人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな時に好きなことを書いてるブログ、心理学もろもろとか


by KANA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017鳥取@カニ編

カニの記事の催促がー、えーありましてー。
笑笑。
みなさん、好きなんですね。

わたし自身は正直そこまでではなく
すっかり放置しておりました。

でも考えたら松葉ガニの解禁は3月20日くらいまでですし
早く書かないとダメですね。

では早速。

えーわたしたち、この蟹旅行はもう足掛け10年ほどになります。
最初はいろいろとお店選びに試行錯誤しましたが、
もう3年目位からこちらの2軒に固定しています。


まずは、到着日の昼に行くお店の
吉良常総本店」さん。
地元の方も良く来られるようですが
蟹を食べているのは私たちだけでした。
(穴子の棒寿司もぜひ、ぜひ、ぜひーーーーー!!!!)

まぁ昼から地元の方は蟹は食べないかもしれません。

今回は、初競りで落されたものと同じサイズの蟹を頂きました。
お値段…1杯15000円ほど。蟹は予約をオススメします。
 2017鳥取@カニ編_d0113159_14342316.jpg

続きまして夜は
魚山亭」さん。
港横にあるこちらのお店。
こちらも予約必死です。
予約なしで来られた県外ナンバーの方が
残念そうに帰っていくのをもう何度みたことか。

いつも満席の大繁盛です。
お味は言うまでもありません。


解禁日発表とともにいつも予約をします。
行く時は義父母と一緒なので2部屋です。
海がすぐそこです。

いつも穏やかな瀬戸内海しかみてない私には
日本海の強さや荒波が
心にしみます。

次の日の朝はこれまた恒例。
お土産を買いに市場に行きます。
タグがつくとお値段、どん!です。

 2017鳥取@カニ編_d0113159_06040845.jpg
たくさんの商品が並びます。
 2017鳥取@カニ編_d0113159_06041069.jpg
写真がないのですが、我が家が買うのは決まって「マルツ水産」さんのコーナー。

 2017鳥取@カニ編_d0113159_06041279.jpg
これまていろいろ買い比べてみましたが、今はこちらに固定です。

なかでも、松葉のメス(鳥取では、セコがに※)が
主人的にはオススメとのこと。

セコカニとはズワイカニの雌の事。
卵が外子内子と二層に分かれていて、
プチする食感の外子、もっちりした内子と2つの食感が楽しめます。
ゆで上げて食べるもよし、丸ごと蟹汁にするもよし、ご飯ごと焚いてかに飯にもできます。

雄の松葉ガニと比べ水揚げできる期間は年明けまでと短く、
年始も初回限りで入ってこないことも少なくないため、
基本的には年内のみの取り扱いになる事が多いです。
ご注文はお早めに!

とマルツさんのHPに書かれていました。

以上、こんな感じで大丈夫かしら。笑。

カニ編でした。


私のブログのお友達第一号である(Kちゃん)が
鳥取県に住んでいて、今回は本当に助けられました。

先日のこと
鳥取砂丘がポケモンGOで大騒ぎだったのご存知です?

あのときちょうど私たち、
そこに向おうかなんて思いついて
ラインで尋ねたら
「砂丘はすごい騒ぎで大渋滞だからお勧めしないよ」と。
貴重なお助け情報をもらって
あの素敵な写真館に行き先を変えたんです。

あやうくポケモンの「ポ」の字も知らない
中年とシニアが行くところでした。

のんびりと穏やかな旅ができたのはKちゃんのお陰。
この場を借りて改めて再び、お礼をいいたい!!

Kちゃん、その節は本当にありがとー!!!!
 2017鳥取@カニ編_d0113159_14343974.jpg
(写真館の作品で秀逸だった一枚。撮影可能コーナーより。)



Commented by the-noir-119 at 2017-12-09 14:52
松葉ガニ、美味しそうですね。
食べた〜い♬
北海道でカニといえば毛ガニでしょうか!
食べる機会は多くありませんが、毛ガニは好きです。
それとカニの内子のスープも♡
Commented by tsunorun at 2017-12-09 15:03
> the-noir-119さん
食べる機会が限られているからこその特別感なのでしょうね。
私はというと、身をとるのがおっくうに思えて
途中で投げたしそうになるんです。
ココだけの話(かなり公開ですけど)
でも蟹様に失礼だと思って頑張りました!笑。

冬の北海道は一層、食べ物が美味しいでしょうねーーーー♪
それにあの素敵なキッチン。
ご夫妻二人でのお料理がはかどりますね。
Commented by suisuimikan at 2017-12-09 16:14
あ〜!蟹〜!
愛しの蟹〜!
なんですって?
身を取るのが億劫!なんて言わせませんよ
じっくりと蟹と向かい合って、身を取る
なんか、忘れていた感触だわ
Commented by koco0820 at 2017-12-09 21:09
もう毛ガニは当面いらないなーなんて思う本日。
タラバならいいかも♡なんて

旬だねー♡
Commented by tsunorun at 2017-12-10 10:44
> suisuimikanさん
へへへ。
蟹様もびっくりだよね。
そんな対応ある?わたくしに!って。

おまけに
メロン様も苦手なの。いやいや食べるの失礼だからメロンを出された時には正直に言うようにしてる。

Commented by tsunorun at 2017-12-10 10:47
> koco0820さん
毛ガニ満喫したんだね(╹◡╹)

ココさん、パーリー続きだから
引き続きご馳走にまみれる日々でしょ!
うらやましー。

我が家も今日はささやかながら
夫婦で焼肉ランチ行っちくるよ♡
Commented by tiny-oeuf at 2017-12-10 13:13
カニ、いいなぁ~

どんぐり坊や
ずば、サイコーーー!
Commented by tsunorun at 2017-12-10 19:31
> tiny-oeufさん
てんちんには敵わないけどねー。

ワサビに活蟹見せたら凝固したよ☺︎
by tsunorun | 2017-12-09 14:40 | go(訪) | Comments(8)