夫の実家へ♪

GW後半は5月3日から2泊3日で夫の実家・坂出に帰りました。
反対車線の大渋滞をよそにすいすい走ること約2時間。
午後一番に到着し、その日はお義母さんと夫と3人で高松でお買い物。
Tシャツ(2枚も^-^)とかいろいろ買ってもらっちゃいました♪いつもありがとう。お義母さん!

翌日は、瀬戸大橋にのって近くの島・与島までドライブ。与島は坂出市内の島で瀬戸大橋を8.2km走ったところにあります。d0113159_13735100.jpgこれまで何度となく帰省していましたが、ここは初めて。お義母さんおススメの←『ベゴニア海花園』をお目当てにやってきました。


d0113159_12524941.jpg
道中の瀬戸大橋からの眺めもいいし

d0113159_1253781.jpg大橋を真下から見上げることができる与島PAではレンコンコロッケやイイダコの唐揚げに舌鼓を打ちました。


d0113159_12532312.jpg何よりメインの『ベゴニア海花園』は、中に入った途端、「うわぁ~!!!」とためいきが漏れました。色とりどり大小様々なベコニア、その他にもたくさんの草花が所狭しと並んでいて、中にはこんな風に水の中に浮かべて優雅な雰囲気をかもし出したり。見せ方がうまいですね。


d0113159_12533564.jpg思わずお花のかつら装着!お花アフロともいえます^^。
実はコレ隣でおじさんがしていたのをそのまま真似っこしちゃいました。おじさん実に素晴らしい発想です。

d0113159_12535252.jpgはい、そしてここからが夫の接写作品集!またかと言わずどうか見てやってください^-^。どうも接写が好きな様子。

d0113159_1254411.jpgこれはなんという花だったっけ?

d0113159_12541592.jpgベゴニアの超度アップ!artですねぇ。ってartもろくに分からない私が語っております。




d0113159_13115989.jpg与島を後にしたら昨日に引き続き、高松入り。昭和初期の港の穀物倉庫を改築して作られた小さな町並み・北浜アレイはわたしたち夫婦のお気に入りの場所。もう3.4回足を運んでいます。ここにはこうした雑貨屋さんやカフェ、バー、ヘアサロンなどのショップが集ります。
d0113159_1255305.jpg
流木をそのまま使ったような看板、おしゃれです。
d0113159_12563517.jpg
トタンも何にも手を加えずそのまま、味があるでしょ。実はこのお店でお気に入りのスカートを1枚見つけましたが、そこは嫁。ちゃっちゃと移動しましたよ(笑)。
でもそれが功を奏しました!!県外車などで駐車場がかなり混んでた上、たくさんの車が路中してたので我らも道端に止めてました。で、帰りに車に向かって歩いてたら駐禁の取締りのおじさんがまさにうちの車の前の車にシールをペッタリしようとしてるではないですか!『キャー』。すんでの所でセーフでしたが、あのスカート試着でもしようもんなら完全outでした。スカート買えるだけの罰金払うところでした。いやぁやっぱり路中はダメですね。以後気をつけます!


そして帰省すれば必ず食べに行くのがここ一鶴。鶏もも肉に特製のスパイスをかけて焼き上げた骨付き鳥が人気のお店です。もちろんもちろん今回も行ったのですが、肝心な写真を撮り忘れてしまいました><
皮大嫌いのあたしもここの皮は美味しく頂いてます!何しろパリパリのカリカリでスパイシー!
やわらかくてジューシーな『ひな鳥』(819円)と歯ごたえのある『おや鳥』(977円)、さっぱりしょうゆ味のとりめし(420円)が定番ですが、私達は専ら『ひな鳥』派。「一鶴」暦数十年の夫もいまだ『おや鶏』は食べたことがないそうです。お店は香川県内と横浜、大阪・心斎橋にあるのみ。遠方の方には全国発送してくれますよ!

夕ご飯の食卓にはお義父さんが釣り上げたサヨリの塩焼きが並びました。捕れたてのサヨリは身もやわらかくておいし~♪私達に食べさせようと釣ってきてくれたお義父さん、ありがとう♪
照れ屋で無口なお義父さん(←夫とえらい違いです)はすごくキュートな人で、これまで嫁のわたしへの対応にちょっぴり戸惑ってた様子でした。私が話しかけると笑顔で答えてくれるんですけどね(笑)。それが今回は(サヨリを食べる私に)「(肉はあんまり食べないけど)お魚は食べるんやな」と笑いながら一言。いやぁ嫁、これだけでもガッツポーズでした。何だか距離が近づいたというか、とにかく嬉しい一幕でした。


そして最終日のお昼。
これまた近くながら今まで足を踏み入れなかった創業昭和5年の日の出製麺所へ行きました。

d0113159_12564882.jpgTVにも出たことがある人気の店で、何しろ店頭でうどんを食べられるのは午前11時30分から午後12時30分のたった1時間だけ、あとは専ら卸専門だそうです。11時から列に加わりお店に入ったのが12時半。ディズニーランドクラスの行列でした。

d0113159_139446.jpgでも待っただけの甲斐はありました。こしが違います!こしが!!!!
麺の量は大(2玉)・中(1.5玉)・小(1玉)の3つから選び、『あったかい』・『冷たい』・『ぬるい』の中のお好みの状態で麺のみ器に入って運ばれてきます。釜玉の場合はこの上に卵がのってきます。おだしはテーブルの上にある熱いものと釜上げ用からお好みで。ねぎは自分ではさみで切って好きなだけ、ゴマも天かすもどれも好きなだけ、唯一お揚げは1枚50円で有料ですが、なんとお会計は最後に自己申請。この寛容さもいいですよね。お客様を疑わない姿勢というか何と言うか。でこの写真のものは私のオーダーした(小)サイズ。
お会計は二人で1850円だったのですが、店での飲食分はなんと2人で350円。
あとはお土産代^‐^。
夫の実家から歩いて5分の距離だし(←近すぎる)また行きたいと思います!!!
[PR]
Commented by barabarako at 2007-05-07 21:43 x
もりだくさんの、もりだくさんの(2度)2泊3日の帰省ですね。
美味しいものいっぱいに囲まれて幸せそう~。
ひな鳥、テレビで見たことあります。
食べてみたいわ~。

うどんも、そんなに待ちたくはないけど・・・美味しいうどんは食べたい。

与島も坂出も何度となく通過している土地ですが・・・いつも素通りでして~
タウン誌記者みたいなtsunokoちゃんのブログ記事で、俄然行ってみたい土地になっちゃいましたよ♪
Commented by poupon at 2007-05-07 23:37
イベント盛りだくさんの楽しい帰省だったようね~♪(写真もリンクもたくさんで見応えある頁でした♪)香川なんて一番近くて一番身近な県なのに新発見がいっぱいだね~♪
ベゴニア・・・あんまり好きな花じゃなかったけど、ここまでいろいろな種類のベゴニアがこんなにたくさんあったらすっごい素敵。是非いってみたくなりました♪(旦那様の接写写真もとても素敵よ!嫁のアフロ姿もね!)
出製麺所・・・すごい人ね~。私、こういうところの讃岐うどんって食べたことないのよ~。一度は行ってみたいんだけどね。きっと美味しいんだろな~。こんな有名店から歩いて5分の距離に住んでいた旦那様が羨ましいです・・・。
今回のGW、自分たちも楽しめたうえに親孝行も出来たのでは!4月のto do持続中だね♪
Commented by tsunorun at 2007-05-08 16:17
◆barakoちゃん◆
そうだよ、そうだよ~考えてみたらかなりの頻度で通ってるコースだよね、barakoさん。夫さんに送られ、父母さんに送られ、お籠に揺られていつも通ってる道じゃない~^^。
是非ちょいと寄り道してみて。いいスポットいっぱいだよ!
ひな鳥なんて一度食べたら病みつきよぉ♪♪♪
(あっでも1本の半分しか食べないですけど^‐^;)



Commented by tsunorun at 2007-05-08 16:26
◆pouponちゃん◆
今回我ながら頑張ってUPしたのよね。お褒めの言葉どうもありがとう♪
香川の人は『松山の方がいろいろあるじゃない』というんだけど、松山の人間からしたらもう飽き足りたか、やっぱり他県の方が目新しいものがあって楽しいよね。
讃岐は『讃岐三白(さんぱく)』といわれるほどで塩・綿・砂糖(和三盆)が
有名。うどんが美味しいのはこの極上の塩のなせる所が大きいんだって。でもぉあたしにしたら本場の長崎ちゃんぽんもかなり食べてみたい。
Commented by chibo1128 at 2007-05-08 22:42
楽しいGWだったのね♪
香川もたくさんの見所あるのね。近いけど、なかなか行く機会がないんだよね。みんな↑同じなんだ^^
今回は、さらに義父の心をつかみ大収穫だね。しかし、夫さんとキャラ違いすぎですな^^

なつかしの坂出。いいな~、再び行ってみたい。小学生ながら、セルフのうどん屋に当時は驚いた。ちくわ天もはじめて食べた。。思い出すわ~。
西部小学校では建設中の瀬戸大橋の歌を歌ってたよ。その歌詞の一部。。。『日本の希望~瀬戸大橋~♪』 って、いまさらながらちょっと大げさだったなと思う(笑)
Commented by hiekko at 2007-05-09 12:19
本当はGWに四国に行きたかったんです。
でも、計画したのが遅くてホテルがとれず断念しました。
旦那様の地元ってことは美味しいお店も
バッチリなのでしょうね?
いいなぁ。うどん食べたかったなぁ。。。
でもその行列・・・あきらめてたかも。
Commented by tsunorun at 2007-05-09 12:39
◆chiboちゃん◆
ははは、でしょぉ義父さん本当すっごい照れ屋さんなの。うちの夫にはその欠片も見当たらないわ^^。そうそうちょうど今日その夫が東京へ飛び立ちました!仕事といえ羨ましい!あたしも無性に東京へ行きたくなっちゃった。いろいろ新しい物も出来たし、それよりちゃんと電車に乗れるのか改札事情があまりにも変わりすぎててあたしがいた頃とは違うから、行く前にはchiboちゃんに聞いて予習していかなきゃ!!
だって改札で手こずるのめっちゃ恥ずかしいもん(笑)。
西部小学校に散歩途中に再び行って来たよ。それにしても『日本の希望~瀬戸大橋~♪』 のお歌ちょっと戦時中ぽいね。GWは一部区間だけど通行料半額キャンペーンなんて、何とか通行量増やそうと必死だったよ。
Commented by tsunorun at 2007-05-09 12:56
◆hiekkoさん◆
あらら、そうだったんですか。それは残念!
じゃぁもしまたその計画が浮上した時にはいろいろ情報提供させてくださいね♪うどんは確かにすごい行列だった、最後は意地でしたよ。でも並ぶだけの価値ありでした♪
一人で並んでるつわものさんも数人見かけました。
Commented by BUNBUN at 2007-05-13 01:59 x
香川の魅力盛りだくさんだね!(・・まだまだあるよね。また紹介してね☆)私も香川ってほとんど行った事がないんだ~。大学生の時に合宿で小豆島には行ったけれど。だから、とても勉強になりました☆ブログのおかげでゴールデンウィークに長崎と香川に行った気分♪
アフロかわいい~。かなりお気に入り。tsunokoちゃんがpouponちゃんの四葉のクローバーをデスクトップに貼ったのなら、私はアフロを貼ろうかしら。(あ、肖像権が??)
うどんいいね~。とてもおいしそう。香川のうどんは最高だ~。安くておいしいんだもんね。近所に讃岐うどんのお店があるけれど、一杯850円とか1000円とかするらしい。高いから全く行く気にならんのよね。やっぱ本場で食べないとだね☆
Commented by tsunorun at 2007-05-15 11:36
◆BUNBUNちゃん◆
そうそう香川には讃岐富士っていうお碗をひっくり返した様なまるっこいお山があるの。BUNBUNちゃんは本物のMt富士の近くに住んでるんだもんね。いろんな富士さんの表情まで見えちゃうくらい近くなのかな?
ふふふ♪アフロはきっとBUNBUNちゃんの方が似合うだろうなぁ(ちと悔しいけど^^)。夫に讃岐うどんが850円や1000円で売られてるらしいって話したら「ありえへん」と言ってたよ。ぼり過ぎぃ~(怒)


by tsunorun | 2007-05-07 18:01 | go(訪) | Comments(10)