片付け最終章

オットを会社に送り届けた後、朝市&スーパーで買い出し。
レシートを見ながら、今後作れそうな献立候補をメモったら、今日やる片付けの場所はウォークインクローゼット。強敵です。

オットのモノは、片付けのみ。
ワタシのモノは、再度チェック。数着を明後日リサイクルショップへ持ち込む予定です。

あと、そうでした。ワタシの背では届かなかったリビングのカーテン、週末にオットに頼んではずしてもらってドライコースで洗濯しました。182cmのオットでもギリギリの高さ。ワタシに届くまでもなかった。トライする度に椅子の上で足が何度もつりそうになりました。カーテンは脱水後、元の位置につけて乾燥させます。南側で日が当たるのですぐに乾くし、何よりしわにもならず楽ちんでした。ドラム式の洗濯機ではどれだけ水が汚れたか(=どんだけ汚れがとれたか)が見れなくて残念でした。

今日のおやつは、久しぶりに手作りのパン。忘れた頃にできる感じなのでやきもきしながらまつこともなく。『ながらパン焼き』いいかもです。

さて、これで片付けは完全に終わりです。
心置きなくクリスマスとお正月に突入します。

話は変わりますが、大切な人が悩んだり、苦しんだりしている時の自分の非力さに腹が立っちゃって。つらさを想像することはできたって、それと向き合って戦ってるのはやっぱり本人だけなんですよね。所詮何もできないんじゃないか、と思うと、そういうのがほんと嫌になる。
[PR]
Commented by yacchi1128 at 2010-12-29 14:35
16日に最終章をお迎えに。。。
私、ようやく大掃除始めたばかり。とりあえず、台所をざざ~っとやって、トイレをやったとこ。これから明日の午前中までごぞごぞやるつもり。終わんない。。。こんな狭い部屋でも。
どうなってんだろね^^;

大切な人にはいろんなこと、伝わってると思うよ。
無力のようで、大きな力になってたりもするかもよ。
と、信じたいね。
Commented by tsunorun at 2010-12-31 17:03
◆yacchiちゃん◆
あんまり早くしても通常の汚れはあるからねー、昨日も普通に掃除してたよ。ほんと趣味だわ(^o^)

いろんな人に助けられて存在してるから、誰かの助けにもなりたいと思うんだ。来年はもっと、その辺を大事にしていきたいと思ってます。

by tsunorun | 2010-12-16 17:15 | others(他) | Comments(2)