お引越し

あっ、うちは当分お引越しはしないと思われます^^

ただ、ふと思い出したので、引越しする方、されたばかりの方(間に合うかもです!)に余計なお世話を一つ。

引越しに付随して必要な手続きっていろいろありますよね。よくネットなんかに引越しの手続きや準備手順ガイドが紹介されていますが、そこにも載ってない盲点。それは火災保険の解約です。

賃貸の場合、一般的に二年(or一年)契約の火災保険に加入させられますよね。これは入居時に敷金等々と一緒に支払うことが多いのですが、退去時にはこの火災保険には触れられないのがほとんどです。

でも火災保険の満期日にちょうど退去するなんてことはほとんどないわけで、例えば…そう転勤だったりで火災保険を更新してすぐ引越しをする場合なんかは、残りの契約期間がそれこそまるまる残ってたりする訳です。

つまり、引越しする→火災保険を解約する→満期日までの残りの保険料が返戻されるのです。

でも多くの方はこの手続きを忘れてしまっています。

たかが何千円かもしれません。ですがそれは確実に戻してもらうべき保険料です。

どうぞ皆様これからはお忘れなく!引越しといえば火災保険ですよぉ^^

*家を売却したり、お店を閉めたりした場合もおんなじです*
[PR]
Commented by chibo1128 at 2007-07-11 20:05
へぇ、へぇ、へぇ!!!(古くてすんません><。)はじめて知った。これって盲点だね。いい情報ありがとう。ウチもしばらくはひっこしがないと思うけど、前の引越しのとき、火災保険は行ったばかりだったから結構帰ってきただろうな。。。。もっと早く知ってれば!今度引越しするときには必ずやるよ!数千円ってかなり大きいよね。
さすがだね~。
今後もこのような情報お願いします!!
Commented by tsunorun at 2007-07-12 11:39
◆chiboちゃん◆
古っ!!
なぁーんてね、うそうそ^^
お役に立てたようでよかった。次回は必ず忘れずにね。もったいないおばけが出るよぉ(←さらに輪をかけて古っ!!)でもこういうこともさ、不動産が一言言ってくれるとありがたいよね。世の中には自分で申請したり、自発的に動かないとないがしろにされちゃうことって意外と多いもんね。世知辛い世の中だわ。。。
chiboちゃんの『歯に関するイイ情報』も所望もうします!あとオットへの説教も再び。
Commented by hiekko at 2007-07-12 15:04
tsunorunさん、自分で気づいたの?
すごいね!
不動産業界にいるんだけど、気づかなかったなー。

tsunorunさん、台風の行方に釘付けです。
この連休なんですよ、四国入り。
渇水心配してたのに、まさか台風とは。。。
明日中に過ぎ去るか、進路を変えるか、何とかしてほしい!
Commented by tsunorun at 2007-07-12 15:21
◆hiekkoさん◆
実は以前ちょっと保険業界にいたもんで^^

そうだそうだ、hiekkoさん今週末でしたよね。確かにダムは満杯。緊急対策本部も解散になった位水にはことかかない状態です。が!気になるお天気!微力ながら、【来るなビーム】は出しまくっておきますから!!
Commented by barabarako at 2007-07-12 22:11 x
私って、しっかりモノ???
去年引っ越したとき、ちゃんと火災保険の手続きしたよ!!
木造1戸建てからマンションに種類変更して継続しました。
無駄なし★いぇい~v
       ↑    こっちのが古いか・・・
Commented by tsunorun at 2007-07-13 14:31
◆barakoちゃん◆
素晴らしい!!
そうそうそういう形で契約を引き継ぐ方が厳密に言うと無駄がないね。
やりますな。barakoちゃん!!
いやぁ台風に逆らう形の帰省。くれぐれも気をつけてね。さてさて今回はどこで引渡し?受け渡し?^^
by tsunorun | 2007-07-11 16:39 | others(他) | Comments(6)