私の趣味

無趣味人間から脱却しました。
最近はすっかりパン作りが趣味で、仕事が無い日はほぼ毎日のようにパンを作っています。たくさん作ってもお隣さんや職場の仲間にあげたりして、また自分たちでもたくさん食べたりするので翌日には1、2個しか残っておらず、また焼いての日々です。先日作った桜あんぱんも同僚に差し入れしました。そのせいもあってか、誕生日プレゼントに強力粉やら米粉、全粒粉、バター、天然酵母、ドライフルーツなどなど、たくさんのパン作りの材料をいただきました。それでまた、パン焼きに拍車がかかってるこの頃です。

なかでも嬉しかったのがこちら。
d0113159_8502660.jpg
これはカソナードというもので、サトウキビ100%を原料とするフランスのブラウンシュガー。ハチミツやバニラの香る味わいです。パンにトッピングしても美味しかったし、なんだかパッケージもおしゃれで好きです。ありがたいです。本当に。
これまでは手軽なドライイーストを使っていたので、天然酵母は初めてでした。生地作りに4時間かかり、イーストで作るより2倍の時間を要しますが、天然のものはやはりいいですよね。

年齢も重ねたので、身体に入っていく物にはこれまで以上に少しばかり気を使っていきたいなとも思っています。あと、一度にだいたいこれくらいの量が焼けるので、食べ過ぎにも注意して。趣味に昇格したパン作り楽しみたいと思います。
d0113159_850359.jpg
(写真手前からあんぱん、明太子パン、プレーンパン)

実はこうしてる今も、生地の出来上がりを待っております。11時7分の仕上がり予定。さて、今日はどんなパンにしようか、このあと考えます。
[PR]
Commented by ひえっこ at 2011-04-26 13:05 x
うぁーパン屋さんだ(^^)
天然酵母は非常に気になっています。・・・が私にはまだハードルが高すぎる。食べるのもやっぱり天然酵母の方が美味しいし、いつかは。。。。どんなパンになったのか気になる~。

Commented by tsunorun at 2011-04-27 09:55
◆ひえっこさん◆
確かに家中がパン屋さんの匂いにはなってた^^
天然酵母。やってみたけど特に難易度があがるってことはないよ。手間がめっぽうかかるだけ。
昨日はね、4種類作ったよ。まずきな粉を蜂蜜と牛乳でペースト状にして中に入れた「黒ゴマきな粉パン」。あと、リンゴのスライスにブラウンシュガーをトッピングして焼いた「アップルパン?」、そしチーズパンとプレーンパン。今朝は、残りのパンを食べての出勤です。
by tsunorun | 2011-04-26 10:55 | pan(パン) | Comments(2)