土間のある家

d0113159_12500571.jpg


自主検査、住宅センターの鉄筋検査を終えて現在こんな感じ。

上棟式の天気予報は晴れ。雨男の設計士さんには少し大人しくしておいてもらおう。

上棟式とやらは、朝8時半から17時くらいまでらしい。柱を立てて屋根をつけるところまでをライブでするんだと認識しています。何しろ経験がないので、すべては『又聞き』の世界です。

準備するのは、
■お弁当…仕出し屋さんに手配して当日12時ごろに配達してもらいます。私達も席を囲みます。
■飲み物…冷たいお茶を購入予定。
■お酒…担当設計士さんに確認したところ、昔のように飲まないらしくノンアルコールを手配予定。
■ご祝儀…こちらは業者さんや建て方によりけりらしい。 我が家は心ばかりお出しする予定。

43年生きてきたとて、世の中にはまだまだ知らないことが多い。ネットがない時代はこういうのどうやって調べてたんだっけ。最早思い出せません。

進化と引き換えになくしてしまったのは、
自分で調べるチカラや考える脳リョクだな…。

設計図段階では三輪車で激走出来るじゃん!と思い描いた土間だけど、写真を見た限りでは夫婦で縦に寝たら終わりじゃない?と思えて仕方ない…

あの友人のコトバだけが頼り。

[PR]
Commented by suisuiringo at 2016-10-07 10:51
土間長いですね~どんなおうちになるのか?楽しみ~
三輪車いけそうですよ
夫婦で縦に寝る・・・うけました

我が家も娘の方の玄土間採用しました
土間はとても便利で、なくてはならないものと思います

そうそう、我が家も全部できるまで小さいかな?と思っていました
ずっと立体で考えるのが苦手でした~
Commented by suisuiringo at 2016-10-07 10:52
上棟おめでとうございます!
Commented by tsunorun at 2016-10-07 13:51
◆suisuiさま◆
ありがとうございます!!

三輪車いけますかね^^
その前に三輪車に乗れるかどうかの問題もあります。(当たり前にできると思ってることが出来なくなってる世代です…笑)

娘さん世帯の土間を実際にご覧になってるsuisuiさんのおススメコメント、心強いです。思い切ったデザインになる予感いっぱいです。苦笑。
by tsunorun | 2016-10-06 06:49 | kurasu(家) | Comments(3)