにも威圧感会って苦手。先生はいいんだけどね。
あの受付に会うのやだから変えようかなと思うくらい。受付って重要だね。
Commented by barabarako at 2009-11-03 09:33 x
私ほくろ多いんだよね~。小さいのがいっぱいあるけど、そういえば「大きくなってんぞ!というほくろちゃんもあるある。
皮膚科、何かでお世話になるついでにほくろもみてもらおう!でも、無料検診ってありがたいね♪

じんましんはつらいね。よくなってきて良かった。
2週に1度って通院たいへんだけど、良くなるなら続けないとね。
わたしは乾燥するとかゆみがでます。でも市販の保湿剤でしのげる程度かな。
Commented by tsunorun at 2009-11-04 13:57
◆chiboちゃん◆
そうなんだ。お友達。実はあたしも近くで足のほくろとった人が居てね。それで自分の足の裏も見てみたわけだったんだ。

ありがとね。じんましんはもうほぼ完治。先生のいうことを時に守らず、薬を塗り忘れて見たりいろいろしたけど、なんとかきれいになりました。
じんましんのもともとの原因は多分扁桃腺の腫れ(感染)だったんだけど、思いのほか長引いちゃった。おまけにそんな肌に今秋ユニ●ロで買った裏起毛のワンピース着ちゃったもんだから、余計に悪化してみたり。それ以降、怖くなってなんだか綿×ポリ、特に裏起毛は警戒するようになってしまった~(涙)

病院の受付って顔だもんね。ただでさえ嫌な病院、気分よく迎えてもらえるとありがたいよね。
Commented by tsunorun at 2009-11-04 14:04
◆barakoちゃん◆
うんうん、大きくなってんぞ!ほくろは機会があったら見てもらってね。
確かな診断で安心したいもんね。
じんましんは、よくなりかけた時に薬をやめると悪化したりするらしいから、くどいくらいがいいのかな。
それにしてもいつまで「じゃあ2週間後ね」って先生に言われ続けることやら。。。

あたしも乾燥するとかゆみがでる派!ラナケイン(市販の薬)でしのげる程度だけど、いつも冬になると悩まされるよ。
皮膚科の先生に言われて今は手で身体を洗ってます。これが一番肌にいいらしい。なんだか乾燥が和らいでる気もするよ。
by tsunorun | 2009-11-02 14:05 | health&beauty(美) | Comments(4)