2012・境港&米子

d0113159_14595537.jpg
行ってきました。恒例の松葉ガニ三昧旅。まずは1日目のランチ。こちらは前回に引き続いての‘吉良常(きらつね)総本店’さん。外観はぱっとしませんが(失礼。。。)料理はピカイチ。コストパフォーマンスも非常に高くておすすめです。私たちがいただいた日の夜は地元の魚屋さんの忘年会が入っているというのを聞いて、間違いないと今回改めて思いました。蟹はもちろん、ぜひ食べて頂きたいのが穴子の棒寿司。蟹でいっぱいの胃に収まらず、食べたのは1貫だけでしたが次回は棒で丸ごと行きたい!!と固く心に誓いました。

続いての晩御飯は、海すぐ間近の‘魚山亭’さん。こちらは、県外ナンバーであふれかえる有名処のようです。実は今回3度目にして初めての訪問。店内には有名人のサインもたくさんありました。こちらがこれまた美味しかった!私たちは毎回コースではなく焼がに〇枚、茹でがに〇枚、甲羅焼き、天ぷらといった単品注文をしますが、蟹の身がとってもやわらかかった。

あまりにも義父が気に入ったので翌日の昼もこちらでいただいて帰ったくらいです。

もちろんどの店も予約必至です。

あと、持ち帰りやお土産の調達は、境港水産物直売センター(写真)へ行かれるといいと思います。
お泊りの方は米子市街か皆生温泉がアクセス的に便利。今回はあまりに急な決定でなんとか米子のスーパーホテルを確保。前回の宿がものすごくよかったので今年もと思っていたのですが残念ながら満室でした。ただ、今回の宿も無駄を最大限に省きつつ、一方では美味しい朝食と天然温泉を備えるなど、ポイントをしっかり押さえた心地よい宿でしたよ。何より料金も。ね。
[PR]
Commented by naturalhigh314 at 2012-11-19 22:16
お義父様、お義母様、ごちそうさまでした。
いつもいつも何かと頂いております。

はるが一番食べてたよ。やっぱり。
Commented by tsunorun at 2012-11-21 15:37
◆naさん◆
はるさんねー。
一番年下なのに一番食べるよねー。あの方。
うちはカニ1枚を鍋にしましたぜー。ぐび。
by tsunorun | 2012-11-19 17:03 | go(訪) | Comments(2)