結果

先日受けた検診の結果が出ました。

ひっかかったのは、2つ。。。

まずは予想してた、おきまりの【貧血】。
数値が極端に悪いわけではないですが、慢性化してるので鉄剤でも処方してもらった方がよいかと悩み中。
これも身体が冷える原因のひとつなんでしょうね。。。(泣)

そしてもうひとつの項目は【低コレステロール】。
これは純粋にコレステロールの高い物を食べればいいのかなと色々調べた結果判断してます。
でもおかしいな。。。
大好きなバターがその点で活躍してくれてるはずなんだけど。。。
と思って、パッケージを見たら「コレステロール通常の3分の1!」ってうたい文句がありました。
なんだか妙な感覚に陥りました。このバターがいいのか悪いのかとってもビミョーです。
まっ手始めに毎日卵を食べることくらいから心がけてみようと思います。

ふー、こうして書いてても、なんて虚弱な体質だこと。。。

母が「**ちゃん、昔は健康優良児だったのにね」と言ってますが、母さんそれはもう三十年近く前になりますよね。。。。

いまや健康優良児の「け」の字も見当たりません^^;
[PR]
Commented by ひえっこ at 2011-02-03 17:33 x
低コレステロールって、やっぱり低過ぎも問題ありなの?
貧血は、なかなか食事だけでの改善は難しいらしいよ。
食事と鉄剤のダブルでいかないと。肝煮ならコレステロールも高そうだけど。頻繁に作ってたけど、下処理で気持ち悪くなる…。
Commented by tsunorun at 2011-02-04 15:45
◆ひえっこさん◆
やっぱり低いのもそれなりにダメみたい。。。私は悪玉(LDL)の方が低いんだけど、低すぎると血管が破れやすくなる、免疫力が低下する、貧血を起こしやすくなるとかあるんだって。。。。細胞膜を作ったり、ホルモン分泌にも関わるらしいし、やっぱり本来の基準値内にあることが望ましいみたいね。。。。
鉄剤は、もらう方向で行くよ。
by tsunorun | 2011-02-02 16:46 | health&beauty(美) | Comments(2)