花も自己流

d0113159_1728084.jpg

ちょうどお花不足だった我が家に母が矢車草(やぐるまそう)を持ってきてくれました。
先日うちを覘いた時に花がないことに気づいてたようです。ありがと♪母。
早速生けました入れました^^
お料理同様、花も自己流です。
あっでもお料理はよくコメントをくれるbarakoちゃんと一緒に習いにも行ったし
お花も家の近所でやってた教室に数回通ったことはあるんですよ。これでも。

どうも小さい頃から習い事は苦手です。
決まった曜日&時間に、決まったところに行く
これが気分屋の私には向かないみたいで。。。

当然、美容室もマッサージも『今日空いてますか?』てな感じです。




オーディオコーナーにしました。
d0113159_17282961.jpg




ちなみにこの上にはクリムトの『接吻』という大きな絵がかかっています。
d0113159_11484243.jpg

もともと夫が好きだった絵でポストカードは持ってた様でしたが、
ある縁があって結婚前に二人で購入しました。
暮らしの中に絵画があると、これは経験して初めて分かりましたが
とても心が満たされます。


あっ、今回はもう一つお花を。
d0113159_17395881.jpg

大好きな『ガーベラ』。こちらは私がスーパーで購入しました。
ご存知の通り、どこにでもある、高価でもない花なんですけどね。
そしてこの花の花言葉は色によって違うらしいです(常識ですか?)。
ちなみに"黄色…究極の美、ピンク…崇高なる美、オレンジ…我慢強さ"。


この子は玄関スペースに置きました。
d0113159_1737766.jpg

ちなみに花瓶にしているのは夫の飲み干した焼酎の入れ物。
色や形が気に入ったので洗ってそれ以来花瓶にしてます。

下に敷いているのはかまわぬの手ぬぐいです。
お魚が泳いでる海の中に浮かぶ島、そこに動物達がいるみたいな。
(今考えました^^)

やっぱり玄関には明るい花がいいですね。
[PR]
Commented by barabarako at 2007-04-22 15:05 x
お部屋にお花があるのはいいですね!
残念ながらうちには・・・ないね~。
スーパーでも買っていません。こんなんじゃダメね。

そういえば青少年センターのフラワーアレンジメント行ってたよね!
今、思い出しました。

わたしは、何でも段取り派!?です。
帰省前に、美容室やエステの予約をしておいて帰省してしまいます。
そんな人のほうが・・・珍しいよね~。
Commented by chibo1128 at 2007-04-22 22:13
お花を飾るだけでお部屋がぱっと明るくなるよね。きれいにしたくなるし。(あ、tsunoちゃんちはいつもきれいだろうけどさ。)
玄関のディスプレイは初夏のようなさわやかさだね。
さすがのセンス♪
うちでもオットの焼酎の空き瓶(もらい物の高級いいちこ♪)が一輪挿しとして重宝してます。酒飲みのオットたちも役立つことがあるね^^

うちにもクリムトの同じポストカードがあります。tsunoちゃんちですてきだね~なんて言った後(そんときはクリムトさん自体知らんかったよ)、babaちゃんのオーストリア土産で偶然にもいただきました。
とっても素敵ですね。
たくさんの大好きなものに囲まれた生活って、いいね~!
Commented by poupon at 2007-04-23 01:36
さりげなく素敵なお花たちだこと!
お花がある生活はやっぱりいいね。一輪挿しに何でもない花をぽんっと挿しておくだけで、お部屋の雰囲気がぐんとアップするもんね。といいながら、今我が家にも・・・ありません。観葉植物だけが頑張ってくれております。
絵もお花同様、例えちっちゃい絵だろうと、お部屋にちょっと飾るだけでお部屋の雰囲気がぐんとアップする。なんでもないポストカードも額にちょっと入れるだけで素敵な絵画に返信する。
花や絵を取り入れた生活って素敵だなって思います。花も絵も・・・心を豊かにしてくれるもんね。
Commented at 2007-04-23 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsunorun at 2007-04-23 17:21
◆barakoちゃん◆
barakoちゃんには立派なベランダガーデンがあるじゃない^^
それが出来ないのでせめてお家には。。。です。

うーん惜しいけどお花は青少年センターではなく、生協でした。
『せ』はあってる。『せ』は(笑)
barakoちゃんの様に前もって予約して尚且つ確実に来てくれる人を上客というのよね。あたしはかなり迷惑な客系です。(苦笑)
Commented by BUNBUN at 2007-04-23 21:12 x
矢車草ってどんなんだろうって小学生の頃から思っていたのだけど、やっと見られた~。とてもきれいだねー。ガーベラもかわいいね~。さすがtsunokoちゃん、センスいいな~。
私は植物だけでなく、絵心もなくて、芸術には疎いので、クリムトは知らなかった・・。でも、いい絵だね☆絵がお家にあるのって雰囲気があっていいね~。うちにはジャ○カレンダーくらいしか・・。
こんな私でも時々美術展を見に行ってるんだよ。その時は「ああ、ステキだなぁ」と感動しても、すぐに忘れてるんだけどね・・。ところで、私が画家や作品を知るきっかけはマンガからが多いんよ。さすがやろ。
Commented by tsunorun at 2007-04-23 22:00
◆chiboちゃん◆
chiboちゃんのように上手にアレンジできるようになる日はいつのことやらよ(苦笑)。ビールやワインに比べて焼酎っていろんな容器だよね。結構使えるもの多い^^みんな考えることは一緒か。よかった!あたしだけの貧乏性じゃなくって(^-^;)オットたちのお酒にもたまには貢献してもらわないとね。chiboちゃんの買ってあげた3寸の杯は大活躍してる??
うちはデュラレックスのコップで飲むのがいいらしく、お酒用のオシャレな器はいらないらしい。つまんないよぉ~。
Commented by tsunorun at 2007-04-23 22:05
◆pouponちゃん◆
お花の先生ぇ~、あなたの生け花が是非見たいでーす♪♪
技も盗みたいので今度よかったら紹介してね。

観葉植物だけでも家の中に緑があるのってやっぱりいい。
我が家では多肉ちゃんが頑張ってます^^かなり育てやすい良い子達、
ベランダには最近葱が仲間入りしました。
Commented by tsunorun at 2007-04-23 22:11
◆hiekkoさん◆
ありがとうございまーす!!
今日の夕飯は自分で作ったのでご馳走ではなかったです^^
そして、はい今度は女医さんなんです。やはり同性だと体の仕組みがよく分かるのでしょうかね。説明が詳しいような気がしてます(笑)
Commented by tsunorun at 2007-04-23 22:19
◆BUNBUNちゃん◆
小学生の時に矢車草なんて聞いたこともなかった。。。BUNBUNちゃんやるぅ!絵心なんてあたしも全然ない。クリムトも夫に教えてもらったしね、当時にしたら過激な内容で評価どころか迫害されてたみたいなの。最近映画にもなってて見たいなと思ってたんだけどこっちでは放映がなかったの。DVD待ちなんだ。
ジャ○カレンダーって月ごとにいろんなグループが出てるのぉ???
なんか興味あるなぁ^^。
歴史マンガは知ってるけど画家系のものもあるんだね。愛媛で今話題の『坂の上の雲』もマンガなら何とか読破できるだろうか。。。。。
by tsunorun | 2007-04-21 22:33 | love(愛) | Comments(10)