2枚目

d0113159_10124566.jpg
結婚した当初に買ったクリムトの絵画「接吻」は大のお気に入り。初めて絵を所有して、その喜びが鑑賞する楽しさとはまた違ったものだと感じました。新しく家を買ったときにも、「なんか絵が欲しいね」という話は持ち上がっていました。でも、絵こそ一期一会なもので。その後、ゴッホの「夜のカフェテラス」やピカソの「ゲルニカ」(←オットのみ)なんかの名前があがっていましたが、何ごともなく先日に至ってました。

やっぱり出会いというのは突然やってくるもので、先週末ふと出かけたイベントで、外国の方が自分とお仲間たちの絵を集めて売ってらっしゃいました。まぁうちにはよくあるパターンで、「〇〇を買いに行こう!」と出かけた訳じゃないのに、ピントにはまって購入という流れです。幸い、この絵に関しては、二人の意見がすぐにあったので、イベントを一巡して(一応少しだけ考えて)持ち帰りです。抽象的な油絵で、写真では分かりづらいですが、それぞれのパーツは、その凹凸ももちろん手触りも様々で面白い作品です。クリムトとはまた趣が異なる物ですが、リビングに飾ると思い描いてた通り、いい感じに馴染みました。

絵ばっかりは、毎日眺めるものなので、二人の意見が一致しないと厳しいです。やっぱゲルニカにしなくてよかったじゃん♪と何気に思っているヨメの方です。


そして現在、これを額装するかしないかを検討中。
決まるまでは、ここが仮のおき場所。
ちょうどTVの横なのでじっくり鑑賞するのにぴったりです。
[PR]
Commented by yacchi1128 at 2010-02-24 22:01
クリムトの接吻、tsunokoちゃんちで初めて知りました。あれ素敵よね~と思ってると、友達babaがウィーンにいってその絵葉書を買ってきてくれてね。なんかうれしく思ったのを覚えてます。

新しいお気に入りが見つかってよかったね。
素敵♪
リビングにぴったりだ~。ぜひ実物を見せてね!

ゲルニカ、わからなくてネットで検索。。。
確かに毎日あれがリビングに鎮座してるとね^^あはは。
Commented by tsunorun at 2010-02-26 17:26
◆yacchiちゃん◆
babaちゃんね♪元気にしてるかしらん^^
クリムトは妖艶な感じがとても好きな作品です。なんて偉そうに語ってるけど入り口はオット。あたしもそれまでまったく知らなかったんだよねん。
ゲルニカはね。。。。ちょっとリビング向きじゃないでしょ。暗ーくなりそうだよね(苦笑)あれはあれで最高傑作なんだろうけど、こちらはあまり理解できませぬ。
また、ぜひ見に来てね。
by tsunorun | 2010-02-24 10:30 | kurasu(家) | Comments(2)