まるめて、まるめて

d0113159_1491889.jpg
3連休はin the homeでした。
いつもよりちょっと念入りにお掃除をして、お料理をして、パンも焼きました。
成形パンは久しぶりです。

きらしてたイースト菌を買って、パン作りを復活したところでしたが
昨日、今度は強力粉がなくなりました。とほ。

一緒に買っとけばよかった…

クオカに頼もうか、近場でてっとりばやく買ってしまおうか悩むところです。
ついでにコラーゲン粉末もきらしてて、今回は入れずに作るしかなかったのですが
これが予想に反してすごく好みの塩梅に仕上がりました。ちょっと米粉パンちっくに。
中には蒸したさつまいもが入ってます。
トッピングは黒ゴマです。

先日話したとおり、連休中にはお鍋をしました。
味付のリクエストとして、〇〇のモツ鍋やさんのだしの味!ときたので
探り探りで自分なりに再現することに。

冷凍庫にあった鶏の手羽先とかつおぶし、昆布でだしをとって
にんにく、鷹の爪、しょうゆ、酒、みりん、塩と砂糖を適量に思いのまま。

でもって、好評でした♪

ただ…何をどれくらいいれたか…かなりおぼろげな記憶です。。。
[PR]
Commented by barabarako at 2009-11-25 16:34 x
ウチもモツなべ好きですよ。
近所のお肉屋さんできれいなモツがお手ごろ価格で出に入るので去年の冬はよくしました。
寒かったから22日は初の鍋の日でした。
野菜がいっぱい食べられてやっぱ鍋はいいね~。と思いました。

私はHBにお任せ食パンばっかりです。
でもお味に飽きてきたので・・・デニッシュ風食パンにはまっています。冷凍パイシートを練り込用バターの代わりに使ってなんちゃってデニッシュ食パン。リッチな味わいに家族にも好評です。
Commented by tsunorun at 2009-11-26 13:13
◆barakoちゃん◆
さすが〜。うちのこの日の鍋は味だけがもつ鍋風で中身は豚バラだったんだ。はは。モツはいまだかつて自分で手にかけたことがありません。できそうにもない。。。
下ごしらえとかっていらないもの?まったくもって無知なんだけど…お恥ずかしい。

冷凍パイシートをHBに入れちゃうの??これまたなんだかbaraちゃんよく考えたね〜。クオカで購入???
Commented by barabarako at 2009-11-26 15:40 x
モツは脂が美味しいんだけど・・・つのこちゃんてきにはNGかもね~。だんな様は好きそうだね!
よく水洗いして、軽く下湯でもしくは湯通しして使っています。下湯でしすぎると美味しい脂が全部溶け出しちゃってモツが小さくなっちゃうのよ~。一度失敗したことあります。

パン材料は最近はネット使っていません。ドラッグストアで強力粉が安く売っていて助かります。パイシートもスーパーの冷凍食品半額の日に購入(笑)材料屋さんで折込バターシートを買うと高そうだもんね。
パイシートは一次発酵の終わったときにパンケースから取りだした生地に折り込んで、またケースに戻して焼き上げるんだよ。あ、考えたんじゃなくてクックパッドね!ちょっとだけ手間がかかるけど美味しいよ~。
Commented by tsunorun at 2009-11-29 12:12
◆barakoちゃん◆
ありがとう!勉強になった〜。今度美味しそうなモツに出会えたらぜひやってみたいと思う。触感が気になるところだけど(苦笑)
クックパッドかぁ。やっぱりみんな見てるんだ。あたしも行き詰まった時よく見るよ。なるほど、HBレシピはこれまで参考にしたことなかったから、いいこと聞いた。
ネットって便利だけど、送料って案外馬鹿にならないんだよね。
こちらのドラッグストアを今度チェックしてみる。いい情報をたくさんありがとう。
by tsunorun | 2009-11-24 14:55 | pan(パン) | Comments(4)