10月のto do

真夏バリに暑かった9月も終わり、今日から10月。
今年も10・11・12月のあと3ヶ月かと思うと、そら恐ろしいや。

さて月初といえば、恒例の目標設定。

そのまえに、9月のto doだった「オットのお弁当作り」はカイチョー×3!!!

何がいいかって
オットは元気(栄養が摂れるから)
財布は元気(昼代がうくから)
ヨメも元気(工夫に燃えてる関係で買物に行く回数が減って、ちなみに先月は買物に行ったの5回だけ。更に明かすと5回の購入合計は1万8000円。よってヨメの大幅な体力省エネ化に成功)

【元気】がいっぱいの我が家です。

いやぁ今月からお弁当代ももらうことになったし(^-^)/
貯まったらなんか買おう♪♪なんて思ってたものの
本日早速貯金してしまったとっても小物なヨメ。


いい習慣ってね、日々のちょっとした苦痛の積み重ねなんだって。


そういえば歯磨きもそうだな。
小さい頃、母親が一生懸命教えてくれて習慣づいたものだけど、当の子供にとったら当時はちょっとした苦痛だもんな。いや!ちょっとしたどころの騒ぎじゃないかもな。でも今では歯磨きしないと気持ち悪いんだからねぇ、習慣にすると強いねぇ。

確かにお弁当作りも最初どうなることかと思ったし、「偉いこと宣言したもんだ」とも思ったけど、今となっては習慣を通り越して楽しみの一つになってるもんな。我ながらびっくりです。

あっ話があちこち行きますけど、例の公募。見事に落選です。
昨日結果が出まして。。。応募してたのは
こちらなんですけど
よかったら優秀作品だけでも読んでみて下さい。実にいいお話ですから。

まぁまた懲りずにやります^-^

さてさて今月のto doをどうするもんか。
実は今、急がば回れです。
ちょっといろんなことをお休み中です。

なので、10月のto doもお休みします。

決してテンション落ちてるわけじゃないのでご心配なくです。

あえて言うなら【のほほん】が今月のto doかな。

オットと二人、のほほん♪のほほん♪
[PR]
Commented by poupon at 2007-10-01 22:14
のほほんかぁ・・・いいね、いいね。それも立派な目標。
私は“こう”と決めたら、絶対そうしないと自分が怠けてるような気になってしまう。いくら夫が「いいよ」と言ってくれても自分が許さない。で、結果いっぱいいっぱいになってしまって、まわりに迷惑かけてしまう。よかれと思ってしたことがマイナスになっちゃうのよね。
“妥協を許さない”って言えばかっこいいけど、そんなんじゃなく“融通がきかない”。夫にもそのことは散々言われてるんだけど・・・余裕がないのかなぁ。私も今月はのほほんと過ごしたい。
Commented by chibo1128 at 2007-10-01 23:36
公募、残念!でも、出しただけでも尊敬。。。文章なんてかけないし、出したいとたとえ思ってもなかなかできないよね。またの機会、狙ってね!!

そして何より!!食費18000円ってどうなってるの?どういうこと!!すごい~。出来る嫁だ。それには日々の食費ももちろん込みだよね。買い物行くとき、細かく献立立ててるの?朝は何時に起きてるの??なんて、質問したいことが山盛り。ワイドショーの家計お助けコーナーとかに出れるね!!(興奮気味でゴメンナサイ)
日々のちょっとした苦痛の積み重ね、ね。ココロにしみました。
そうだよね。そうだよね。いいこというね~。

そんながんばりやのアナタ。今月ののほほん、それもまたいいよね。
ふと立ち止まることも大切ですもんね。

Commented by tsunorun at 2007-10-02 12:39
◆pouponちゃん◆
pouponちゃんは自分に厳しいタイプだからね、まぁそれがまたpouponちゃんのいいところではあるんだけど、自分としては【休みたくても休めない】辛さがあるものよね。
私も似たところがあって、すごく気持ちが分かるよ。
がんばりすぎてイライラしちゃったりすると、果たしてがんばってることがいいのか悪いのかそんな気にもなるしね(^-^;)
そう考えると「のほほん」もpouponちゃんの言ってくれた通り、立派な目標に思えてきた。
お互い心に遊びの部分を残しておくようにしようね♪おぉこうやって励ましあえるのもblogの力ね。
Commented by tsunorun at 2007-10-02 12:54
◆chiboちゃん◆
世の中にはツワモノさんがいっぱいいるみたいで、二人家族だと食費2万円なんて人ワンサカいたよ。
うちの18000円には、外食以外のすべて、朝(私のみオット食べず)・昼(オット弁当)・夕(二人分)が含まれてます。自分で実行しているのは
★お買得品を買い込んで材料から献立を決める
★買出は夜8時くらいに行く(オツトメ品にありつける)
★肉・魚は弁当用に小分けにしたものと夕食用に多めの物と分けて冷凍
★買出は6日に1回と決めてカレンダーに印、それ以外は行かない
★計算しながら買うようなことはしないで買いたいものを買う
★あえて1個・1本を残す、これがお弁当の貴重な材料になる
こんな感じ。
ちなみに朝は7時起きでーす^-^ でも寝るのは11時か12時^^
Commented by barabarako at 2007-10-02 15:19 x
元気な毎日ってすばらしいわ~。
できる女はできる主婦でもあるんだよね~不思議と!!

私、毎月の食費なんていくら使ってるか知らないの。
もと銀○員なのに・・・どんぶり家計ではや5年。
毎月の目標どころか、日々の目標も立ててないもんだから「のほほん」だけには自信がありますけど。

p.s
デート楽しかったわ。
一番喜んでいたのは息子。
どうやら女性の好みは私と似ているらしい。
(翌日遊びに来てくれた友人には失礼にも寄っていかなかったうーくん)
まいにち「みなちゃん」←大いに間違ってるけど?って名前が出てきます。
「郊外電車に乗って、みなちゃんとこ遊びに行く」んだとか。
まったく年下キラーなtsunokoちゃんです♪
Commented by tsunorun at 2007-10-02 17:01
◆barakoちゃん◆
こちらこそ!!!楽しかったぁ!!!
どうしてだろ。そんなに子供心をつかめる方ではないのだけど^-^;
うーくんに『ヒシっ』としがみつかれた時には、心の悪魔が「このまま連れて帰っちゃう?」ってささやいた位。それほど可愛かったです。のほほんに自信があるというbarakoちゃんの育児の賜物か、素直に育ってるよねホント。
「みなちゃん」と「はなちゃん」の話、うちのオットも大笑いだったよ。それからそれからbarakoに頂いたお花&お野菜大活躍です。おくらは早速胡麻和えにして頂いたんだけどね、オットが『コレ美味しい』って一言。いつもは野菜のメニューでそこまで感動しません。素材のよさの勝利です。いつもいつもbarakoファミリーにはお世話になりっぱなし。今までは父母合わせた3人で見送ってもらってたのが今ではプリンスうーくんも揃って4人だもん。幸せな限りです♪感謝感謝!
Commented by BUNBUN at 2007-10-07 16:01 x
すごい!食費が18000円!うちはこれまでExcelで家計簿をつけていたんだけど、最近DSの家計簿ソフトを使い始めたんよ。これにしてから細かいところが色々見えて反省すべき点がいっぱい。はぁぁ。
のほほんいいね~。大切なことだよね。今の私は全く余裕がないので、のほほんを目指さなくちゃ~。
Commented by tsunorun at 2007-10-09 14:01
◆BUNBUNちゃん◆
うわ~BUNBUNちゃんも家計簿つけてるんだぁ!!偉いな~。
しかもエクセル、そして今はDS(^-^;)。
あたしなんてスーパーのレシート額をカレンダーにちょちょっとメモって足してる程度。
家計簿なんて逆立ちしてもいえない。そんなソフト、wiiにもあるのかなぁ。そういえば最近wiiも出してあげてないな。ちと可愛そうだな。
by tsunorun | 2007-10-01 17:31 | -今月のto do-  | Comments(8)