5月のto do

5月ですね。
お誕生日はじめ色んなことがあったからでしょうか。
4月は異常に早く過ぎ去った気がしてます。

まずは先月の反省から参ります。
(いつもお付き合いいただいてる皆様ありがとうございます!)

①ヨガ体操をする→目に見えた効果は置いといて、今や9割がた習慣づいてきました。
             やらないと気持ち悪い感じがします。 というわけでです。
             これからも続けます!

②親孝行→意識としてもっておくのはやはりいいですね。機会が増えたのでです。

③食パンは1日2枚まで →やっぱり難題でした(笑)。食パンじゃないからいいよね?なんて食
                 パン2枚+菓子パン食べてしまったことあり。あと悲しいことが起っ
                 た時にその後2日ほど爆食いしました(^0^)パンに走りました。
                  ここに白状致します。×です。

あと、パンつながりでもう一つ。
HBを取得したことで心配されていた『パン大量食い』。
作るという工程でパンに触れ合っているせいか、焼いたことで満足感が得られるのか、実はあんまり大量食いしてません。それどころか市販のパンは買わなくなったし、消費量もこれまでより少なくなった気がします。自分でも不思議で不思議でたまらないのですがとってもいい傾向なんです!







少し脱線してもいいですか。

d0113159_16384860.jpg私の母です^-^。日舞の発表会の総練習に向かう前の後姿を激写しました。
母は私に似て(逆ですね)少しおとぼけさんですが、何事にも一生懸命取り組む人です。
四十の手習いどころか、○十の手習い(笑)

たぶん私が生まれる前に習ってたと思われる日舞を退職後に再開し、週に1度教室に通っています。地元の市民会館での大型発表会に備え練習の日々です。
他にも筆耕を習ったり、講演会に足を運んだり、町内の会に所属したり。。。自分の年齢に壁を作るどころか、その活動範囲は年々広がるばかり。

携帯のメールを教えた時はきちんと手順をメモ。
分からないと携帯を持って聞きにきては、メモを修正。
我が母ながら可愛く歳をとってる女性だと感じてます。


d0113159_1639657.jpgこれは先日barakoちゃんに頂いたお母様手作りの鮭おこわ。
私が三十数年生きてきた中で一番美味しいおこわだと言い切ります!言い切れます!
例のごとくごそごそと探ったのですが、中に入ってたのは鮭・シイタケ・ニンジン・筍・そして恐らくサツマイモでした。おこわ自体自分で作ったことがないし、作り方も分かりません。この味は是非マスターしたい、そんな味でした。barakoちゃんのお母様はお料理上手な他、お裁縫、お茶、お花、押し花絵などなど…とても多才な方。『女性力』がとっても高い、憧れの女性の一人です。


毎月抽象的にならない、より具体的なto doを立てたいと思っているんですが、実は毎回悩みます。今回は身近な女性の年輪を見ていて『進化し続ける女性力』を感じました。そこから二つ。


①*妻として* 毎日夫の靴磨きをします!
 …みんなやってることかもしれませんが私今まで一回くらいしかしてません。『オシャレは足元から』って言うし、こないだ自転車磨いたら気持ちよかったし、物は大事に。夫も大事にです。

②*女として* 手の手入れをしっかりします!
 …マニキュアを塗るというのではなくケアをする。水仕事も多いけど、それを言い訳にしてはいけませんね。『手は人を表す』というし。きれいにきれいにです。 

頑張るぞ!
[PR]
Commented by poupon at 2007-05-01 23:19
お手本となる女性が身近にいるってすごく大事なことなんだろうね。「こういう女性になりたい。」という目標があればそれにむかって自分磨きが出来るし、女性力があがる。しかもその女性が身近であればあるほど自分を奮い立たせることが出来るというもの。(choboちゃんがtsunokoちゃんの美脚写真を冷蔵庫に張るってのもそんな感じだと思う。)tsunokoちゃんのお母様もbarakoちゃんのお母様もとても素敵な方ね☆
で・・・今月のto do。いいね、こういう具体的な目標。「女性力をあげる」みたいな抽象的目標じゃないところがいい。こういうちょっとしたことが結果女性力をあげることになるだろうし。
私も夫の靴磨きはしません。(言い訳ですが・・)夫は靴にかなりのこだわりを持った人。靴磨きも自分でしないと気が済まないのです。それをいいことに靴磨きは夫に任せてます。
手のケア・・・これは耳が痛いところ。暖かくなってきて手荒れはかなり改善されたもののいたわってやってないなぁ。「手は人を表す」か・・・。私も気をつけなくては!!
今月も頑張ってね♪
Commented by tsunorun at 2007-05-02 16:36
◆pouponちゃん◆
やだ!chiboちゃん本当に冷蔵庫に???
それってかなり恥ずかしい、照れまする(^‐^;)
ところで良い事聞いちゃった!!!夫さん靴へのこだわりはかなりの様子。因みにうちの夫さんも靴は大好きなのだけど、磨いてはいません。そして嫁も以下同文です。お恥ずかしい限り><
夫さんに靴磨きの方法を聞いてぜひぜひ伝授してほしいです!!なにとぞよろしくおねがいいたします。実は今日も本屋でその辺りパラパラ読みしてきたんだけどね。。。いろんな意見を聞きたい!!
手はねとりあえず、kiss meを惜しげもなく塗りまくり、暇があれば意識的にマッサージすることにしました^^ まずはできることから。ね。

Commented by chibo1128 at 2007-05-05 23:33
はい、冷蔵庫にしっかりと^^冷蔵庫にある食べ物に手が伸びそうになると写真をちら見してます。やや変態?のようですが^^。
4月のto do、ほぼ達成だね~。さすが。きっとブログで公言してることも成功の鍵なんだろうね。

大きな目標を立てて、そのために具体的なことを決める。これって大事だよね。去年の春、友達と40歳までにどうなりたいかを紙に書いて、それに向けて3ヵ月後、半年後、一年後・・・と具体的に目標を立てたよ。そして時々それを見てます。ただ、私。。。目標たて好き^^で自分に甘いからtsunokoちゃんを見習って実行するようにします!
お互い女性力upのために精進いたしましょうね~♪
Commented by barabarako at 2007-05-07 11:26 x
みんな、すごいすごい。
目標って苦手なんです。続かない自分が嫌でね~。
でもtsunokoちゃんの毎回の報告をきいていると、なんか始めたくなるのよね。

今月のto doも本当にいいですね。
主婦歴も長くなってくると・・・図体&態度ばっかりでかくなって~
なんてならないようにしたいものです。

母のおこわ、気に入ってしかもベダ褒めしてもらってありがとう。
蒸篭で蒸して、1升も炊いたのよ。で、お友達にあげたりしています。
ちょっとした得意メニューのようでチョコチョコ登場します。
やっぱり探りながら食べるんだね。(サツマイモでなくて栗でした。甘いのでうーくんが喜びます)

昨日自宅に戻ってきたので、さぁて主婦業再開しますね♪
Commented by tsunorun at 2007-05-07 19:57
◆chiboちゃん◆
それならあたしにchiboちゃんのすっきりあごラインUPの写真をくれい!
冷蔵庫に貼るからぁ!!でお顔マッサージするからぁ!!
それより「40歳までにどうなりたいかを紙に書いて、それに向けて3ヵ月後、半年後、一年後・・・と具体的に目標を立てた」って何て素晴らしいことをしているの!すっごく知りたい!聞きたい!興味がある!!!もしよかったらいつか耳元でこっそり教えてね^-^
あたしはそういう長期的な目標たてるのがとても苦手なんだよね、今考えても出てこないもんね(^-^;)。
Commented by tsunorun at 2007-05-07 20:16
◆barakoちゃん◆
続かない自分が嫌なbarakoちゃんには逆にすごく効果的だったりして^^まぁあたしの目標は挑戦というほどのものじゃないけど、意識して生活するだけで少しは違うのかなと思ってるよ。
おこわ、旦那さまの分冷凍して置いてるんだけどね、いつ手を出してもおかしくない状態!冷凍庫を見るたびぐっとこらえてる。あ~あたしもこういう自慢の1品を持てるようになりたいな。いっぱい作っておすそわけしたくなる様な代物。barakoにはそんなパンがたくさんあるね♪
あとアレは栗でしたか^^。美味しかったよ。
「蛙の子は蛙」だし、barakoはいい主婦業するからね。でも病み上がりなんだから無理はしないでね。

by tsunorun | 2007-05-01 16:23 | -今月のto do-  | Comments(6)