水が…

入ってなかった。。。
お弁当用のご飯を朝6時に炊きあがるようにタイマーでしかけてた。
はずが…いざ開けると水が入ってなくて驚きました。
他でもない、私が入れ忘れた(研ぎ忘れた)わけなんですけどね。
米粒をおそらくフルに40〜50分空焚きしまして。。
なんとも危険で、そして自責、あんど飽きれる程の抜けっぷり。

2つのことが気になって、直ちにそのお米を洗って炊いてみましたら。

◆炊飯器は無事か…YES
◆空焚きのお米はまだいける…微妙にNO

食べられなくはなかったけれどやっぱり美味とは間違っても言えません。
チャーハンとかにすればいけるかなと思うので責任をもって消費するつもりではいます。

今朝は、おかずだけ詰めて、“おにぎりでも買ってね”と送り出しました。
[PR]
Commented by barabarako at 2011-10-20 23:54 x
災難だったね~。
水なしならエラーとか出てくれたらいいのにね。

母はうちがまをセットせずに洗った米と分量の水を炊飯器に直接流しいれ・・・・炊飯器を壊したことがありますよ。
壊れてなくてよかった。
小型家電とはいえ痛い出費になるもんね。

そういう我が家は先週炊飯器を買い換えました。
8年使った炊飯器のふたのフックが壊れてしまらなくなったの。フックだけ注文して使い続けることもできたんだけど・・・最近の家電の能力向上度合いに少し興味もあって買い換えました。毎日食べる白米だしより美味しく炊き上がるようンあるならこのチャンスに便乗するかとね。
Commented by tsunorun at 2011-10-21 09:44
◆barakoちゃん◆
ほんと、真っ先にそう思った。“エラー音とかでたらいいのに”って(笑)最近新しくした携帯も時間とかしゃべるんだよね。驚いた。
まぁうちの炊飯器がそれほど最新型じゃないことをすっかり棚に上げての話なんだけど。

あのお母さんでもそんな失敗談があるんだね。意外〜。

もし今回壊れてたら、またうちの家電担当の血が騒いで、大きな出費になってたかもしれないから胸を撫で下ろしたところだよ^^

先週買ったとはタイムリーだね。やっぱり今どきのは炊きあがりが違うんだろうね。日本人は米だもんねー(パンも捨てられはしないけど)。ふふ♪
by tsunorun | 2011-10-20 17:09 | warau(笑) | Comments(2)