ろくろ体験

d0113159_20275331.jpg

何とか台風も過ぎた3連休の中日、オットとろくろ体験にいってきました。市が主催するこの体験学習は、ろくろ→下絵付け→本焼き→窯出しの手順を楽しめる本格的なもの。でもさすがは行政主催、何と参加費は一人1000円ポッキリ。ふふ♪

初日の今日は13時30分~16時まで、手回しろくろ(写真)や電導ろくろを自由に使って陶器を作ります。窯の容量があるので作品は一人3個までということ。

土をこねこね、もくもくと創作開始。
とっても器用に珈琲カップを作り進めていくオット。この1個に全神経を投入している様子。かなり夢中です。

一方のあたしはここでも(料理同様)思いつき&実験っぷりを発揮。
一つは台付きのもの、もう一つは角に薬味を入れる所をつけたもの。酒の肴を盛る小鉢を2種類つくりました。
敢えてガタガタ・凸凹にして味を出したつもりなのにオットに「工作みたい(笑)」といわれる始末。
オットには電導ろくろにも挑んでもらいました。
d0113159_20281116.jpg






d0113159_20315045.jpg


どれがどれか分かりますよね。

次回9月2日(日)はこれらに絵付けをします。

工作からアートに昇格してみせるぞぉ!
[PR]
Commented by poupon at 2007-07-17 06:56
tsunoko夫婦がろくろなんか回してたらまさにゴーストの世界ね♪ブログ読みながらゴーストのテーマソングが頭をぐるぐる回ってました。
確かに今の段階は工作だわ・・・(笑)。でも、きっとここでもtsunokoちゃんのセンスが大いに発揮され、素敵なアートに変身するんだろな。9月の出来上がり報告、楽しみにしています。

久しぶりにキーボードたたいたらなんかモタモタしてます(^^ゞ
昨日はどうもありがとう♪楽しい時間でした♪♪またちょくちょく遊びにきてね♪ただし!お気遣いなくよ!!とりあえずは来月、楽しみにしています♪
Commented by hiekko at 2007-07-17 10:31
tsunorunさん、帰ってきました!
とぉかったぁーーー!
もすごーく計画たててたものも、まったく台風のせいでパーですよ。。。
片道に8時間かかり(それも私一人で運転)、松山到着だけでヘロヘロですよ・・・。 松山からどこかへ出かける気力も体力もなくなり、道後温泉だけを楽しんできました。 tsunorunさんに以前教えてもらった”夢蔵”は良かったです。滞在中、2回行きました!夫も気に入ってましたよ。ありがとう!
ろくろ体験、楽しそうですね。うちも、夫が以前からやりたがっていて、自宅でできる(オーブンでやくやつ)のを欲しがってたくらいです。どんなものができるのか楽しみにしています!
Commented by tsunorun at 2007-07-17 19:58
◆pouponちゃん◆
PCでチャカチャカやってって大丈夫??
コメントはと~~~~~っても、っても嬉しいんだけど、まだまだ産後まもないんだから養生してね♪ちびちゃんたちはみんなちょっとみないうちに随分成長するから驚くね。はにかんだ姫の笑顔が印象的でした。今度は8月4日♪たのしみにしてるね!
ところでゴースト(笑)懐かしい!ゴーストといえばデミムーアがすごく控えめな上品な感じだったじゃない。ああいう雰囲気だと思ってたらその後どんどん変貌していってびっくりしたのを思い出すよぉ。
や、やっぱり工作だよね。。。><
絵心のないあたしが絵付けなんてしたらますます工作チックになりそう。無地でいくのが無難かも…とも思ったり(^-^;)なにはともあれ乞うご期待ください。




Commented by tsunorun at 2007-07-17 20:07
◆hiekkoさん◆
お帰りなさぁい!!!というかあたしの場合は距離的にはまた来てね~って感じだよ。8時間の超長距離ドライブ本当にお疲れだったね。台風のヤツ追っ払えなくてごめんね。いろいろ予定をたてたのに残念だったね。どう?夢蔵以外の道後エリアも楽しんでもらえましたか??連休中にも「hiekkoさん来てるのかなぁ」なんて思いを巡らせていましたよ。

ところでオットさんが欲しがっていたのは「ろくろ倶楽部」では??TVで紹介されてるのを見て、その後wiiを買いに行ったおもちゃ屋さんで目にしました。今回体験しましたが、土をこねこねしてるとなんか癒されてよかったですよ^^。
Commented by hiekko at 2007-07-18 12:30
松山に到着したら台風はそれほどでもなかったけれど、道中が大嵐で怖かったです。台風の中でも大丈夫な、商店街?アーケードの中の土曜夜市にでかけました。 イベントでIKKOさんが来てました。おもいがけず、ラッキーでした。 内子方面は残念ながらパスでした。 あと、なにが残念て、予定では初日に高松から松山までの間でうどんを堪能する予定でしたが、大雨でそれどころではなく、やむなく帰りに食べようと高速にものらないで下道走ってたのに、地図にのってたうどん屋さんが発見できなかったこと!うどん屋さんが見つからなかったというより、目印の建物も見つからなかった・・・。で、結局高松に着いてから(時間も時間だし祝日で開いてなかった・・・)ようやくみつけたお店でたべたうどんは・・・うーん・・・。    「ろくろ倶楽部」かどうか覚えていないんだけど、ロフトで見つけて、なんちゃっての割に結構高かったような。。。
Commented by barabarako at 2007-07-18 14:01 x
ろくろいいね~。
私も新婚の頃?、砥部町の施設で何度か体験しました。
施設の人がちょっと手直ししてくれたりしたので使える器になり、結構愛用していました。(そういや最近出番なし)

絵付け苦手で、シンプルに仕上げたつもりが「いまいち」でした。
大胆に絵を描いた夫の方が様になっていて・・・。
tsunokoちゃんも大胆に絵付けしてね~!!!
Commented by tsunorun at 2007-07-18 15:35
◆hiekkoさん◆
土曜夜市いったのかぁ!そうそうそういえばIKKOさん来てた来てた。台風といえどすごい人だったんじゃない?ちょっと前を通りかかっただけだけど^^
そっかうどん。。残念だったね。。。
hiekkoさんのことだからきっとしっかり下調べをしていたのでしょう。キャー><!!よかったらこれに懲りずにまたうどんリベンジしてね。なんなら送ってあげたい位!
Commented by tsunorun at 2007-07-18 15:44
◆barakoちゃん◆
相変わらず、我が家の食卓は新鮮野菜たちで賑わってまーす♪やっぱり手作り採れたては美味しいね~。ありがたやありがたや♪♪

うー何だか絵付けすると使えない物になる自信があるよ(苦笑)模様だけとかって思っても確かにちょこちょこ書くとダメね。線がまっすぐ引けたり、円がまんまるに描けるの、あれってすごい才能なんだよね。何でもやってみるとよぉく分かります(barakoのパン作りがいかに巧かも^^)キーワードは大胆に!だね


Commented by BUNBUN at 2007-07-18 20:15 x
ろくろ体験、いいね~。ところが、私は図工が苦手で粘土細工も絵も下手だったんよね。ろくろで器を作ると絵付けもしなくちゃいけないもんね。だから、私には絶対無理だ~。
絵付け体験も報告してね~♪そして、焼きあがった作品も紹介してね~。楽しみにしているよ☆
そういえば、友人が大学時代に陶芸部に入ってた。渋い部に入ったなぁなんて思った覚えが。あ、作品をもらったことがあったなぁ。何気に嬉しくて大喜びしたっけな。
Commented by tsunorun at 2007-07-19 15:04
◆BUNBUNちゃん◆
どんな出来にしろ、恥を忍んで絵付けも焼きあがりも報告するね。でも焼きあがりはなんと10月下旬。気の長いお話です(^^)
陶芸部のお友達かぁ~ほんと渋いね。あっでも私の作品は人様にお挙げできるような代物にはならないと思われます。。。あしからずね(笑)

もうひとつ渋い部活といえば、あたし小学校の時、バスケとは別に文科系は将棋倶楽部だった。おやじでしょ。
Commented by chibo1128 at 2007-07-22 15:01
楽しい連休だったんだね☆市のイベントって結構気のきいたのやってるんだね~。
ろくろをまわすのはオットさんの手?ちょっとドキっとしたわ~(これでtsunokoちゃんだったら私はただの変態だ・・・あ、ドキッとするだけでも怪しいね)
私もBUNBUNちゃん同様、工作系が大の苦手。空間認識能力が低い上にどうもセンスにかけるからかしら。でも、見るのは大好き。これから2人の作品がどんな風に仕上がるかとっても楽しみにしてます!!
Commented by tsunorun at 2007-07-23 13:56
◆chiboちゃん◆
あら!もしやあなたはおパリ帰りのあのお方?(←って名前書いてるだろ)おー久々のchibo書き込みだわぁ♪
おかえりおかえり!
3連休がすっかり過ぎ去り、こちらはもう梅雨明けいつでも来い!な感じ。今日も一段とお暑うございます!
安心して、この手はオットの手よ。まぁ確かに手前味噌ながらきれいな手だけど、かといってこれがアタシの手ならちょっと泣くわ^^。だってぇ~でかくない!血管でてるし。。。
まぁ変態はうちのオットだけにしといて、chiboちゃんはとりあえず正常ということで。めでたしめでたし^^。
by tsunorun | 2007-07-15 21:12 | idomu(挑) | Comments(12)