漢方で不調

妊活の一環、血行の促進やその他諸々を目的として漢方を処方されることがあります。逆にこちらからお願いすることも。漢方ってなんかすごく身体にいいもの=害のないものだというイメージありませんか。私はそうでした。長期間飲んでもまったく問題もなければ、副作用もないものだと。

が、しかーし!!!

違ってました。

私の所見から判断して先生が出してくれた漢方ではありましたが、これがまったく身体に合わなかった。まず、服用翌日の1月10日から一気に体重が2キロ近く増加。最初は遅れてきた正月太り????なんて思っていたけど、いやいやそれにしては変化が急激すぎる。おまけにむくみもひどい。。。。

ネットでいろいろみたところ、頂いた芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)には、体に水分を溜めようとする働きがあるらしく、すぐに服用を中断。似たような名前の当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)ってのがあるんですけど、これとは相性いいんですがねー。ほんとデリケート。残念だけど今回のモノとは相性が悪かったようです。もちろんそれを振り切って飲み続けるという選択もあるのでしょうが、体重増加とむくみって、一気に生活がブルーになるので迷わずやめました。だって、せめて気分的には楽しみながら妊活しないとやってられません^^ブルーな気分は良きには働かないと判断してやめちゃいました。

漢方の効果は意外に長く、10日近くかかりましたが、体重はベストまで落しました。ここは意地です。先生にもその話をして了承を得たところ。また自分にあった方法を探っていきたいと思います!先生とは随分長い付き合いとなり、今ではいろんなことがいえます。“今年もよろしくおねがいします”って年頭の挨拶までしちゃったしね。まっ、正直な所言いたい台詞は“今までお世話になりました。おかげさまで〜”みたいな類ですけど^^
[PR]
Commented by ひえっこ at 2011-01-25 12:39 x
私も未だに漢方薬にはお世話になっています。
手放すと(たまたまかもしれないけど)不調がやってくるし、今また再開してようやく生理が落ち着いてきたかな。
自分で合わないと思ったら止めて正解だと思うな。
むくむと体もだるく感じるし、気分も沈むよね。

それにしても・・・旦那様。抽選運だけでなく、じゃんけん運も強い!
”持ってます”な(^^)
Commented by tsunorun at 2011-01-26 11:04
◆ひえっこさん◆
ひえっこさんは何を飲んでる?
それが身体にあってるんだね。生理は体調のバロメータだからちゃんと整ってると安心だよね、やっぱり。
走ってると代謝がよくなってむくみにくくなったりするのかな^^
むくみってほんと、身も心もブルーにしてくれるよー><大敵だわっ!!!

ところで昨夜のサッカー見た??

デパート商品券を受け取ったときは、彼に後光が見えたよ^^
Commented by ひえっこ at 2011-01-26 22:07 x
私は婦宝当帰膠というシロップみたいなやつだよ。
一部の薬局で売ってるけど一本1ヶ月で五千円強なのが痛い!
ジョグって代謝より、血の巡りに効果があるのかな?多少の生理痛でも走れたけど…さぼりがちな今は血の巡りが悪くなってて今回のきつい生理痛に繋がったのかなあ。最近は仕事も座りっ放しだし。
夜に痛みで目が覚めるのは堪えるよ…。
サッカーね、試合があった事を朝知りました。。。
Commented by tsunorun at 2011-01-27 10:40
◆ひえっこさん◆
早速ありがとね。婦宝当帰膠は初めて聞いたよ。今度先生に聞いてみようかなー。でも今回の件で漢方を変える時には注意が必要だなと悟ったよ。一度にたくさん貰いすぎるとムダにしちゃって痛いし。
血の巡りって重要だね。生理痛はほんとつらいの分かるよ。痛みが和らぐ方法をいろいろ試しまくってた。温めてみたり、体勢変えてみたり…ジョグはひえっこさんの生活にたくさんのいいことをもたらしてくれてるんだね。改めてジョグに惹かれるこの頃です。
by tsunorun | 2011-01-25 12:11 | health&beauty(美) | Comments(4)