作って♪買って♪ 食べまくるぅ♪

いつもコメントをくれるchiboちゃんのブログで紹介されていた
『ブロッコリーのポタージュ』を作りました。
説明通りで大成功、とっても美味しく出来ました!が、作りすぎました(汗)。。
4人分だったのかな???後で気づく始末。。。ほんと応用力ゼロです。。
d0113159_16201228.jpg


更にこの日はお友達の炊き込みごはんに感化され思い付きでこちらも。
                                   ↓  ↓  ↓ 

d0113159_1636277.jpg


しょうゆ豆を使った炊き込みご飯です。
このお豆はお義母さんから頂いたもので讃岐の特産品。
炒ったソラ豆を砂糖、みりん、唐辛子で味付てあります。
これだけでも十分美味しいのですが、ちょっと実験をば♪

白米に赤米(←冷えにいいらしい)、残ってたしょうゆ豆とお汁と粉末だし、だし醤油、お酒を加えて炊きます。

ポイントに柚子胡椒をかけていただきます。
d0113159_16312847.jpg

お豆の甘みと胡椒の辛味がいいバランスです。
思いつきにしては上出来♪讃岐っ子の夫にも大好評でした。



午後からはお出かけ。週末は必ずといっていい位、お出かけをします。新しく買った車でのdriveはやっぱり最高!!!時にはこだわりの自転車たちでのお出かけもありますが、今は専らお車で。もう少し暖かくなったら大好きな自転車に乗ってお出かけするつもりです♪


さて今日のお出かけは『はなまるマーケットのおめざフェア』。この前のときは、むか新の『大阪みたらしだんご』を買いました。この団子は外が餅で中が餡になっていて、噛むと中からじゅわーっと甘いタレが出てくる、普通のみたらしの逆バージョン♪かなりの美味です。


で、今回はこちら↓  ↓   ↓

アトリエ・ド・フロマージュの『マスカルポーネ・シュー』♪
d0113159_11553016.jpg


あとは現場でおつまみしました(冗談です)。
何せすごい人なので、並んでまで買う若さややる気はない二人です。
一品買って満足して家路に着きました。
家に着くや否や食べたのはあたしだけ。夫は翌・翌日の朝でした。
早く食べないと食べちゃうよ~ほんとに、苦しい戦いでしたあたしにとっては。
でも、一人っ子の夫にその辺の危機感は皆無なんですよね。

ぎっしりと詰まったクリームはほんのりチーズ味。甘すぎないから幾らでもいけちゃう感じ。
クリームの量も気になりませんでした。因みにこれは川島直美さん推薦のおめざでした。
[PR]
Commented by BUNBUN at 2007-03-13 20:04 x
ポタージュだ~!tsunokoちゃんバージョンもおいしそう~!ハート描いた??chiboちゃんにはドラえもんを描くことをオススメしたから、tsunokoちゃんには「焼酎」の文字!?あ、先日の焼酎、芋好きの人に贈るんだったので、「さつま小鶴くろ原酒38度」にしました♪情報本当にありがとう!
しょうゆ豆炊き込みご飯もおいしそうだね。私ったら豆もご飯も好きだから、これはたまらない(^_^)。
そして、みたらしもシュークリームも大好き~♪全部食べた~い☆偶然私も週末にみたらし団子を買ったんだ~。それは中にあんこが入ってるの。前の会社風に言うと「風味のない」あんこだったけど、みたらしがおいしかったからいいんだ~。
Commented by tsunoko at 2007-03-13 22:13 x
◆BUNBUNちゃん◆
焼酎喜んでもらえてよかったな♪
みたらし団子ってなんであんなに美味しいんだろう(^-^)。。
仙台で有名なずんた(=枝豆)餡の団子も美味しいよ。食べたことない?BUNBUNちゃん。変わった餡は研究素材ではなかったのかな?
緑色してて癒し系の餡、よかったらお試しを♪
Commented by chibo1128 at 2007-03-13 23:25
お!ポタージュ~!おいしくできて何より!
確かに、あのレシピでそのまま作ると大量だよね。私ももれなくやっちゃいまして、しばらくポタージュ暮らしでした。パンにも合うしがんばって消費してね。
しょうゆ豆の炊き込みご飯とはまたアイデアものだね。
わたし、香川に4年くらい住んでた割りに、(といっても小学生だったけどさ)しょうゆ豆って食べたことなかった。名前だけは知ってたけどソラマメだってことも今日知りました。ソラマメ大好きだから今度たべてみよっと!
クリームチーズ味のシュークリームもひかれる!!!
こんなの冷蔵庫に何日もあると、もめるの覚悟で食べちゃいそう。
確かに一人っ子っておやつを争うとかないもんね~(笑)
そんな風に育ちたかった・・・
Commented by poupon at 2007-03-13 23:36
tsunokoちゃんの創造力にはほんっと感心します。しょうゆ豆で炊き込みごはん・・・しかもそれを美味しくアレンジなんて・・・!素晴らしい♪それでこそお料理上手なんだろうな。私はレシピ通りにしか作れないタチ。私もそんな創造力が欲しい。そんな私もポタージュだけはいろんな野菜でチャレンジしています。これからの季節だったら“そら豆”や“えんどう豆”も美味しいね♪ブロッコリーはchiboちゃんのブログを見て初挑戦だったんだけどすごく美味しかった♪そういえば、昔、お料理教室で“きゅうりのポタージュ(冷製)”を作ったことがあるんだけど、これは・・・おすすめ出来ません。今度、“ごぼうのポタージュ”を作ってみようと思ってます。さて、吉と出るか凶と出るか・・・乞うご期待!
(自分のブログコメントにも書いたんだけど・・)今日かぼちゃサラダを作りました。夫に「これtsunokoに教えてもらった」って言ったら「今までお料理の情報交換をする機会なんてなかったのに、最近すごいね。」って。確かに・・・。みんなのお陰で私のお料理の幅もアップしてきています♪お互い“美味しい”を共有していきましょうね♪
Commented by poupon at 2007-03-13 23:39
追加  私はchiboちゃんのブロッコリーポタージュレシピにたどりつけなかったんだけど・・・なぜ?そのレシピが知りたい。
Commented by tsunorun at 2007-03-14 15:20
◆chiboちゃん◆
そうだよね、驚くことにchiboちゃんとうちの夫同じ小学校出身だもんね(全然学年はかぶってませんけど。笑)
実際のところはね、もしあのシュークリームをあたしが食べちゃっても夫はそんなに怒らないと思うんだよね。その辺すごくオトナ。
でもそれがもしも逆だったらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
かなり逆上、怒り心頭、手が付けられないほど不機嫌になってしまいます、間違いなくわたくし。

Commented by tsunorun at 2007-03-14 15:45
◆pouponちゃん◆
pouponちゃんの創造力にはかなわないよぉ。だってじゃこ天。。。
すごいな~ポタージュいろいろ試してるんだね(ここにも実験力が)。
冷製ものはどうもあたしも苦手。ごぼうのポタージュは売ってるの見たことある様な気がするから大丈夫だよ♪pouponバージョンがどんなのかすごい楽しみ(^‐^)。あと、chiboちゃんのブロッコリーポタージュレシピ、確かに探した記憶がある。(このあと実際に探してみてる)

えと、『たべごろマンマ』のサイトの『地元料理』のところから入ってって。2007年2月10日放送分だよ。とりあえずurl張っとくね。
http://www.ntv.co.jp/tabegoro/recipe/07_0210/j3.html

Commented by poupon at 2007-03-14 16:01
ありがとぉ。上のURLで見たら見れました♪地元料理までしか辿りつけなかった・・・。このレシピでも再度挑戦だ♪(今、ブロッコリーがお安いしね♪)私も冷製スープは苦手なの。なのでじゃがいものポタージュも温製で頂きます♪ごぼうも近々チャレンジしてみるね♪
私は創造力というよりは、実験って感じかな?
Commented by barabarako at 2007-03-14 17:14 x
ブロッコリー息子も好きです~。今日も寒いしあったかい料理がいいよね~。
逆みたらし団子食べたことあります!!美味でしたが、わたしは銀天街「まつや」のこってりたっぷりみたらしが 好き~(^ー^)~

ずんだも食べたこと&母と作ったことあります。
そら豆のうす皮を剥くのがたいそう面倒でした~。
買うのが一番です!!!
Commented by tsunorun at 2007-03-14 20:17
◆pouponちゃん◆
ごぼうの実験レポート、楽しみにしてるね。
今更だけどpouponちゃんのポタージュレシピ、野菜ごとに違うのかしら。また良かったら紹介してね。じゃがいものポタージュが気になってます♪
Commented by tsunorun at 2007-03-14 20:23
◆barabarakoちゃん◆
そういえばこないだ銀天街「まつや」でみたらし食べようと思ったら売切れてた。。。。いまだに人気は衰えずです!買うほうが言いと言えば、下のパン屋さんが4時から仕込んでるのを聞いてそう思ったよ(HB派のbarakoちゃんはちょっとしたパン屋ちゃんだね)。あと、ズンダものはね仙台に居る妹のお陰で色々とありつけてるんだ。地域限定の『ずんだプリッツ』はかなりの逸品!!
Commented by BUNBUN at 2007-03-14 21:07 x
ずんだもちはお土産でもらって食べたことがあるなぁ。枝豆なんか~。緑だった。うんうん。すごく甘かった覚えが。ちなみに前の会社は小豆のあんこオンリーだったの。別のも食べたかったんだけどね・・。
まつやのみたらし大好き♪この正月に帰省した時に食べたよ。たしかに、お客さんいっぱいいたよ。人気なんやねー。
これまでに「みよしの」の和菓子類を食べたことがないのだけど、おいしいのかな。こちらも有名だよね。
私も一人っ子だけど、うちはお父ちゃんとお菓子の取り合いしてたよ。隠しておかないと絶対になくなってた。(隠し場所を探し当てられて食べられていたことも。)なんちゅー家庭だ・・。
Commented by poupon at 2007-03-14 22:22
私のポタージュはごくごく普通の作り方。材料も至ってシンプル。ホワイトソース作る→柔らかく湯がいた野菜をミキサーにかける→混ぜて裏ごしする。量はかなりアバウト。お野菜によって水分量なんかが違うのでホワイトソースの濃さで調整しています。ちなみにホワイトソース、牛乳を一気に入れて泡だて器ですばやく混ぜる・・・とダマになりません。
Commented by tsunorun at 2007-03-15 12:10
◆BUNBUNちゃん◆
みよしのってこっちにあるの?
ごめん、実はあたし生クリーム大好き人間で。和菓子の知識はかなり薄い。。。BUNBUNちゃんはじめ皆には正直あまりついていけてません。。。
お父さんと取り合いとは(笑)キュートなお父さん。お母さんも可愛らしいってchiboちゃんのブログにあったけど両親ともなんだね。それで、娘もめっちゃキュートなわけか(^‐^)
Commented by tsunorun at 2007-03-15 12:12
◆pouponちゃん◆
ホワイトソースって実はいまいちよく分かってないんだよね(苦笑)
2の工程からは分かるんだけど、まずは1の工程を勉強します(^‐^)/
ありがと♪
Commented by BUNBUN at 2007-03-15 21:12 x
みよしのは大街道のローソンの近くにあった気が。大街道と垂直の通り。(一本筋が違うかも)おはぎとかが有名で、全国版のテレビでも見たことがあるよ。私も洋菓子派だよ~。ケーキ大好き♪和菓子はあんこの仕事を始めてから注意して見るようになったんよ。(職業病)
私はホワイトソースをレンジで作ってるよ~。うちのオーブンレンジの説明書にレシピが載ってたの。何度かチンすればいいだけ。たまーにグラタン作るよ。
うちの母親はかなりヌケてるんよ。母方の一族みんなそう。この私が「しっかり者のBUNBUNちゃん」と言われているんだから。レベル低いやろ~。
Commented by tsunorun at 2007-03-16 15:09
◆BUNBUNちゃん◆
情報ありがとう。うーん、でも言われてもイメージがわかないぞ。行ってみるね、その辺に(笑)。へぇ~ホワイトソースってレンジで出来るんだね。ホワイトソースが作れないと料理の幅も広がらないし、早いところ要研究だな。あらあらヌケ具合なら我が家も負けないよ!けど、「しっかり者のBUNBUNちゃん」っていわれてるとなると、手ごわい一族かも(笑)。
by tsunorun | 2007-03-11 12:02 | taberu(食) | Comments(17)