2人家族です。

d0113159_12512796.jpg
どう考えても焼きすぎました。

だいたい我が家でパンの新作が生まれるのは、使わない粉物が出現したとき。
今回はお友達から内祝いで頂いたカフェオレ(粉末)がその標的。
ともに珈琲党の我が家では。。。ごめんね。。。消費されそうにないの。。。

これまでなら『お客様用』として取っておいたんだけど
最近ではすぐにパンの餌食、HBへgo!go!

d0113159_12552767.jpgで、早速出来たのがこの『パンdeカフェオレ』。中はいい感じのカフェオレ色なのに、味は…
「なーーーーーーい!カフェオレの味しなーい!」がっくし。24グラムでは足りなかったか。。。
今度は倍の量入れてみることにします。というわけで普通のパンがまず12個。

d0113159_12554879.jpgこんなことならこっちは焼かなくても良かったのだ。今日の夜は嫁だけがお出かけをするのでオットの晩御飯用にビーフシチューとパンを用意しようと思っていた。さすがにカフェオレ味のパンではミスマッチだろうと思って、別バージョンを焼いたのだ。全粉粒もブレンドしてるとはいえノーマル生地だけではつまらないのでchiboちゃんのおパリ土産のお塩をトッピングした。

お盆休み初日、昼過ぎまでパン屋さんばりにひたすら24個のパンを焼いた。
[PR]
Commented by barabarako at 2007-08-11 13:47 x
とっても美味しそうよ~。いい焼き色、香りはどうなんだろう?
インスタントコーヒーを入れるパンはレシピ本で見たことあります。コーヒーを入れるくらいで丁度コーヒーの風味が出てくるのかもしれませんね。
旦那様のために、食パンでなくて成型パンを焼くなんてえらい!
暑くって、オーブン使う気がなかなか起きないよ~。
Commented by poupon at 2007-08-11 14:23
おぉっっ!待ってました!パンブログ♪ちょっとぉぉぉぉぉ!どちらもとっても美味しそうじゃな~い♪♪♪持て余してる粉をパンに入れるとは!ナイスアイデア!!コーヒー党の我が家には抹茶オレとかハーブティーとかフルーツティーとか・・・いっぱいいっぱい余ってます。なるほどなるほど・・・これはいただき!長崎に帰ったら早速チャレンジだわ!
あと、ほんのり塩味のパンはシチューに合いそうね♪こちらもあわせていただき!
24個くらいの成型パンだったらあっという間に食べる自信ありよ!消費に困ったら是非我が家へ!
Commented by tsunorun at 2007-08-11 16:09
◆barakoちゃん◆
残念ながら香りもそれほどしなーい、においしなーい(←うーくん風に)
入れすぎるのも怖くて躊躇してしまったわ。
なるほどインスタントコーヒーをそのまま入れるくらいの勢いと思いきりが必要なんだね。これまた頂き物のアイスコーヒーがあるからそれを投入してみよう。アドバイスありがとう!!
UPした後にbarakoのアンパンと比べたら、あたしってば丸の成形がへったくそでびびったよ^-^;
Commented by tsunorun at 2007-08-11 16:15
◆pouponちゃん◆
じ・じつはね、ここだけの話(ってかなりオープン)poupon家に宅配を考えてたの。生粋の珈琲好きの貴方にはぴったりだと思ってさ。でもカフェオレの残像は微塵もないし><、いったんちょっとスーパーまで出たらあまりの暑さに溶けそうになって挫折してしまいまして。。。。予想した味で会心の出来ならそれでも持っていくんだけど、ごくふつーなパンですので
よかったら今日のところは画像のみおたのしみください^-^;
Commented by poupon at 2007-08-11 21:20
その気持ちだけでも嬉しいよ~♪っていうかご近所さんだったらそういうお付き合いが出来るのにね。「ちょっと焼いたからどうぞ。」みたいな。こっち帰っててそういうのが多いのにびっくり。お菓子を作ったからと持ってきてくれたり、家庭菜園でお野菜が取れたからとお野菜をもってきてくれたり、おみやげをもらったからとおすそ分けしてくれたり・・・。マンション住まいのよそもんの私にはそういう嬉しいもらいものってのは皆無なのです(涙)。長崎にもそういう親しいお付き合いが出来る人がいたらいいのにな。
Commented by chibo1128 at 2007-08-12 01:34
おいしそう~!!たくさん焼けたね!この24個はいったいどのくらいでたべつくされるの??
コーヒーに塩(こんな風にもつかってくれてありがとう!)、そのチャレンジ精神見習いたい。いろいろ失敗もあるけどやってみないと大成功もないものね。宝くじと同じだわ。買ってみないと当たらない。あれ?なんか違うか^^
Commented by tsunorun at 2007-08-12 10:39
◆pouponちゃん◆
『~してあげたい』って気持ちが行き来するんだろうね。一方通行じゃ続かないと思うし。そうさせるのはpouponちゃんの人柄だよ^^
うちも(パン屋さん以外の)隣近所さんとはそういうお付き合いないもん。なかなか難しいとこあるね。でも子供ちゃんが幼稚園なんかに行き始めるとママ友が出来るよ。うちの妹もそんなお友達作って第3の土地で頑張ってるみたいだし。pouponちゃんならきっとすぐだね。
Commented by tsunorun at 2007-08-12 10:46
◆chiboちゃん◆
味見にあたしが2個、同窓会に送ってくれた母に4個、オットが3個、今朝小腹が空いて1個。恐らく今日のランチに数個。そう考えたらあっちゅう間かもね^-^
確かに食については特に失敗を恐れないタイプだ(笑)。でも塩トッピング、大成功だったんだよ。宝くじといえばさぁ、発売最終日の朝、「今日は買わなきゃね」なんて二人で話してたの。で、結局気を利かして二人ともが購入!予算はもともと1万8千円だったんだけど、なぜか3万6千円分我が家にあります。。。当たるとしか思えない^^
Commented by BUNBUN at 2007-08-13 19:57 x
おいしそう、おいしそう、おいしそう~。うちにも宅配大歓迎★何個でも食べられそう~。シンプルに冷たい牛乳でパクつかせていただきます★
最近ご無沙汰だけど、ココア風味のパウンドケーキを焼いていた時は粉の1~2割をココアパウダーに置換していたから、パンでも結構たくさん使わなければいけないかもしれないね。これからもおいしそうなパンの開発、楽しみにしています♪
Commented by tsunorun at 2007-08-13 20:16
◆BUNBUNちゃん◆
食欲は回復したかな?もうすぐだからね、なんとか頼むよ^-^
ココア風味のパウンドケーキなんて焼いてたんだぁ。すごい!!そっか1~2割を目安にやってみるよ。それにしても『置換』って表現が実験ぽいのは職業病(^-^)?
by tsunorun | 2007-08-11 13:15 | pan(パン) | Comments(10)