頂きモノいろいろ

こんにちわ。
今日は本当に気持ちのよい空です。

このところ寒かったので厚着のくせがついていて。
今、暑いです。
おまけにお昼、社長がご馳走してくれるとのことで
みんなでお蕎麦を食べにいったもんで、これまた暑いです。
でも美味しかったし、ありがたいことです。

昨日はいろんな頂きモノがありました。
一つ目は、母のお仲間が手作りしたという和菓子。
焼型で紅葉のような模様のついたおまんじゅうで、甘すぎない上品な餡もあいまって
とても美味しくてうつくしかったです。
こんな優しい味を作り出す人は、さぞかし柔和な人なんだろうなと想像させる味でした。
1個完食。

二つ目は、東京からお越しのオットの取引先の方。
『ねんりん家』のマウントバーム しっかり芽をお土産にとくださいました。
以前、chiboちゃんに”ストレートバーム やわらか芽”を頂いて食べてからすっかり虜のこちらのお菓子。
通販されてないので、買いに行くほか入手の術がありませんでした。
それがここにきて思わぬ形で再会できるなんて。感動でした。
すぐさまカットして自分の割り当て分は完食。


そして最後は、これまた母の知人が釣ったばかりという中くらいの鯵1匹。
今日の夕飯のおかずにしようと思っています。


みなさま、本当にありがとうございます。
[PR]
Commented by barabarako at 2009-11-25 17:05 x
今朝、たくさん着こんで幼稚園の送りに出かけたら意外にも暖かくてびっくりしました。昼間お迎えに行くときにはニットだけで充分でした。
寒暖の差がはげしいね~。
こういう小春日和は大歓迎!
洗濯物は良く乾くし、素足でうろうろできるし。なんか姿勢までピンと伸びる感じがします。

甘いもの、レアもの、今晩のおかず。
頂き物としてはベストラインナップだね~。
うらやましい!

そういう我が家も頂き物で潤っています(笑)
先ほど美味しそうなりんごを10個ほど夫がもらってきました。
週末には義母の育てた白菜、大根、水菜、ほうれんそう、ねぎをたくさん頂きました。義父の釣ってきたメバルも15匹くらい頂いたし。
みなさま、本当にありがとうございます(笑)
Commented by ひえっこ at 2009-11-26 12:44 x
”最近、頂き物ないなぁ。不景気の影響かしら?”なんて思っていたところ、立て続けに私のところにも頂き物がありました。やっぱりうれしいね!
ねんりん家は空港のカフェで食べたことあるよ。でも自分が食べたのがなんなのか(カットしてあったので)覚えてない・・・その”しっかり芽”は美味しそうだね。誰かから頂けないかしら。
Commented by tsunorun at 2009-11-26 13:19
◆barakoちゃん◆
今日もまた暖かいね。お休みなので窓全開で午前中は掃除魔だったよ。baraちゃんちの頂き物ラインナップもすごいね。義理のご両親も自家栽培されてるんだ。野菜も魚も新鮮さが命だから何よりのごちそうだね。15匹はさてどんな料理になるのでしょう^^

実はさっきね、今度は義母便が届いたの(笑)

続くときは続くもんね。

うちの冷蔵庫をいろんな方が支えてくれてます^^
Commented by tsunorun at 2009-11-26 13:24
◆ひえっこちゃん◆
あら!こちらにも頂き物で潤ってる方が(笑)
うれしい、うれしい。
ひえっこさんもさつまいものケーキとかいろいろ差し上げしてるよね。みんなもこうして喜んでるだろうね。

巡り、巡っていつかねんりん家のお菓子がやってくるといいね〜♪と全然関係ないけど、このお菓子くれた方、キムタクのご近所に住んでるらしいの。余談だけど(笑)
Commented by chibo1128 at 2009-11-30 23:01
頂き物祭だ!
そういう時ってなんか重なったりするよねー。いいな!
冷蔵庫も大容量になったし、大歓迎だね。
Commented by tsunorun at 2009-12-02 16:39
◆chiboちゃん◆
だね~。日頃の諸々もそんなとこあるよね~。
ちなみに今うちの冷蔵庫には、米5キロが入っております。
それでもなお、余ってるスペースがあるってのがおそるべしよ^^;
by tsunorun | 2009-11-25 12:58 | taberu(食) | Comments(6)