なるほどね

夫婦の年齢差8歳。

先日姉に『そういえば結構歳離れてんだよねー』なんて言われた位、普段この差はピンと来ない。
流行ってた歌やら、ファッションの話にでもなればテキメンだけど、日々の暮らしのなかでは、ほんと全ー然。


なにしろ私が大人ですからね^^ふふ

まぁでも冷静に考えたら、
20歳のオットとランドセル背負った12歳の私なら間違いなく犯罪だよね。
なのに今になると8歳差なんて、吹けば飛ぶようなもんで。
この変化が不思議です。

先の姉にしたって6歳も年上。
私が小1の時、中1だったわけで。
そりゃーもう大人だったわけで。

でも今は^^


同じ悩みやら想いやらを共有できたりとかして。なんか不思議。楽しいけど。


年々年の差って感じなくなるよなーと改めて思った次第です。

で。なんでこんな話になったかというと
よく見ている倉本康子さんのブログの中に

『2歳の子の1歳差は、人生の1/2
30歳になったら1歳差は1/30
どんどん比率が軽くなるもんよ』と。

いやー、この説明に妙に妙ーに妙ーに納得してしまいまして。誰かに教えたくて。
[PR]
Commented by maro at 2010-11-04 12:03 x
確かにそうだね!私なんて仕事始めた時は生徒との年齢差が10歳くらいだったのに、今その子たちはもう立派な社会人で、昔とは同じ年齢差でも大人同士の会話ができてるから不思議。今では生徒の親より年齢が上になっているよ。まあ、幼児から中学生まで相手にしているので私よりずっと若いお母さんも大勢いるの当たり前か。
それと毎年毎年一年の長さが短くなっているように感じるのも、自分の年齢に対して一年の比率がどんどん軽くなっていってるからかもね。あーもう年末が近づいているなんて信じられないよぉ。。。
Commented by tsunorun at 2010-11-05 11:02
◆maroちゃん◆
確かにmaroちゃんは職業的に他の人よりこの感覚を強く実感するのかもだね^^
なんか不思議だけどうれしいよね。生徒さんと大人同士の会話ができるようになるなんて羨ましい。
1年で倍ぐらいの成長を遂げる子供の頃とは今は全然違うね。下手したら季節感さえ感じない暮らしになりそうだけど、幸い我らの住処は四季折々のよさが楽しめるし(逆に言うと冬寒いんだけど。。。。^^)。

あーそうそう。今度は我が家にお招きする番だと思っていながら、今月は友人の結婚式やらなんやらでちょっとバタバタシテマス。。。
またお誘いするから待っててね。ジョシトーク会やろうねー。
by tsunorun | 2010-11-01 13:51 | others(他) | Comments(2)