助っ人

d0113159_10362466.jpg

暖かくなってみたり、異常に寒くなったり。。。
気温の変化が激しくて身体が変になりそうです。
ちなみに本日は雨。冷え性の身には、寒さが一層こたえます。終始手の先は冷え冷えです。

で。そんな状況から脱却するべく始めたのがこちら。

お友達のひえっこちゃんが教えてくれました。
自家製ドライジンジャー。

薄くスライスしてお皿に並べて自然乾燥。1日~2日で小さくなってカラカラにしぼんできたらミルで粉砕でOK。
電子レンジだと、6分~8分。同じく小さくカラカラになったらミルで粉砕でOK。自分で国産生姜で作れるから安心!
(以上、ひえっこちゃんの説明をほぼ引用させてもらいました~)

やってみるととっても簡単です。手軽にレンジでやったので部屋中が生姜の香りに包まれました。個人的にはこれもまたよし。ひえっこちゃんほどうまくパラパラには出来ませんでしたが、回数重ねればコツもつかめるかな。

珈琲や紅茶、温かいのみものに少しづつ混ぜて使ってます。
冷え性におさらば出来る日を夢見て。
[PR]
Commented by ひえっこ at 2010-12-21 11:40 x
さすが!瓶がおしゃれだね。
こういうさりげなさに人のセンスが現われる・・・見習いたい!
生姜の種類によるものか、乾燥具合によるものかまだつかめないけど、綺麗にパウダー状になる時と、繊維質っぽくなる時とあるよ。2、3ヶ月後の変化をお楽しみに。。。
Commented by tsunorun at 2010-12-21 13:36
◆ひえっこちゃん◆
この瓶ね、見た目よりかなり小さいんだ。
案外少なくなるね、こうして乾燥して砕くと。
でも一度にたくさん入れないから持ちが良い。いい情報をありがとね。あたしもひえっこ脱却続きたいですわ~。
写真の通り、今回は結構繊維質ありまくり。パウダー状になる日も夢見ちゃうねー。ちなみにレンジでチンのときはラップなしだよね?
Commented by ひえっこ at 2010-12-22 14:18 x
ラップなしだよ。
”本当にこれで大丈夫?”なくらいチリチリに乾燥すると良いみたい。繊維質になるのは、もしかして最初のスライスする方向にあるのかも・・・?と思ったり。
Commented by tsunorun at 2010-12-25 10:53
◆ひえっこちゃん◆
なるほど〜ありがとう!!!
本当にこれで大丈夫??ってとこがポイントなんだ^^
切る方向も変えていろいろトライしてみるねー。
生姜様々〜ひえっこちゃん様々〜♪
Commented by yacchi1128 at 2010-12-29 14:28
しょうがさまさまだよね。
冷えは万病の元だから根気よく体質改善したい・・・と思いつつ身体を冷やす乳製品とか大好きだったり、すごい寒いのに震え長柄はだしで本読んでたり。。。そんなんで大風邪ひいたから深く反省中。私もやろうかな。
最近、腰が重くて(実際太ったんだけど。。。><)
こういうこまめな仕事できないの~。
できればごはんも作りたくないくらい・・・(苦笑)
Commented by tsunorun at 2010-12-31 16:27
◆yacchiちゃん◆
ほんと生姜って優秀。yacchiちゃんは、美味しいジンジャーシロップを愛用してたよね。あたしもあれに影響されてその後買って使ってみたよん。これは、ほんと手軽にできるからよいよ。こまめな仕事はあたしも大の苦手だけどこれなら続けられそう。来年こそ冷えとおさらばしたいよぉ。。。
by tsunorun | 2010-12-21 10:08 | health&beauty(美) | Comments(6)