意外な盲点

実は先日、近しいところで空き巣の被害者が出ました。
現金をいくらか盗られてしまったそうで
ご本人はやっぱりとっても落ち込んでました。

こういう場合、
万が一、犯人がつかまっても現金って戻ってこないそうですね。
警察の方にもそういわれたそうです。


で、私ちょっと思い立って調べてみました。


何をかというと…


火災保険の証券です。


家のタンスから引っ張り出し
約款の小さな文字を見てみると
なんとありました。

盗難の被害にあった場合の補償の項目が!

決してあってはならないことですが、
みなさんにも一応知ってて欲しくて書きました。

せめて…金銭的なダメージだけでも
軽減できたら何よりです。

事故や何らかの損害を受けたときは
自分のかけている保険を見直してみること
大事かもしれません。

意外な盲点がありました。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2007-11-07 21:59
そうなんだ。あんな契約書、よんだことなかったな・・知ってると知らないじゃ大違い。誰も教えてくれないもんね。ありがと!
お知り合いの方、大変だったね。実際なくなったものの事もショックだし、家に誰か分からない人が入ったことも。。。気が重くなることでしょう。。。
このことで、金銭的なことだけでも元気を取り戻せるといいね。
Commented by tsunorun at 2007-11-08 12:05
◆chiboちゃん◆
ありがとう。
だよね。普通読まないよね。
正直びっくりしたもん。
でもねその後「火災保険、盗難」って検索してみたら
この話題いくつかひっかかってきたんだよ。

ネットの情報力ってす。。ご。。す。。ぎ。。る
Commented by poupon at 2007-11-09 23:00
私もあんな契約書読んだことないよ(>_<)っていうか読むこと自体思いつかない。こういう情報はひっじょーに助かる。といいつつ、まだ目通してないんだけどね。
人間って実際自分がその立場におかれてからじゃないとなかなか行動しないものだけど、備えあれば憂いなし。主婦はこういうこともちゃんと頭にいれておかないとだめだね。
Commented by BUNBUN at 2007-11-12 23:14 x
へぇ~、私も知らなかった。教えてくれてありがとう!・・そもそもうちは火災保険に入っているのだろうか・・。それすら知らないって問題だね。せっかくの機会なので、色々な契約書を見直してみようかな~。
Commented by tsunorun at 2007-11-13 15:32
◆pouponちゃん◆
世の中には知らないことってほんと多いよね。
育児の分野でもこういう類の「知ってる人だけが得をする」みたいなものあるのかな?
専門分野の人が一言言ってくれるとありがたいんだけど。。。。世の中そんなに甘くないか(^-^;)
だからこそみんなでの情報交換ってだいじだね♪♪♪
というわけでいきつくところは、

blog ブラボー!!!!
Commented by tsunorun at 2007-11-13 15:49
◆BUNBUNちゃん◆
私の知らないBUNBUNちゃんの世界・「タンパクの世界」とかも今度聞かせて欲しいわ^-^。
その道の人の話って面白いもんねぇ。
あたし、その道っていえるものがないから、そういうのを持ってる人にとってもとっても憧れるんだ♪
by tsunorun | 2007-11-07 17:18 | others(他) | Comments(6)