Betakichiくんとチビ

d0113159_846225.jpg
風邪なんか吹き飛ばし、輸入車ショーをはじめ3連休は健康的に楽しむことができました。

さて、こちらわが家に最近やってきたお仲間たちです。
ベタのbetakichi(写真左)は、熱帯に住むお魚です。オットが好きなお魚で、よく見るぶくぶくの泡がなくても育てることができる孝行なやつ。ただ一つ彼は闘魚なので、ベタ2匹を同じ水槽で飼うと、決着がつくまで闘い続けるというやんちゃな性分の持ち主です。
betakichiの食べそびれた餌が水槽の下に沈むのでかわいい小エビとお魚をそれぞれ2匹づつ買ってきて、『この子たちとは共存するでしょ』とお掃除係も兼ねて一緒に入れてやったら、速攻で小エビを突いて攻撃、しばらくしてチビも1匹やっつけてしまいました。betakichiくん…違うでしょーよ(泣)

かろうじてチビ1匹だけ別の容器で飼育中です(写真右)。

でも、そんなダメダメなbetakichiも近付くとよってくるカワイイ一面があって、きれいなブルーのヒレをなびかせて優雅に泳ぐさまは見ていて飽きません。

餌の時間は朝7時と夜の7時、かなりの食いしん坊で、餌やり用の耳かきを水面に近づけるとそれに向かってジャンプをします。空っぽの耳かきを近づけてbetakichiをからかうのが一興です。(鬼?)

えさ類はホームセンターで、お掃除グッズは100キンで調達しましたが、容器はアクタスと古道具屋で(笑)このあたりの価値観が夫婦で同じだったことは互いに救いです。

生き物がいると、暮らしがいろんな面で変化します。よいもんです。
[PR]
Commented by yacchi1128 at 2010-10-15 14:00
お魚飼ったのね~。
この類、未知の世界。ベタってお魚の種類?
見た目とちがってずいぶんと凶暴くんだね^^

毎日の楽しみが増えてよかった。癒されるね~。
Commented by tsunorun at 2010-10-17 14:05
◆yacchiちゃん◆
捨てる物あれば、飼うものあり^^
そうそう、ベタは魚の種類。
うちなんかさ、家の中静かじゃん。だからかな、生きてて動いてるものがいると安心するのよ。←精神状態危険かしら?(笑)
by tsunorun | 2010-10-12 08:51 | love(愛) | Comments(2)