ノーメイクな1日

平日はお仕事
休日は決まって夫とお出かけしている。
つまりは毎日メークをする。

今日は夫は仕事な上に夜は飲み会ときている。
ちょうど車にも乗っていっちゃったので
ノーメイクな1日を過ごすことにした。


am7時半起床
コーヒーを入れたり、掃除&洗濯をしながらam8時半、夫を送り出す。
何だかやる気があったので、空気清浄機のフィルターまで掃除した。
ひとしきり家事を終えたのが11時
遅めの朝ごはんは珍しく和食、ご飯と味噌汁、ひじき(また?)、漬物などを食べた。


さて時間はたっぷりある。

家にあるもので何が作れるか、
ごそごそと冷蔵庫近辺を詮索開始。

『何も足さない、何も引かない』 (←まさに有名なウイスキーのコピー通り。)
外に出ないのだから何も足せないし、引いてる場合じゃない。

お友達のchiboちゃんが親切にメールしてくれたミートソースのレシピがある(右)。
ただ教えてくれた通り作ろうと思ってもいろんな物がない。
ナツメグ、月桂樹、肉までも。。。
仕方ないので肉→ハム(安!)に替え、ない調味料の代わりにおたふくソースを入れた(左)。
chiboちゃんの とは色、恐らく味もぜんぜん違うけど出来には大満足。ありがとchiboちゃん♪
d0113159_12333629.jpg
d0113159_1238244.jpg


pm1時
今度は頂いてた枇杷セットを引っ張り出す。

d0113159_14395354.jpg
温室栽培でちょっと早めの『長崎の茂木びわ』。
甘くてとっても美味しいと夫やおすそ分けした皆が言ってた。
でもあたしは贅沢にも枇杷が嫌い。
夫のためにと置いといたものの一向に減らないので気になっていた。
嫌いといえどダメにはしたくない。
しかもこの葉っぱは何に使うんだ?


ネットを見てたら
枇杷の葉茶なるものを発見!
水1リットルと大さじ1~2杯のビワの葉をやかんに入れ、火にかける。
沸騰したら、とろ火で7~8分ほど煮詰めて出来上がり
らしい。
しかも
ビワの葉には、アミダグリン(ビタミンB17)という成分が含まれ、体の自然治癒力を復活させる効果があるとされる。アミダグリンは、血液を正常な弱アルカリ性にし、体に起こった炎症を治癒する。これにより、神経痛や、頭痛、様々な不調に効果がある

とくれば早速実行!
d0113159_1439098.jpg
おやっ、煮ても煮ても色が出ない。
折角だから取りあえず飲んで後は保存することに。
味もあんまないけどアミダグリンとやらは摂れてるはずだ。



それから実はジャムにした。
d0113159_1441427.jpg

嫌いな果物も加工品なら意外と大丈夫。メロンも柿もバナナもそう。
実は枇杷の皮を剥いだのは生まれてこの方今日が始めて。
普通に剥こうとすると結構困難なので皮付きのまま2~3分熱湯につけてからむいた(ネット情報)。
あとは実を刻んで3分の1の量の砂糖とグツグツ。

意外に簡単に出来た。
しかもコレかなりウマイ。

pm2時半
TVもラジオもつけない無音状態に居ると
味や匂いに敏感でいられるのは
聴覚が休んでいるからだろうか。

pm3時
私もお肌もしっかり休息。
ただ1人で過ごす1日って長い
[PR]
Commented by poupon at 2007-03-31 15:25
“ゆっくり時間”を過ごしてるようですねぇ。たまにはそういう日も必要。命の洗濯、十分してくださ~い。1日はまだまだ長いですよ~♪
にしても、この時期のビワをジャムにするとは、なんと大胆な・・・。この時期のビワなんて超高級品、食べたくてもなかなか食べられないというのに・・・。ちなみに、茂木は我が家から車で10分くらいのところ。地元といえど、未だビワは贈答用でしか売られてなく、庶民の口にはなかなか入ってきません。
今日は、お花見にでも出かけようと思っていたのですが、あいにくのお天気(>_<) 我が家もみんな“ゆっくり時間”を過ごしております。天気予報によると明日も雨とか・・・。桜さ~ん、来週まで散らずに待っててね♪
Commented by hiekko at 2007-03-31 19:56
我家の庭にはビワの木があります。
ですが私も夫もあまり食べません。
面倒くさいんですね。。。
でも、2年に一度豊作があり、多分今年は豊作です。
ほっておいても毎年実をつけちゃうし、
実がなるとカラスが寄ってきてうるさくて・・・。
そうかぁ・・・じゃぁ今年はジャムにチャレンジしてみようかな?
ビワの葉のお茶ですが、おばあさんが昔よく作ってました。
確か、とった葉を天日に干していたような。。。
それを煎じていたように思います。


Commented by tsunorun at 2007-03-31 20:15
◆pouponちゃん◆
お花見残念だったね。どうりでこちらの方も夕方近くから天気が乱れてきたよ。
待って!ってことは花見弁当の下準備がなされてたということ??そして、となると来週は華やかな花見弁当が拝見できるということ?
えへへ、この時期の枇杷ってそんなに高級品なのぉ(^-^;)そりゃ美味しいわけだ(笑)。でも生の枇杷に興味のないあたしにはこっちの方がぜいたく品だったりして。何より頂いてから結構経ってるからさ、ダメにするのが怖くって。知らないというのはほんと怖いことだねぇ(苦笑)
Commented by tsunorun at 2007-03-31 20:22
◆hiekkoさん◆
ビワの木があるおうちなんてステキ!うちなんてマンション(賃貸)なのでお庭はないし、ベランダガーデンも寂しいものです。
『面倒くさい』。。うちの夫がビワをほったらかしにしていた理由も同じです。でも今年は豊作ということなら是非ビワジャムに♪
2・3分お湯につけとくとスルっと簡単に皮が剥けたし、後は実を刻んで砂糖を3回くらいに分けて加えて煮るだけ。とっ~ても簡単でした。あとビワの葉茶情報ありがとうございます!そのままやかんに入れただけじゃダメですね(笑)。
Commented by chibo1128 at 2007-04-01 21:18
わぁ!早速試してくれたのね。ありがとう。レシピをアレンジしちゃうところがすごいな~。私なんて、一個でも材料がないとそれで作る気うせる(笑)
しかし、この時期に、茂木のびわ!!しかもジャムに!贅沢~♪
私はびわ大好き!生も、あの有名なびわゼリーも、とにかくびわ好きです。ジャムもおいしいんだ。でも、私はあっという間に食べきっちゃうからジャムにすることはないだろうな~。tsunoちゃんのそのジャム、食べたい!!
Commented by tsunorun at 2007-04-01 22:54
◆chiboちゃん◆
きっとレシピをアレンジしたせいね。夫的にはニンジンも多すぎるし、いま今一歩という反応でした(凹)
茂木のビワってそんなに有名なんだね。ジャムもねぇ、かなり美味しいよ♪すごくバター好きのあたしもここ数日はジャムに走りっぱなし=3
時期になったらビワをいっぱい買ってまた作ろうかなって思ってるよ。chiboちゃんちのオシャレな器たちにオレンジのビワを盛ったらきっととってもステキだろうね(^-^)
by tsunorun | 2007-03-31 15:12 | love(愛) | Comments(6)