古物好きさん来訪

d0113159_05281949.jpg

今は主にダンシャリをしています。

おヒトにあげたり、
買いとってもらったり、
処分したり。

持ち物が然るべきところに
嫁入りしていくのは清々しいです。
(金庫を昨日嫁に出しました)

ゴミにするのは心苦しくもあるけれど、
奥にしまいこんどくのも違う気がして、
思い切ります。


昔は友達がたくさんいないと不安だったりしたけれど、今は親友が1人いたら十分だし、2人いたらめっけもの。変われば変わるもの。

一夫多妻制みたく、たくさん囲い込むのは止め。モノに心が支配されなくなったからか、随分と気持ちが楽になったもんです。

モノを支配できるようになったきっかけは定かじゃないですが、それができるようになれた事は私にとって間違いなく幸福。




[PR]
Commented by suisuiringo at 2016-10-06 09:55
凄いです、そこまで来たんですね!
私も引っ越しでかなり減らした気分でいたら
引っ越し後、入らない段ボールが積み上がり
最後には意を決して、減らしました
結局、以前の1/5になったと思います
好きなものだから減らす~ということも悟りました(笑)
Commented by tsunorun at 2016-10-06 16:59
◆suisuiさま
1/5ですか。笑。すごい!!

私の場合、
断捨離というより段取り魔の血が騒いでるのかもしれないです。
半分の敷地にはいるのはやっぱり半分だよね、という単純計算で(^ー^)ノ

ブログ『作る(家)カテゴリー』をさかのぼって読ませて頂いてます。
10月に取り掛かりというのも一緒ですし、
とても参考になります。シンプルでとてもステキなご自宅ですね!
by tsunorun | 2016-10-05 07:48 | totonoeru(整) | Comments(2)