珈琲を買いに

昨日は、豆の小売をしてくれるコーヒー豆専門店『アールビー』(0120-34-1034)さんにお出かけです。

うちの夫の朝ごはんは珈琲とトマトジュース。
お陰で嫁はとても楽をさせてもらってます。

毎日飲むものだし、1日の始まりは気持ちよくスタートをきって欲しい。
せめてもの愛情です。豆にこだわってみることにしました。

d0113159_19522851.jpg



これは、炒る前の生のコーヒー豆、意外と薄い色です。
店内にはモカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテンなどのオーソドックスなものからマラゴジッペという絶滅寸前の品種までがずらりと並んでいます。

これを1袋ずつ遠赤直火焙煎機にて焙煎してくれます。
焙煎濃度はお好みで選びます。
ブラックで飲むのに適した浅炒り(4-5)から、一般的に売られている中炒り(6-7)、やや濃い深炒り(8-9)、炭焼コーヒーのような極深炒り(10-11)、エスプレッソなどに使う超深炒り(12-20)などなど。


注文を受けてから出来上がるまで15分、その間は挽きたてコーヒーのサービスがありました。
d0113159_19571871.jpg


この日頂いたのは、アールビーのカップテイスターの自信作『アールビー特選ブレンド』(焙煎濃度7)。いつもはブラックで飲む私ですが、これには少し砂糖を入れました。中炒りでも結構苦味があります。砂糖を入れてちょうど、苦味が緩和されて極上の味わいです。これが挽きたての味なのですね!豆を購入しなくても普通に入店して200円でこの味が楽しめるそうです。




お店の人が炒りたての豆を持ってきてくれました。
コーヒー豆といえど、豆は豆。炒った豆として食べることができるとか。
なかなかない機会なのでぜひどうぞと勧められ
まだ熱いお豆を頂きました。
d0113159_19595020.jpg


「苦い><」 まぁ何事も経験は大事ということで。多くは語らないことにします(笑)


そしてついに出来ました!

d0113159_2015348.jpg


真空パックで鮮度もそのままお持ち帰り。袋に書かれた6p、8pは焙煎濃度です。

舌触りがやわらかく香り高い『ブラジルサントス』(567円)は「8」で、
『バニラコーヒー』(619円)は香りを損なわないように中炒りの「6」にしました。
240gの生豆から出来たのはそれぞれ200gでコーヒー約20杯分。
豆や粉の保存は冷凍庫でするといいそうです。


購入した豆の種類と焙煎濃度はカードに記録してくれるので、豆や焙煎濃度を変えていくことで自分の味を見つけることができます。豆カルテですね。

県内なら1袋から無料で配達。県外四国内は200円、中国・関西は300円、九州には400円で送ってくれます。

オーダーメイド豆でいつもの朝を、もっといい朝に。ちょっとした贅沢です。
[PR]
Commented by BUNBUN at 2007-03-25 15:56 x
オーダーメイド豆、いいねー。私など、スーパーのお徳用パック専門だよ。。これから自分のお気に入りを見付けるまでの試行錯誤も実験みたいで楽しそうだね♪炒りたての豆って、そんなに苦いんだ・・。砂糖の全く入っていないチョコレートも苦いけれど、それよりも苦そうだな・・。
Commented by barabarako at 2007-03-25 15:59 x
私も、豆屋のコーヒー大好きです。
しか~し、子育て中は「豆を挽いてコーヒーをいれる」というひと手間を惜しんでしまいがちなんです・・・。
そのくらいのゆとりを持ちたいわ~。
面倒なので、飲む機会が減っていたのですが・・・
先日友達に粉状のコーヒーを貰い飲んでみると、やっぱり美味しい。しかも手軽なんだよね~。
粉状は邪道??なんて思っていましたが、そんなこともなかった。
おかげで最近はコーヒータイムも楽しめるようになりました。
TSUNOKO家のような「ちょっとした贅沢」なひとときには及びませんが・・・。コーヒーブレイクも必要だわね♪
Commented by chibo1128 at 2007-03-25 21:07
なんだか香りが届いてきそう♪やっぱり炒りたて、挽きたてって格別な味わいなんだろうね~。
最近コーヒーが飲めるようになった私。かなりの初心者で、どの豆がいいとか、どのくらい炒ったのがすきとかまだまだよくわからない~。いちいちお店の人に酸味のないだれでも好きな感じの手ごろな価格で。。。なんて聞いてます^^
こうやって近くのお気に入りのお店でいろいろ試せるのっていいね。バニラコーヒー、いいね。わたしはお子様カフェオレ派(コーヒー牛乳)なのでバニラ風味なんて惹かれちゃう♪
Commented by tsunorun at 2007-03-25 22:13
◆BUNBUNちゃん◆
カカオ80%とか90%とかのチョコってホント苦すぎて食べれなかったけど、砂糖の全く入っていないチョコレートってのはカカオ100%ってこと?だとしたら相当苦いねそのチョコレート。想像しただだけで恐ろしい><けどこの豆もすごく苦かったぁ。あれを美味しく食べる人は果たしているのかと思ったもんね(苦笑)。
Commented by tsunorun at 2007-03-25 22:26
◆barakoちゃん◆
うちはミルがなくて専ら粉。barakoちゃんはちゃんと挽いて飲んでたんだね、よっぽど本格的じゃん(^^)。コーヒーの香り成分ってね挽いている時にその60%が放出されちゃうって言うから、本当は自分で挽くのが理想だね。今度の帰省時にはぜひ我が家でコーヒーブレイクでもいかがでしょう。いい粉仕入れとくよ。
Commented by tsunorun at 2007-03-25 22:33
◆chiboちゃん◆
そうそうこないだchiboちゃんが珈琲飲んでて驚いたもん。珈琲は奥が深そうだから色々試してみるといいね。あとカフェオレといえばやっぱりカフェオレボウル。最近chiboちゃん=器みたいな図式になりつつあるんだけど、cafeでね漆の丸い器にカフェオレ入れて、それこそ今回chiboちゃんが買った豆皿みたいなのに1個生チョコがのって出てきたの。すごくオシャレだったよ。
Commented by poupon at 2007-03-25 22:34
ほんと、ほんと香りが届いてきそう~♪私も根っからのコーヒー派!紅茶やハーブティーはほとんど飲みません。妊婦にカフェインは・・・なんて、控えようと思った時期もありましたが、やっぱりコーヒーはやめれませんな。。。
コーヒー派・・・なんて偉そうに言ってるけど、豆に対するこだわりはほとんどなく・・・ただHAMAYAのコーヒーが好きなのでそこのを買うくらい。でもこんな風に豆から炒ってもらっていろいろな種類のコーヒーを楽しむのってかなりの贅沢だね~♪お洒落なtsunoko夫婦にぴったりよ~♪♪今週末はku:nel持って美味しいカフェにでも行ってみよっかな。(もちろん子守は夫に任せて・・・)
かなり個人的ですが・・・このコーヒー屋さん、おばあちゃん家のほんっとすぐ近くだった~。今度帰ったときには行ってみるね♪
Commented by tsunorun at 2007-03-25 23:08
◆pouponちゃん◆
「ku:nel持って美味しいカフェ」、あたしも先週やってきたぜい。たまにはお弁当作りのご褒美にいいんじゃない!夫さんに代わりあたしが承認印押します!ポン。妊婦さん同様、赤ちゃん待ちの身にもあまりコーヒー(カフェイン)の取り過ぎはよくないみたいでね、根っからのコーヒー党なんだけど今は一日1杯にとどめてるの。体も冷やすらしいから紅茶やハーブティーで我慢してる。だからこそいいものをちょっと飲みたかったりするのよね。そうだ、タンポポコーヒー知ってる?これカフェインレスで妊婦さんや授乳中の人にいいらしいよ。
by tsunorun | 2007-03-25 11:30 | go(訪) | Comments(8)