不便を味方に

いち地方都市に暮らすものにとって車は必須アイテム。1人1台だって全然不思議じゃないんですが、我が家は夫婦2人で1台。実際もう1台あればと思うことも多いけど、車って懐によくない。どうせ買うなら妥協もしたくない。今の車は結構世話がやけるけど大好きなので。。。当面は1台で頑張る方向でいます。

以前賃貸だった頃は互いの職場も徒歩圏内。スーパーやドラッグストアも目と鼻の先にある利便性抜群の地域に暮らしてましたが、それはイコール土地値もお高い訳で^^
今住んでるところは環境こそいいものの正直利便性はよくないです。でも家自体は最高に気に入ってるのでそこは仕方がないこと。

不便を味方につけるしかありません。

まず、私の出勤日。オットに合わせて家を早く出ます。会社へは随分余裕をもって着きますが、その間に街中の朝市に出かけたりして有効活用。朝活です。加えて通勤中の車の中では、多忙なオットとゆっくりと話ができるのもいいところです。オットが車で通勤する日は(会社支給の原チャリがあるので原チャリのときもあり)、普段よく行く大型スーパーでの買い物ができないので、うちにあるもので工夫して調理。そうして生まれたレシピもできました。

不便だからこそ、頭を使う。使うしかない。使わざるをえない。
人間、なければないでなんとかなるものです。できるものです。

というわけで、不便も案外悪くないかも♪と思い始めたこのごろです。
[PR]
Commented by yacchi1128 at 2010-12-29 14:39
ものは考えようだよね。えらいな~。
ぶつぶつ不満言ってるよりも、切り替えてみるといいことだったりするんだね。

私も見習いたいところです。
すべてを満たすものなんてきっとないし、そうなったらそうなったで、また新しい不満を探すのかもしれない。そんなのつまんないもんねー。日々、楽しく暮らすコツだね。
Commented by tsunorun at 2010-12-31 17:14
◆yacchiちゃん◆
どこまでもポジティブシンキングでしょ。
たまに自分でも呆れるよ(^_^;)でも、これが得意だとだいぶ生きやすいねー。歳と共に身についた技です。
短所もある面からみたら長所だったりするね。って、いろんな愚痴もよく言ってるけどねー
by tsunorun | 2010-12-15 16:45 | kurasu(家) | Comments(2)