クローゼットをコンパクト化

d0113159_07450994.jpg

土地が半分以下になるこの現実。

何より最も影響を受けるのが『収納スペース』だと覚悟しています。でも、決して悲観的ではないんです。負けず嫌いでもなく、もちろん広い家を妬むでもなく。笑。むしろワクワクしています。これはね本当です。

『ない』時はない頭でも使う。知恵を振り絞るんです。それが快感ナンデス。


クローゼットに関する傾向と対策ですが、

①タンスはすべて処分。
クローゼットとして寝室に確保した空間は90㎝×270㎝。横にハンガー用のバーを、上部に棚をつけただけの仕様で、ここに夫婦の洋服、下着、カバン、その他日用品など。収めきります!!!!

②ハンガーは絶対MAWA(マワ)。
現在もそのほとんどはMAWA(マワ)ハンガーです。引越に際してAllマワに『入れ替え』です。買い足しじゃなく入れ替えです。

③家着以外は吊るし。
吊るしだと、出しやすく、把握しやすいので、ニットや家着以外は基本吊るします。唯一上質なタンクトップも吊るしてます。ハンガーが足りなくなったら服の数をコントロールしています。




[PR]
Commented at 2016-09-09 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsunorun at 2016-09-09 12:31
◇鍵コメ様
はじめまして。コメントいただき、浮足立っています。ありがとうございます。空間が半分になったこと、古物好き、そして犬etc…。
いろんな共通点があって、その中でとても素敵な暮らしをおくられていることが励みになりました。またいいアドバイスがありましたらいただけると(見守っていただけると)ウレシイデス。
by tsunorun | 2016-09-08 07:28 | コンパクト化 | Comments(2)