「外食」という名のお料理教室

美味しいものを食べないと、美味しいものなんて作れません!!!よね^^

『外食に行くのは料理教室に行くみたいなもんなんだよ^-^』と夫にも言います。
(連れてってねという願いたっぷりに♪)

そして
美味しいもの、かつ、作れそうなもの(テリーヌとか言われたら再現できないし)に出会った時には
ソースだけをとって味わいはじめる。
中に入ってる具を探り出す。 etc...
『食べる』という箸使いから『探る』という箸使いにいつしかチェンジ!
謎解きを始めるのがどうも癖になってます(お行儀ワル~)。


で今回はあるおばんざい屋さんで出てきた小鉢を再現してみました。
『シャケの甘酢和え』です。
d0113159_1137690.jpg



~材料~
◆生鮭
◆キュウリ
◆新タマ
◆甘酢(酢大さじ3、砂糖大さじ2、しょうゆ小さじ1)
一応これをベースにしますが、後はお好みで微調整を。私はいつも砂糖を足しまくりです^-^

~工程~
①キュウリと新タマを千切りにしたものを甘酢の中に入れる
②生鮭は一口大に切って、片栗粉を軽くまぶし、フライパンで焼く。
③②を①にあわせて完了!!


簡単すぎますが、これ美味しかったです♪

その他に作った料理はこんな感じ。
取りあえずmenuを書いときます。
*筍とワラビの煮物
(筍に少しえぐみが残っちゃったのでみりんとお酒で溶いて砂糖を加えた白味噌をトッピング)
*トマトとザーサイのサラダ(ポン酢で)
*ニンニクの芽のマヨ餡(マヨ+豆板醤)かけ
*キュウリと黒豆
*餃子とにら饅頭(市販のです)
*山芋の和風あんかけ(バター醤油で焼いた山芋に、和風で味付けた残り物の餡を上から)

中華か和食かはっきりしない
統一感にかける食卓です^^
d0113159_11405629.jpg

[PR]
Commented by poupon at 2007-04-11 14:59
まさに『創作料理 tsunoko邸』だね。レシピを見ないで作る数々のお料理にいつも感心させられます。しかもお野菜たっぷり♪栄養満点♪♪旦那様の健康管理もばっちりだね♪
結婚後妙に太っちゃう殿方って多いじゃない?まわりは「幸せ太り」っていうけど、私は「幸せ太り」=「妻の食事管理が出来てない」と思っちゃうの。(手厳しい意見?)結婚して規則正しい食生活になったっていう理由から2.3kgの増加とかは仕方ないにしても、+10kgとかは「?」って思ってしまいます。
ところで!私も「外食=お料理の勉強」って意見に賛成!美味しいもの食べないとお料理の腕も上達しないってもんよね。外食は主婦にとってお料理教室みたいなものです。でも、私の場合、「これ作りたい!」と思っても「?」「?」「?」でお箸ばっかり進んじゃうタイプです(^^ゞ
Commented by barabarako at 2007-04-11 15:11 x
tsunoko家が『おばんざい屋さん』のようですね。
お酒のつまみになりそうな『お品』がずらり。
旦那さんはお酒がすすむんでしょうね~。
しかも、ヘルシーお野菜中心メニューだね。
tsunokoちゃんは食前パンしてるけど、お付き合いでちょこっと摘むのかな?
『シャケの甘酢和え』美味しそうですね。
シャケは半生なのかな?色がとっても綺麗ですね!

Commented by tsunorun at 2007-04-11 15:46
◆pouponちゃん◆
「幸せ太り」=「妻の食事管理が出来てない」。
これは一見手厳しいようだけどとっても的を得てると思う^^。だってさ、コンビニ弁当よりpouponちゃんのお弁当の方が栄養もあってなおかつカロリー低いし♪ね♪あれ食べても夫さん体重増加しないと思うもん。
うちの場合はね、夫の朝はコーヒー&トマトJだけだし、お弁当も作ってないから多分野菜って夜しか食べないのよ。好きなお肉とかは言わなくても昼とかに食べてるだろうし。夜はかなりの野菜menuです。もうね大人(敢えてこう書きます)だし、あんまりコッテリばっかもダメなのよ(笑)。
あとあたしが肉に興味が薄いというのも一つにあるかも。ゴメン!夫くん。
Commented by tsunorun at 2007-04-11 15:53
◆barakoちゃん◆
あはは^-^このmenu見たら夫がお酒好きってバレバレだよね。
食前パンはね最近してないのよ。何しろ朝どう~しても2枚食べたくて。その時点で夜の配給は『0』><
まぁそれに関係なく、だいたい夫のこれらのmenuをあたしは翌日の朝に食べてる感じかな。土日以外は違うもの食べてることが多いかも^^変な夫婦だよね(笑)
あとシャケね、これちゃんと焼いてるんだよ。義母さんから送ってもらったものなんだけど魚屋さんのきれいなシャケだったからイイ色してるのかも。
Commented by poupon at 2007-04-11 20:30
新タマときゅうりがあったので、今日さっそく↑レシピ、チャレンジしました。ただ生鮭がなかったのでスモークサーモンで代用。スモークサーモンでも十分美味しかったよ~♪でもこれは焼き鮭がポイントのような気がするので今度は生鮭でチャレンジしてみます♪酢の物って具材が違うだけで全然違ったものになるね~。これからも創作レシピよろしくね♪
Commented by BUNBUN at 2007-04-11 21:31 x
私はおいしいもの食べてもおいしいもの作れないよ~(涙)
tsunokoちゃんメニュー、いつ見てもおいしそうなものばかり☆おかずの品数も多いね~。すごいなぁ。私の何日分かしら。時々シャケ買うことあるから、今度作ってみようっと。新タマってなあに?玉ねぎ?そんなことすら知らなくてごめんね・・。ちなみにおばんざい屋も分からないの・・。
Commented by chibo1128 at 2007-04-11 22:07
すごい!この品数。しかもヘルシー!お店みたいだね。
そして味を覚えて再現。。。どちらも私の苦手の分野。尊敬しちゃう!
おいしいもの食べに行くことは大好きなんだけど、おいしぃ~で終わる。
オットは『これには○○がはいってるな~な』んていってるけど、『そう?そうかね?ふ~ん』なんて感じ(笑)お料理上手はそういうところが違うんだね。
こんな風に、おうちで再現してくれるなら夫さん、じゃんじゃん連れてってくれそう♪

Commented by tsunorun at 2007-04-12 11:17
◆pouponちゃん◆
スモークサーモンバージョンなんてオッシャレ♪
もぉまたそうやって差をつけるぅ><
それよりスモークサーモンは何かに使うのでお家にあるの?
そのまま食す??
我が家にはあんまり現れない食材だわ。
Commented by tsunorun at 2007-04-12 11:26
◆BUNBUNちゃん◆
新タマはね、春先に出る新たまねぎのことだよ。新じゃがみたいなもんかな。すごく甘みがあるからあたしは大好きなんだぁ。逆にタマネギの苦い奴、あの子最悪ぅ><
たまにお店のサラダにのってたりすると一気にblueになっちゃう。新タマ!美味しいから是非スーパーでお買い求めを♪
あとね『おばんざい』は…と思ったけど。いざ説明するとなると不安になって調べてみました。そしたら おばんさい 【御晩菜】 …惣菜とか日常のおかずのこと。関西、特に京都でいう。って書いてあった!
おばんざい じゃなくて おばんさい らしいの。
知らなかった><


Commented by tsunorun at 2007-04-12 11:32
◆chiboちゃん◆
このヘルシーさにこってり好きの夫が満足しているかは疑問が残るんだけどね(苦笑)昨日テレビで『愛エプ』見てたら神田川先生と梅沢富男さんが対戦してたんだけど、これが出てくるもの出てくるものどれも生唾ごっくん物!夫の耳元で『美味し~いも~の食~べに行きたいね~♪』と作曲して歌ってました。サブリミナル効果狙い^^
中でも注目したのは、カニカマにカッテージチーズを混ぜて、マヨで味付けたものに金目鯛の刺身をのせたカルパッチョ。何かに使えそう♪


Commented by hiekko at 2007-04-12 11:39
すごい品数ですね。
ヘルシーでもこれだけ品数作れば
”肉肉”コールの夫も満足するかも・・・?
それにしても、これを仕事からの帰宅後に作ってるのですか? 
Commented by tsunorun at 2007-04-12 14:16
◆hiekkoさん◆
あららhiekkoさんちも夫さんお肉好きですか^^
”肉肉”コールが可愛くてちょっと笑ってしまいましたよ。
うちは結構帰りが遅くて8時~9時位なのでゆっくりなんです。しかもこれら「焼くだけ」「混ぜるだけ」そんなのばっかですからね(笑)
hiekkoさんちは夫さん、帰り早いんですもんね。しかも「今日は何コール」でしたね(^-^)
Commented by poupon at 2007-04-12 14:31
ははは・・・何を隠そう、このスモークサーモン、ベーグルを作ったときの残りです(^^ゞ うちもなかなか登場しない食材よ。ベーグルにはやっぱりクリームチーズ&ブルーベリーが美味しいし・・・さてこの残りのスモークサーモンたちをどうさばこうかと思ってたところよ。いい嫁ぎ先があったわ(^v^)サンキュッ♪
Commented by tsunorun at 2007-04-12 14:43
◆pouponちゃん◆
なるなるなるほどぉ^^
さすがはアレンジ上手♪
え??? ってことは、あたし仲人のおばちゃん?結婚紹介所?
Commented by barabarako at 2007-04-12 19:03 x
レシピ試してみたよ~。
とっても美味しかったわ。
ムニエル用に切り身を3切れ買って、1切れだけ『シャケの甘酢和え』にしたんだけど、全部すればよかった!!くらい、お箸がすすみました。
玉ねぎと鮭の衣の油で「あっさりマリネ」の感じで、野菜も魚も美味しくなっていました。
ありがとう~。
Commented by tsunorun at 2007-04-13 15:14
◆barakoちゃん◆
試してくれてありがとう♪
これすっごい簡単でしょ^^
でもプリティ王子くんにはまだ酢の物は早いのでは?
もう嫌がらずに食べるのかな??
あたしもbarakoに『(パン)レシピ試してみたよ』なんていつかいえる日が来るのかしら(苦笑)

by tsunorun | 2007-04-10 23:34 | taberu(食) | Comments(16)