12月のto do

忙しさのあまり 
12月のto doをすっかり忘れていました!

その前に11月の「ながら筋トレ」、
効果が出たのかと言われると数値では表せないのですが、
まぁ習慣というか、癖的にはなってきました(^-^)
これからは、暴飲暴食の季節だし(笑)
引き続きがんばります!早速明日は忘年会~。

そして12月…1年の締めくくりです。
先日ちょうど今年の書籍年間ベストセラーに「女性の品格」が選ばれました。
これ以前本屋さんで立ち読みしました。ちなみに3位の「鈍感力」も。

個人的には、(出来ているかどうかは別として)当たり前なことばかりというか…
これといって衝撃もなく、「この本がベストセラー???」なんていう偉そうな感想をもってしまったわけですが。

とはいえ、出来てないことが多いのは実情。
そこで今月のto doは、シャキーン!!!「品格」!!

私が思う品格のある人といえば…例えば、
◆言葉がきれいな人
…「超~」とか「全然大丈夫」とか、たまに言っちゃいます。
 ゆっくりていねいに、変に省略しないようにしゃべること大事ですね!
◆手先、足先の動きが美しい人
…指輪をガンとぶつけてしまったりするんです。物の持ち方とかにも気をつけたいし、あと座ってるときの足の置き方、これも大事大事。

まぁ本屋さんで立ち読みしてるところからして修正すべきと言われてしまいそうですが、
最後の月は「品格」を意識して暮らしてみます!

それでは皆様、御機嫌よう~(←既に勘違い)

※みなさんの思う「品格のある人」よかったら参考に教えてくださーい(願)
[PR]
Commented by poupon at 2007-12-06 20:34
今月のto doどうなってるのかな~って思ってました^^
『品格』かぁ~。大事だね、大事だね。この本、読みたいと思いつつまだ読んでません。一度目を通すべきだなぁ。この本を読んで「当たり前」と思うのはtsunokoちゃんに品格というものが既に備わっているからなんだろうなと大いに思うわけで・・・。でもきっとそういう日常の当たり前が品格の基本なんだろうな。だって実際振り返ってみるとわかってても出来てないことって多い。
私が思う品格・・・そうね、やっぱり◆言葉がきれいってのは外せない。
◆手先足先の動きが美しい人もね。ふとした仕草が綺麗な人っていいよね。立ち居振る舞いもね。信号待ちをしているときとか人を待ってるときとか・・・誰も見てないところでも気をつけたい。あと・・・細かいところでいうと・・・手を打って笑う人とかお箸の持ち方が悪い人とか品格があるとは思えない。
私も品格ある人がどういう人なのか考えてみます。なかなか難しいね。
それでは、御機嫌よう~。
Commented by tsunorun at 2007-12-07 11:47
◆pouponちゃん◆
to doのこと、覚えててくれたのね、ウレシイよぉ♪
「当たり前のことばっかり」なんて大口叩いている割りには対したことできてませ~ん><
ホント人に見られてないところにこそ、本当の品格って表れるんだろうね。でもあたしの場合、まずは見られてる場所から取り組む必要がありそうです(笑)で、早速足を揃えて、ものすごく姿勢良くパソコンを打ってます!

「手を打って笑う人」、「お箸の持ち方が悪い人」うんうん確かにそうだ!お箸の持ち方は小さい頃厳しく教えられたから大丈夫なんだけど、あとお魚の食べ方とかね。手を打って笑う…これあたしたまにやるかも、えへ(恥)。いい項目を頂きました!早速意識下にインプット、インプットと。
Commented by chibo1128 at 2007-12-08 00:23
大きく出たね、品格とは!!鈍感力はまだ読んでないけど、女性の品格は読みました。そうなんだよね。とりたてて、目からうろこみたいなのはなくて当たり前のこと。でもそれがやっぱり出来てないから売れるんだろうねえ。
私も言葉遣いってすごく重要だと思う。あとはなんだろうな~。姿勢がよいこと、時間を守る、気配りのできる人。。あとはしゃべりすぎないこと。。。(笑)あ、すでに私とかけ離れてるわぁぁ。
tsunokoちゃんのto doって、その月だけじゃなくて持続力あるからいいね。いつも刺激を受けます。品格についてわたしも考えてみますわ!
Commented by tsunorun at 2007-12-09 10:46
◆chiboちゃん◆
志だけでも大きくと(^-^)
品格なんて一朝一夕に身に付くもんじゃないもんね。まぁ出来ないことだからこそ挙げてみました。今年最後だし。
chiboちゃんに言われてみて「果たして持続してるの?あたし」なんて思ってさ、過去のぜーんぶ振り返ってみたよ。いやぁ懐かしかった、と共に
続いてるもの…お弁当作り、ながら筋トレ、
お休み?してるもの…靴磨き、パン1日2枚まで、読書
いっぱいお休みチュ~でした(^-^;)あはっ!
せめて靴磨きだけでも明日から復活させなきゃ!
Commented by BUNBUN at 2007-12-09 12:54 x
おひさし~。久しぶりのコメントです。下のカニブログにもコメントさせてもらったので、よかったら見てちょうだいね☆
「品格」。うー、耳が痛い。私にはないねぇ・・。来年の目標にしようかしら。
私はどうでもいい女子だったらあまり気にしないのだけど、芸能人でも一般人でも自分の好みの女子が言葉遣い悪かったらすっごくショックを受けちゃう。「お願いだからそんな言葉使わないでぇ~。憧れるようなステキな女子でいて~」って。なぜだか昔からお言葉遣いには敏感ですの。と言いながら私自身のお言葉遣いもよろしくないのですがね、オホホ。
恥ずかしながら私、お箸の持ち方を大学生になってから直したの。大きくなってからだったので結構大変だったけれど、頑張ってよかったわ♪きっかけは某芸能人がお箸の持ち方の悪い人に対して「そんな持ち方していたらあなたの親が恥をかくでしょ。」って言ってたのをテレビで見たからなんだけどね。親をたてるのも「品格」のある行為なのかもね☆(親だけでなく人をたてるってことかな??)
Commented by tsunorun at 2007-12-10 13:25
◆BUNBUNちゃん◆
親や人をたてるのも「品格」のある行為って、確かにそうだね!
すごくいい項目もらっちゃった!
ありがとう~BUNBUNちゃん☆★
そしてそしてあたしこれも出来てない。。。あ~品格のある女性への道は長いわ~。
月間目標ではなく年間目標に、いや一生目標くらいにしないとほんとダメかもな(苦笑)
地道にがんばるよ。
それにしてもBUNBUNちゃんは、親を思ってお箸の持ち方直したんだね。親思いのとっても優しい子だ(^-^)
Commented by barabarako at 2007-12-13 14:39 x
品格ですか~。
考えたことなかったな。

つい見てないところ、見えないところは・・・だら~ッと楽に過ごしています。といいながら、おウチで過ごすことの多いここ数年。
ずーっとだら~ッとしてるわぁああああ。

「品格」って思いつきませんが、日ごろ気をつけていること・・・。
わが子の動向からは目を離さないように気をつけています。
「おしゃべりに夢中でみてない!!」なんてことだけはしたくないからね。
Commented by tsunorun at 2007-12-13 15:57
◆barakoちゃん◆
うちのマンションの下に毎朝ね園バスを待ってるママたちがいるの。
バスが行った後もおしゃべりが長い長い(苦笑)30分くらいは盛り上がってるんだけど、
おしゃべりにほんと夢中な感じでね、barakoの言葉を伝えてあげたいくらい(><)

おうちで過ごすことが多いのっていいなぁ~。
以前は1日一回は出かけないと嫌な性格だったのに最近は家大好きっこで、
会社からピューッとまっすぐ帰宅、すぐ家着に変身してる。
ただ、あたしがオットより後に出かけるし、先に帰ってるから、いつも家着でお出迎え&お見送り。
休みの日に一緒にお出かけするとき位は勝負服?で頑張るぞ!なんて思ってもみたりします。。。。
by tsunorun | 2007-12-06 11:49 | -今月のto do-  | Comments(8)