とある日のお弁当

d0113159_1140263.jpg


別段紹介するほどのものでもないのですが。。。

とある日のお弁当です。

*手前から
秋刀魚の蒲焼…秋刀魚をおろしてフライパンで焼く。冷蔵庫にあった(うなぎ用)蒲焼のタレで味付け。
サツマイモのチーズ焼…レンジで柔らかくしてマヨで和えたサツマイモにチーズをのせてトースターで。
カボチャの煮物…残ったカボチャはサラダにして別の日のお弁当に

ウインナーとマッシュルームのオムレツ…中身は在りもので
プチトマト…オリーブオイルと塩・胡椒をかけ、トースターで
キュウリのもろみ和え…ものすご~くちょっと残ってたもろみにキュウリを絡めて
豚肉と牛蒡ともやしの煮物…あるもの総動員

ちなみに何も足さないまったくの白御飯はオットのリクエスト(いやぁ楽チン)。

お弁当箱はこれの黒を愛用中。水筒も一緒に入るのでとっても便利です♪
[PR]
Commented by chibo1128 at 2007-09-14 20:55
ちょっとちょっと!すごくない?これ朝作るの????どのくらいかかるの??おかずの量が。。。種類が。。。。すばらしい!これはオットさん感激だね~。お弁当箱もおしゃれだわ。それだけ別に持てるしね。
今日の私のお弁当・・・おかず2品(笑)

蒲焼のたれの活用法、なるほど。いつもあまってしばらく冷蔵庫にあるんだけど使い切れずサヨナラしてました。

ちなみに、tsunoちゃんもお弁当持参してるの?
Commented by hiekko at 2007-09-14 21:31
すごい!朝からお弁当用に秋刀魚も焼くの?
私が作っていた夫のお弁当とは天と地の差です。。。
私も作ってもらいたいくらい。旦那さん、お昼が楽しみだね。
お弁当箱かわいい。ケース(バッグ)がオシャレだね。
うちのは”おっさん弁当箱”だなぁ・・・。そしてよく箸を入れ忘れてお昼にメールが届いてました。^_^;
Commented by poupon at 2007-09-14 23:48
他人の作るお弁当ってほんっと美味しそう♪しかもこの品数!出社前にこのお弁当はすごい!夫さんのtsunoko評がまたあがっちゃうね♪私もこのメニュー参考にさせてもらいます♪最近お弁当の中身がさらにマンネリ化してて・・・(^^ゞ
そうそう、昨日、私が5時半起きで作ったお弁当を忘れていってねー(多分はじめて・・・)。お昼に娘と半分こして食べました。お弁当って何が入ってても意外と美味しく感じるものね。「?」と思ってもついつい食べちゃうのはお弁当パワーかしらね。
このお弁当箱もかわいい~♪我が家もようやく新調しました。。。
Commented by barabarako at 2007-09-15 18:54 x
うっわ~、ここにも仕出し屋tsunoko亭があったのね。
お手本がpoupouちゃんというだけあって、スゴイお弁当です。
そして野菜中心のバランス愛妻弁当だわ~。
紹介するほどでもない!!ってのは謙遜でしょうか???
それとも毎日この品数????

在りモノ、あるのも総動員弁当なのかな~。
にしても、彩りも味のバラエティーもすばらしいですね。
このお弁当ならば御代を徴収してもいいと思います。
旦那さん、毎日ニコニコ楽しみながら食べてるんだろうな~。
いい妻です。

お弁当箱のグレードもすごくない?
お洒落なセレブ弁当箱がこの世に存在するとは知りませんでした。
こんなお弁当箱買ったらば、愛妻弁当やめるにもやめられないね~。
Commented by BUNBUN at 2007-09-16 16:33 x
すごい・・。こんな豪華なお弁当!tsunokoちゃんすごすぎる!poupon級のお弁当だ~。きっと旦那様、職場の皆様にうらやましがられていることでしょうね~。私だったら横から奪って食べちゃうかもしれないわ♪
うちの職場の後輩君は自分で作ったお弁当を食べていたら、それを見かけた上司に「食欲がうせるお弁当だな~。」と言われたらしい。彼なりに一生懸命権作っていただろうに、かわいそすぎるでしょ・・。
Commented by tsunorun at 2007-09-17 08:18
◆chiboちゃん◆
ありがとう!煮物系はもちろん作り置きだし、サツマイモはゆででつぶして、秋刀魚は予め開いて冷蔵庫に入れといた。だから朝やってるのは『焼く』&『混ぜる』、そんなくらいなんだよ。それでもとろくさくなんだかんだ出かけの準備をしつつ40分位かかるかな(苦笑)。オットのお弁当箱につめてく端から、残りはお皿にもっていってね。それがあたしの朝ごはん!だから最近朝ごパンじゃなくなったんだ。ワンプレート和食?大きなお皿にご飯までもりつけてます。
Commented by tsunorun at 2007-09-17 08:23
◆hiekkoちゃん◆
いやいやそんなことはないはず。
秋刀魚はねフライパンで焼くからすぐだしね^-^。
そうそう、こないだhiekkoちゃんの持ってるあのドリンクのさめないコップあったでしょ。あれ見つけたの、デザイン違うけど(hiekkoさんのがカワイイ)ね、それ見てすぐhiekkoさんのことが頭に浮かんだよ。
”おっさん弁当箱”^^逆にどんなのか興味がある!箸忘れ事件は、うちの母によくやられてたな(笑)箸箱だけとかね。
Commented by tsunorun at 2007-09-17 08:33
◆pouponちゃん◆
いやいやまあだまだpouponちゃんにはほど遠い、初心者弁当です^-^!あたしのは、なんだか色どりがねぇ。盛り付けも全部同じ方向になっちゃってなんだか一辺倒。poupon画像を見ては日々研究研究!!
それにしても5時半起きでお弁当!?そんなに早いの!忘れていっちゃったのはショック大だけど、姫ちゃんと二人で1個のお弁当を食べるその光景はとっても素敵♪♪不幸中の幸い?
先週の(3週目の)土曜日、オットに詰めたおかずの残りでお弁当を2個作って母とお出かけ、お弁当ランチをしたの!同じ母×娘でもこちらは平均年齢高い高い!
Commented by tsunorun at 2007-09-17 08:44
◆barakoちゃん◆
そうそうお手本は一級品よ!
自分が肉にあんまり興味がないためか、ほっとくと野菜中心になってるのよね(^-^;)poupon弁当でみんなの目も肥えてるし、これといってね。。。と思っていたんだけどみんながあまりにも褒めてくれたので、間違って木に登りそう(苦笑)。
御代は来月から徴収したいと考えています(オット快諾済み)。
お弁当箱はね、実は随分前に買ってたの。今回改めて結構高かったんだと思い出しちゃった^^。もう逃げられないね(苦笑)
baraちゃんのお出かけ用パンランチ、あたしはあの画像が目に焼きついて離れません。どうにかしてください(^-^)
Commented by tsunorun at 2007-09-17 08:50
◆BUNBUNちゃん◆
豪華だなんて。。。poupon級?いやいや滅相もないよ!!
それにしても上司さん、部下を育てる立場の人がそんな出る芽を摘むようなことをいってはいけませんね。。。そこは一つ無理からでも、褒めて伸ばしてあげて欲しい!男の子でお弁当作ってるなんて偉い!いいオットになりそうだ♪♪
雑誌ku:nelのお弁当紹介コーナーにも女子顔負けの男子お弁当料理人がたくさんいたよ。都会の人ほどそういう人多いよね(って思い込み)。
by tsunorun | 2007-09-14 17:18 | taberu(食) | Comments(10)