ご近所づきあい

d0113159_10205542.jpg


今の家に住み始めて約2年。
うれしくも「」きあげることができた、パン屋ちゃんとの関係。

昨晩7時過ぎ、玄関のチャイムが鳴ったので、美容院から帰ってきたオットだと疑わず
「おかえり~」と飛び出したら、

「ん?」全身白のイデタチが目に飛び込んできました。
またもやってしまった!そこに立っていたのは1階のパン屋ちゃんでした。

「こんなものですみません」と頂いてしまいました。
これ。レーズンパンとチーズブレッド(しかもカットしてくれてるぅ~012.gif
d0113159_10212217.jpg


早速、今日の朝食に頂きました!
香ばしいチーズブレッド、やわらか~いレーズンパン、朝から幸せ気分いっぱいです。
いやぁ昨日の夜、このパンを食べずに我慢した「自分で自分を褒めてあげたい」。
だからこそ、この朝ごパンたまりませーん!!パン屋ちゃん様様です040.gif
d0113159_10442956.jpg



昭和な感じに「砂糖」や「醤油」を貸し借りする、そんなご近所づきあいにもどこか憧れます。
確かに引越しの挨拶の時、「お近づきにならなきゃ!」と打算たっぷりに言ったのはあたしです(苦笑)。
でも、まさか2年経った今こうしていいお付き合いができるとは思ってもいませんでした。
人と人とのつながりや信頼関係って一朝一夕では築けない、だからこそ大事な大事な宝物。

そんな関係を今年もまた一つ築いていけたらな、なんて思っています。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2008-01-14 20:28
おいしそうだね~。こんなパンのお届けものがあるなんてとってもうらやましい。それもこれも、今まで築いたパン屋ちゃんとの関係のお陰よね。すごいな。
私はそんな関係の人近所にいない。よく最近は隣に住んでる人の顔も知らないとかいうじゃない?そこまでじゃないけどほとんど交流ないな。人付き合いって難しいけど、プライスレス、だよね。これからもそんな関係がたくさん築けるといいね!
Commented by tsunorun at 2008-01-16 15:04
◆chiboちゃん◆
マンションってほんとそうだよね。うちも隣りの人とは全然交流ないよ。一軒家だったら回覧板とかあるし~、ん?東京にもあるのかしら??こないだ興味本位である物件(一軒家)を見に行ったんだけど周りが昔からあるような古くて大きなおうちばっかりでね、「何だか大変そうだよね、近所づきあい」なんて話をしながら帰ったよ。まぁそれが理由で買わないとかそういうのではないけどさ(^‐^;)その前に諸事情がい~っぱいだmono(苦笑)。
Commented by poupon at 2008-01-17 00:46
こういう関係いいよね~。
マンションってこんなに密接してるのになかなか交流ない。うちもそうです。せいぜいエレベーターで会って挨拶するくらい。お隣さんとお醤油の貸し借り・・・まるでサザエさんの世界、いいなって思います。でも、いいなと思う反面、ちょっと煩わしかったり・・・。特に社宅なんかになると、ちょっと構えてしまいそうです。
にしても、このパン屋さん、本当に良心的なパン屋さんだね~。普通お店の商品をわざわざ持ってきてくれないよ~。こりゃ、家にあるHBは見せれないね(^^ゞ 
Commented by barabarako at 2008-01-17 19:50 x
いいんだ~。
でも、ぜったい下のパン屋さんに『tsunokoファン』がいるはず~~~。
女の勘!いや、元祖tsunokoファンの嗅覚は間違いないわ~。
仲良し夫婦であることは承知でも・・・、「パンを届けたときの笑顔にいやされまくってる~」はず(笑)
どうよ、こころあたりなぁい????
Commented by tsunorun at 2008-01-18 16:40
◆pouponちゃん◆
社宅!考えただけで「ギョ!」っとしちゃうよぉ~><
うちは社宅ってないからその可能性は幸いゼロだけど、でも経済的には社宅ってすごく助かるよね。pouponとこは社宅ありうる?
子供ちゃんがいるとママともだちとか出来るからいいね。うちの妹も同じマンションにママともが出来てて結構いろいろ助けられたり助けたりいい関係みたい。(夫婦二人の実家、どちらも近くにない)第3の土地に住んでの子育てはほんと大変なことがいっぱいだと思うんだ。みんな頑張ってるよね。うちなんて近くで母がスタンバッテルからね、あとは妊娠→出産ね♪パン屋ちゃんにはホント感謝しきり。もちろんパンの作り方のコツなんて聞いてないよ~。聞きたいけど(^‐^;)
Commented by tsunorun at 2008-01-18 16:40
◆barakoちゃん◆
あは!バレチャッタ?な~んちゃって。
オットもそんな風なことを言ってたような…。まぁ変な意味ではなく、もしや、もしかしたら気に入ってもらってはいるのかもしれないけど…(^‐^;)
下のパン屋ちゃんはねご夫婦でやってるの。後はそのご両親とかと思しき方々。家内工業だね。大変だよ。パンつながりでもうひとつ。あたしの中学の同級生でね、パン屋さんを開業してる女の子がいるの。その子のところのパンもおいしんだ~。はなみずき近く。こないだ行ったら、多分同級生とか関係なく「これメロンパンサービスです」ってお店の人に頂いちゃった。太っ腹だったよ。また今度お土産にでも持っていくね。
by tsunorun | 2008-01-14 11:01 | pan(パン) | Comments(6)