Paella

d0113159_9125553.jpg
義父母よりSEAFOODの詰め合わせが届いたので、一昨晩はパエリアに。フライパンで細かい野菜を炒めること25分、スープを入れてお米とあわせて炊くこと25分と時間はある程度かかりますが、手順や工程としてはすごくシンプルで簡単です。それぞれ25分ほったらかしにしとけばいいわけですからね。やっぱり大きな車海老が乗ると箔がつきますねー。何より必須なアサリも、普段はスーパーでせいぜい大き目のものを選ぶ位で。それでも十分いい出汁がでるのですが、今回ばかりはこんなの。
d0113159_922210.jpg
でかいです。比較用にニンニクを近づけてみましたが、どうでしょう、この大きさ。おこげも上手く出来てなかなかの味に仕上がりましたが、それもこれも素材のなした業。間違いありません。
[PR]
Commented by maro at 2011-05-16 18:00 x
すごーーい!美味しそう!!しかもフライパンの端から端まであるエビの大きいこと!
確かにいい材料かもしれないけど、いつもながらその食材を最大限に生かす料理の腕はうらやましいです。
簡単って言うかもしれないけど、食材をなかなか生かしきれない私としては、つのこちゃんに今からでも弟子入りしたい気分でいっぱいだよーー。
きっと料理のセンスは全部弟に持っていかれたんだって、そう思おう!
Commented by barabarako at 2011-05-16 23:31 x
うわー。贅沢な食材だ~。
でかすぎる!!
きっと美味しいんだろうな~。

あー、昨日の食卓にお邪魔したかったよ~。

2枚の写真だけでもおかずとして食が進みそうですわ。


いいね~、実家からのクール便。
生で食すとか、蒸して食すとかでなく、出汁で米も炊いて余すところなく美味しいところを食べちゃったのね。すばらしいわ。

パエリアのフライパンも気になるなぁ。
無水鍋っぽいの?オールパンとか??
Commented by tsunorun at 2011-05-17 09:55
◆maroちゃん◆
ありがとう。
確かに弟さんのお店のお料理は絶品だ!うんうん。また食べたくなって来ちゃったな。西京焼のやつ特に好きなんだ。でもでも、maroちゃんのお料理も手作りお菓子もあたしはだいすき。実際食べさせてもらったからね、分かるんだ、○○家(旧姓)は料理上手の家系なのよ、きっと。

これね、海老がね、ほんとあるとないのとでは大違い。かなりおいしそうに見せてくれてる。しつこいけど、ほんと誰でもできるのよ。
Commented by tsunorun at 2011-05-17 10:01
◆barakoちゃん◆
よく知ってるねー。オールパン。あたし最近まで「何それ?」の世界だったよ。これもねー実は義母にもらったのよねー^^;注文するんだけどいる?って言われて「うん!!!」と飛びついた。普通のフライパン的にしか使いこなせてないんだけど熱伝導がいいらしいね。だからおいしく出来たのかも。

せっかく新鮮なんだから、こんな風にしたらもったいないんじゃないかとも思ってたんだけど、余すことなくって言われると満足度がアップした。いい気付きをありがと♪♪
Commented by barabarako at 2011-05-17 10:50 x
やっぱりオールパンだね。
ウチの母はアサヒ金属??だったかな、この会社の商品の長年の愛用者だよ。
優れものの鍋類がいろいろあるようですが・・・・けっこう高価で、自前ではなかなか思い切れないお値段ですよ~~~~。
でもって、うん万円以上だとこの鍋、このスツールがセットでプレゼント!!とかいう企画もの販売も多いのよ。そういうのに中高年は食いつくよね(笑)
Commented by tsunorun at 2011-05-18 10:07
◆barakoちゃん◆
アサヒ金属、うちのもそう。
そっか、あのお料理上手なお母さんが愛用してるなら、それはさらに信用できる。お鍋って上を見たらほんとキリがないね。驚くほどのお値段で^^;うちなんかお外でのBBQイベント用にと買った安物のフライパンが多分一番ヘビロテ。軽いんだよね。重いのはホント疲れるからねー。。。

プレゼント作戦はTV通販なんかでもよく聞くね。中高年になって余裕が出てくると、そういう楽しみ方もあるんだろうね。無い袖は振れないわけだしね。ある意味幸せなことかもしれないね。
by tsunorun | 2011-05-16 09:38 | taberu(食) | Comments(6)