鳥取(境港&米子)の旅

先週末に、1泊2日で蟹旅行に行ってきました。恒例となったこのイベントは今回で3回目。最初は2005年だったかな。結婚前にご両親との初顔合わせが蟹旅行でした。正直、この時のことはあんまり記憶にありません。緊張してたかな、やっぱり。
で、2度目は(ブログにもある通り)2007年の12月。ほぼ2年空いての今回が3度目。3度目ともなるとお店選びのこつも分かってか、今回の満足度は高かったです。

まず、前日にオットの実家へ乗り込む前に忘れてはならない一鶴。帰省したときには必ず立ち寄る場所です。

27日(土)朝9時出発。昼ごはんは、ネットで調べておいた『山陰の味処 吉良常総本店』テーブルの上で炭火をたいて松葉ガニを焼いてくれました。うーんどれを食べてもはずれなし!口コミ通りの満点評価で来年もリピ決定!その後、夕飯までの時間は、水木しげる記念館や由志園など近辺を散策。
d0113159_11143763.jpg
由志園での光景。寒牡丹には、雪よけのお帽子。かわいい姿でした。



お土産の下見もしながら、ほどなく夕飯のお店『御食事処 日本海』へ到着。予約をして臨んだのですが、こちらはおそらく今年で最後。というのも美味しいのですが、他とのコストパフォーマンスに開きがありました。。
d0113159_1114368.jpg
とはいえ圧巻の焼蟹





d0113159_11142372.jpg
白イカの刺身






1・2回目は日帰りだったのに対して、今回は初めての1泊旅行。お宿でゆっくりと温泉に浸かって翌日に備えました。


28日(日)、朝8時半に宿を出発。朝食はあえてつけず、境港水産物直売センターへ直行です。到着したときはすでに多くの人手で賑わっていました。みなさんさすがです。我が家も負けじとお買い物に参戦。義父母の買いっぷりは毎回すごいのですが、今回、我が家のお持ち帰りの品数も多かった(ALL義父母スポンサーですが。。。笑)。

◇生蟹 1匹
◇さばの干物 6枚
◇のどぐろの干物 6枚
◇しろいかの干物 2枚
◇いくら
◇カニの身(天婦羅用)
◇実父にゆで蟹 1杯  などなど


市場を後にしたら、最後の蟹晩餐。
いけすの蟹や貝をその場で調理して食べさせてくれるお店『カニ食いガーデン・活ガニスーパー(漁師のお店)』へ。蟹はもちろんのこと、大きな大きな帆立貝のバター焼が個人的には一番美味しかった。


とにかく寝てもさめても蟹三昧だった2日間でした。

で、ただいま我が家の食卓はいうまでもなく『おさかなオンパレード』です。
[PR]
Commented by ひえっこ at 2010-03-03 13:49 x
今度私が境港に行く時にはつのこさんに聞きたいくらい(^^)
「山陰の味処 吉良常総本店」なんて初めて知ったけど・・・美味しそうなお店を見つけたね。 あー松葉ガニのお刺身が食べたくなってきた。
しかしお昼も夜もカニを堪能してるね。そんなにかに三昧で大丈夫だった?私は、好きでもカニ尽くしを食べてるとお腹が・・・↓なもので(^^ゞ 帆立貝のバター焼きに魅力を感じちゃう。
ご両親との初顔合わせが蟹旅行とは。
どう食べていいのか分からなくなりそう。いや、むしろたとえ沈黙があっても蟹のせいにできていいかな?
Commented by barabarako at 2010-03-03 17:38 x
いいなー。かに三昧旅行!
週末だったら雪の心配もないしいい旅行だったでしょうね♪
私もかに食べに行きたくなりました~。
Commented by tsunorun at 2010-03-04 10:41
◆ひえっこさん◆
うんうん、聞いて聞いて♪だいぶ詳しくなったからさ^^
ネットで評判よくても外れたりするお店ってあるけど、ここは当たりで助かったよ。よかったらぜひ行ってみてねん!

書いててもほんと蟹ばっか食べてるよね。で、あたしそのせいか分かんないけど現在逆に便秘中^^;人によって違うのね。。。。苦しいっす。

初顔合わせで旅行ってあんまないパターンでしょ。でも予測通り、蟹にかこつけて沈黙もスルーしたような、そんな気もする。鍋とかだとちょっと事情も変わるけどね。
Commented by tsunorun at 2010-03-04 10:45
◆barakoちゃん◆
おうちから近いとこにあるじゃない^^近くないのかな?
そちらの方の蟹も有名だよね。

いやぁ、あたし自身は蟹に関して「違いの分かる女」じゃないからなんでも満足するんだけどね。他の3人が美味しいというから、すごく美味しいんだと思う。

インターではアイスを食べてる人もたくさんいた、そんな日和でほんと助かりました♪
Commented by yacchi1128 at 2010-03-09 13:09
おいしそう~!
ずいぶん満喫したね。ちゃんとリサーチしててえらい!
ここ数年、こんなおいしそうなカニちゃん食べたことないな。
いろいろな調理法でおいしいけど、私はゆでたのが一番好きかな。飽きずに食べれる気がする。
そして、のどぐろの干物!!この辺のデパートで買うとすごい高い。きっと新鮮でお手ごろ価格なのかしら。6枚も!
よだれものです。
Commented by tsunorun at 2010-03-09 14:43
◆yacchiちゃん◆
うん、さすがに絶品でした。でもね、意外に蒸しガニが美味しいらしいよ。旦那くんが家でうなってました。あたしは相変わらず身をとる面倒さの方が買ってしまうのだけど。。。我儘ね。

のどぐろ!初めて食べたけどこれが美味しかった!!!淡白なのに脂が乗ってるというか、とにかく好みの味でした。6枚で2000円だったよ。たぶん安いんだよね?しかも一夜干しだから柔らかかったし。ほんと義両親のおかげでカニ豪遊でした。
by tsunorun | 2010-03-03 11:14 | go(訪) | Comments(6)