鳴門・海老の旅

d0113159_10552798.jpg
3連休を使って、義父母と4人で海老を食べに行って来ました。
例年この時期は「山陰でカニ」なのですが、今冬はノーマルタイヤで行くのは無理だろうということで行く先を変更。

「鳴門で海老」になりました。

それでも義父母の住む坂出からの道中、高速は大半が通行止めでした。部分部分で下道も利用しながらのゆっくりした旅となりました。

伺ったのは【片山水産】。
標的はこちらの伊勢海老です。まるままを炭で焼いていただきます。
続いて車海老、大アサリ(めっちゃデカイ)を焼いてもらって、あわびのバター焼や磯の味が詰まったお味噌汁、刺し盛りなどなど。
席だけを予約していってオーダーはすべてその場でしました。
この他にも海鮮丼などの丼物、定食やコースもあるそうで、途中漁師さんらしき人たちがお昼を取りにきたりもしてました。
終始お店は人でいっぱいでした。

あと、この時期は牡蠣の食べ放題も人気の様子です。
「2500円で食べ放題」だったかな。。。そんなのぼりも立ってましたし、予約した際には「牡蠣の食べ放題ですか?」とも聞かれました。

義父母と行くグルメ旅は、その日だけで終わらないのが毎回のことでして。お持ち帰り用に「伊勢海老2尾、車海老3尾、大アサリ4つ」を買ってもらいました。もうどっぷり中年といえる夫婦なのにこの辺甘えっぱなしです。

昨夜の食卓はその海鮮たちで滅多に見ないお祭り状態。食材の解体は男手にお願いしたので、もっぱら私は食べただけ。焼のほか、海老と貝の一部をいれて味噌鍋もしたのですが、これがいい出汁が出てサイコーにうまし。今晩はその残りで雑炊をする予定です。

お店のリサーチ役だったオット。大手柄でした。
[PR]
Commented by ひえっこ at 2011-02-15 12:36 x
私的にはカニよりこちらの海老の旅の方がぐっと来る~。
海老を食べ過ぎるほど食べた経験がないから分からないけど
カニのように途中で具合悪くなるかな?経験してみたい(^^)
この連休中は四国にも降ったみたいだね。
鳴門まででも大変だったんじゃない?
鳴門で伊勢海老食べられるんだね。
昨夜の雑炊がめちゃめちゃ美味しかっただろうなぁ。。。

Commented by barabarako at 2011-02-15 18:52 x
お久しぶりです。
元気そうでなによりです。

いいねー。美味しいものを食す旅。
もう何年も伊勢海老なんて食べていないかも~。グググッと惹かれちゃいました~。坂出から何キロくらいの場所なの?道路事情さえ通常なら帰省するときに寄り道できるかなぁなんて考えてしまいました。(スポンサーなしは大いに影響しますがね・・)
Commented by tsunorun at 2011-02-16 10:19
◆ひえっこさん◆
義父はカニに行きたかったと思うんだけどね^^雪すごいんでしょ???
言わないけど、無類のカニ好きなんだ義父さん(笑)
でも海老もものすごく美味しかったからよかったよ。
ほんとね、四国の道があんなにも通行止めになるのは珍しい。
まるで雪国走ってるみたいだったもん(本当の雪国の人たちには怒られちゃうかな^^;)

海老、いっぱい食べたけど、特に調子が悪くなった人はいないから大丈夫だと思う。
いやいやその分しっかり体重加算して帰ってきたよ。
Commented by tsunorun at 2011-02-16 10:25
◆barabarakoちゃん◆
お久しぶり。コメントありがとう。元気だよ^^
baraちゃんは忙しくしてる様子ね。=充実してるってことだよね、きっと^^

ちょうどね、高速走ってる途中に「baraちゃんはいつもここを行き来してるんだなー」なんてことを考えたよ。あの道が雪国のようだったよ、それはそれで楽しかったけど、確かに普段よりは遠かったね。普通に行けば坂出からは1時間半きるんじゃないかな。高速降りてからそんなに遠いイメージもないし、何よりすべてが新鮮で美味しいし安いし♪オススメ!!
おまけに生きてるから子供ちゃんたちも喜ぶんじゃないかしら。
うちの姪っ子はお土産の車海老を見て「かわいい♪」なんていってたし^^
なんならどっかで待ち合わせしてじいじとばあばもご一緒したらどおかしら(笑)

by tsunorun | 2011-02-14 11:35 | go(訪) | Comments(4)