リベンジ!コーヒー食パン

d0113159_1241796.jpg


前回カフェオレの粉を入れて作ったら、どうもそれだけじゃパンチが弱く、色だけが茶色のコーヒーパンもどきになりました。今回はそのリベンジです。

頂きもののアイスコーヒー(ブラック)を水の代わりに入れました。そう、いきなり豪快に190cc。しっかりコーヒー味、文字通りの『コーヒーパン』が完成です!!!

まぁ厳密に言うともう少し薄味でもよかったかも。。。。(汗)帯に短し、たすきに長しとはこのことです(笑)

ただ1つ、しばしコーヒー断ちをしていた身には、このパンのお陰で『コーヒーブレイク』出来たという利点も。

あっ、写真がなくて残念ですが、
この数日後、日本茶(新茶)30gを入れた『緑茶パン』も焼きました。

色は察しの通り緑。お茶の香りいっぱいで、食べててとっても癒されました♪

良かったらダマされたと思って是非!

【memo】
茶葉の栄養素には水溶性(カテキン、ビタミンC、カフェイン、アミノ酸、糖質)のものと水に溶けない脂溶性(ビタミンE、ベータカロチン、食物繊維、ミネラル、葉緑素、一部のカテキン)のものがあって、後者はいくらお茶を飲んでも取り込むことが出来ない(=茶葉に残る)そうです。なので茶葉をそのまま食べれば、これらを余すところなく摂取できるということです。
[PR]
Commented at 2007-08-31 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-31 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barabarako at 2007-09-02 08:17 x
いろんなアレンジパン楽しんでるね~。
それにしてもコーヒーのいい色でまくってるね♪
この季節、食パンもふくらみが悪かったりで失敗気味のパンがやけたりするもんだけど、tsunoko家のHBは優秀!!いや、tsunokoちゃんの腕が優秀!!!ふっくら美味しそうです♪

そうそう、今月24日くらいから待望の帰省が決まりました!!
送迎車がやってきますよ~(笑)2週間弱の予定です。
詳しくはまた、メールしますね!!
Commented by tsunorun at 2007-09-03 17:10
◆barakoちゃん◆
パンの師匠・barakoちゃんにそんな風に言ってもらえるとうれしいです!でも間違いなく優秀なのはHBだけど(笑)
それより何より
送迎車!むかいますか!また出動しちゃいますか!!それはなんともうれしいお知らせ♪うんうんまたメール待ってるからねん^0^/
Commented by chibo1128 at 2007-09-03 22:42
わかる~。少ないと思って次に入れすぎる。。。失敗は成功の母ですからね!そうやって試すことって重要だよね。私も最近、tsunokoちゃんを見習って地味に実験したりします。地味にね。

そういえば、一時期食べるお茶って売ってたね。あ、まだ売ってるのかな。ファンケルかなんかで。普通に売ってるお茶もバリバリ食べれるのかな??
Commented by tsunorun at 2007-09-04 14:40
◆chiboちゃん◆
地味になんていわず派手にやってみたら(ニヒ)
偶然の産物にもなかなかいいものあるもんよぉ^^まぁそれを出されるオットたちはたまったもんじゃないか(笑)何事も守りに入っちゃダメよね~。ってこれはB型的発想かもしれませんが。

普通に売ってるお茶は、ミルミキサーで粉々にして使うといいみたいだよ。ふりかけにしたりするんだって。あたしはしばらくパンに投入しようと思っているので、ふりかけやったら感想教えてね。完全に実験依頼^^
by tsunorun | 2007-08-30 15:13 | pan(パン) | Comments(6)