愛され続ける努力

先日のこと、BSで福山雅治さんのライブ、タイトル【十七年モノ】を見た。

「福ちゃん、ちょっと体の線が…」なんてまったく大きなお世話に違いない。
そのくせ「やっぱカッコいい。」 好き勝手にも程がある。

十七年。言うのは易いがかなりの道のり。きっとたくさんの紆余曲折、局面を乗り越えての今なんだろう(これまた余計なお世話)。

何だって続けるには努力がいる。
変わらない努力、変わる努力
太らない努力、痩せる努力、愛され続ける努力。

十七年の重みを感じながら、ライブにふけった。

d0113159_1463718.jpg←先日旅行先で出会った味わい深い古色の車。作り手は物に『愛され続ける力』を吹き込むんだと思う。色・形・デザイン、長く愛され続ける物には絶対理由があるもんなぁ。







書くのもおぞましいくらい大嫌いな蚊の話。

というかこの話、オットに聞いたんだけど、
なんでそんなことを知ってるのか不思議でたまらない。

【血を吸うのは、メスだけ】だそうだ。

蚊を撃退して血が出なかった時
「こいつは未遂だな、ふふん♪」なんて勝ち誇ってたけど
実は単にオスだったのか。いや確実にその可能性高し。

この事実があまりにも衝撃だったので
「これ絶対blogに書く!書く!!」と盛り上がってたら
「ちゃんと調べてからにしろよ」と念を押された。

~で、ここからはネットで得た知識~

何でも口の形が違うらしい。
メスは卵を発達させるのに必要なタンパク質を得るために吸血するとか。
あり得ない!!!そんなこと人に頼らず自助努力でやってほしい(こっちはこっちで頑張ってるだからね!)。まったくどこまでも腹が立つ生き物だ。


ったく、少しくらい『愛される努力』をしたらどうなんだろうか。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2007-06-20 23:25
愛され続ける努力・・・ってtsunokoちゃんの秘訣が書いてあるのかと思ったら、蚊の話(笑)だった!
私もウチのオットからその話聞きました!男の人って何でそんなことしってるんだろ??って思うこと知ってるよね~。驚き。


作り手の・・・のくだり、すごく素敵。そうだよね。
何かを生み出す人って本当にすごい。
そして、その作り手の気持ちを使い手も思って大切にしないとね。
tsunoko夫妻はそうやってこだわりをもってモノ選びをしたいせつにしてるだろうな~。
ものを大事に出来ない私。。。愛され続ける努力も怠る私。。。
蚊にならないように頑張ります。
Commented by poupon at 2007-06-21 00:22
蚊の季節になってきたね~(>_<) 蚊、にっくきヤツです。しかもナニぃ?人間様の血で卵を育てるだとぉ?腹立たしいやつ!これからは一匹たりとも逃がすものか!
『愛され続ける努力』・・・tsunokoちゃんのこれはこの間、十分聞かせてもらいました。ほんと、続けるってことはすごい努力が必要なのよね。tsunokoちゃんのように“月々のto do”という目標をたて、それを守っていくのだって毎日の努力だもんな。
続けることが苦手な私、『愛し続ける』より『愛され続ける』努力をしないとな~。
Commented by namiji at 2007-06-21 00:39 x
あたしゃ知ってたよ。
Commented by hiekko at 2007-06-21 12:35
蚊って刺されやすい人と刺されにくい人いますよね?
私は断然刺されやすい人です。しかも何日も痒いタイプ。
そうか、メスなのかぁ。
蚊の卵を育ててる場合じゃないんですけど。。。ね。
Commented by barabarako at 2007-06-21 14:43 x
17年の重みですか~。
我々が17のときから・・・すでに17年。ですね。ひえ~。
うん、tsunokoちゃんは「愛され続ける努力」怠っていないわよ♪
ほら、ココに「愛し続けるヒト」がひとりいます!!
え?努力してないかな???

ちょっと受け止め方がゆがんでる?・・・わたし。
でもでも、こうやってtsunokoちゃんの努力を改めて知ってさらに惹かれていくのよね♪
Commented by tsunorun at 2007-06-21 21:37
◆chiboちゃん◆
特に何~もしてないから書くことがないや(笑)
そうなんだぁ~chiboちゃんのオットさんも知ってたんだ。なんかさ、もしや魚とかにも詳しい?あたし恥ずかしながら全然知らないんだけど、オットは結構魚に詳しい。一緒にスーパー行くと鮮魚コーナーに夢中でね「なんか食べたいのある?」と聞くと「別にないよ」と答えるの。思うにどうも水族館感覚。オットさんはそんなことない?
 作り手のくだり褒めてもらってありがと♪嬉しかったな。でも何を隠そう、このくだりを書きながら浮かんできたのはchiboちゃんです。茶筒どう?色変わった?(まだか^^)何十年後、また見せてね。
Commented by tsunorun at 2007-06-21 21:46
◆pouponちゃん◆
新しいお家は何階?4階(うち)はまだやつらのテリトリー内なのよね。
姫ちゃんなんて刺されたときにはもう怒り心頭でしょ!ぷよんぷよんの柔らかお肌に何すんねん!って感じよね。
 うーん『愛され続ける努力』・・あたしなんか言った???記憶にないって政治家みたいなこと言うけど、ホントにないぞ。オットの前で着替えないとか化粧しないとかのことかなぁ^0^
 あたしの中でpouponちゃんとはいえば「献身的」。愛される努力ばかりか「愛する力」も持ってるってすごいよね。
Commented by tsunorun at 2007-06-21 21:49
◆namijiどの◆
ほんと?そういうのってどこで知るの?
貴方も結構意外なことに強かったりするよね。
ところで簡単つけまつ毛、今度写真メールしてよ^-^
Commented by tsunorun at 2007-06-21 21:54
◆hiekkoさん◆
同じ、同じ!!あたしも断然刺されやすい人です(B型)。
オットを蚊から守っているのはあたしじゃないかと思うもん
(しかも身体を張って)
ホントホントまったくもって同感!限りなくあっちいけ状態(笑)。
Commented by tsunorun at 2007-06-21 22:16
◆barakoちゃん◆
うわっ!barakoちゃん言っちゃった?17年が折り返し地点だって言っちゃったね(^-^;)←書いてて思ったんだけど怖くて活字にできなかった。
いやぁ改めて「長い間大変お世話になっておりますですm(_ _)m。」
うーんでも努力は特にしてないな(笑)。自分が好きな、lovelyな人にだけ近寄っていく勝手な人間だしな。
【与えてもらったもの>与えることができたもの】いつもこんな図式になっちゃって、それを逆転する方法をしきりに考えてる感じだよ。barakoちゃんにだってそう。いつもしてもらってばかり(苦笑)。いつか逆転ホームラン打つからね~!!!
Commented by BUNBUN at 2007-06-22 00:06 x
tsunokoちゃんをはじめ、ブログのみんなは努力家だよね~。私、本当に何の努力もしてないの。反省、反省。・・って、言ってないで、目標立てて実行しろってね・・。
蚊の話は私もどこかで聞いたことがあったよ。蚊はメスだけが血を吸うし、カマキリやスズムシはメスがオスを食べるでしょ、昆虫の世界は女子が強いのに何で人間は男尊女卑なんだ、ぶつぶつなんて思った気が。蚊はホント迷惑だよね。こちらもぼちぼち現れてくれてるよ。気がつけば手や足がはれているんだよね。メスに吸われてるんだよね~。寝ているときにあの音で起こされるのもすごくイヤ~。蚊は嫌いじゃ。
写真の車、大洲のなんちゃら横丁の??
Commented by tsunorun at 2007-06-22 12:56
◆BUNBUNちゃん◆
おっ!流石の観察力!ジャニコンで鍛えられてるねぇ~(^-^)
そうです。この車は例の大洲なんちゃら横丁の。大正解ぁぁぁい!!!
そっか蚊の話、結構皆知ってるんだね。お恥ずかしい。。。ぜんぜーん知らなかったよ。
でも今の人間社会は女子が強いね~。
精神的にも打たれ強いというか、すぐ泣いちゃう男の子とかいるんでしょ、若い衆の中には。女子のバッグを持っちゃう男子も多いもんね。あの光景は苦手だ~。洋服の試着の時とかに夫にバッグを預けることあるけど、これまた似合わなーい!!!まぁ逆にしっくりこられても困るんだけどね(笑)


by tsunorun | 2007-06-20 12:39 | others(他) | Comments(12)