再現できた?

オットと結婚する前のことです。
何が食べたい?と聞くと、「チキンのクリーム煮」という答えが返ってきたことがありました。
その時、「うん、分かった」と言ってあたしが作ったのは、今思えばフツ~のクリームシチューでした。市販のシチュールーで味付けして、中にチキンやら玉ねぎやらオーソドックスな材料をいれただけ。嫁いだ後、オットの実家で初めてその正体がこれだと知りました。
d0113159_13473258.jpg


ずっと前にレシピを聞いていたのだけど、確認のためスーパーから義母に電話。
義母と私の共通点です。「分量は計らない」。

私:「味付けは生クリームとチキンのブイヨンだけだったよね?」
義母:「そうそう」
私:「お肉は焼かずに最初から入れとくの?」
義母:「焼かずに丸ごと入れて煮たら切らなくても崩せるから大丈夫」
私:「分かった。やってみる。」

こんな具合。

参考までにあたしが入れたもの書いてみます。

ムネ肉…1枚
モモ肉…1枚
(結果からするとモモ肉がいいです。煮込む時間があるなら骨付きがよりベスト)
ブラックマッシュルーム…5個か6個
玉ねぎ…1個
かぶの葉の部分…7・8枚ぐらい?
コーン…1缶

コンソメブイヨン…2個だっけ?
生クリーム…1パック(200ml)
水…味を見ながら適量

こんなものでした。

◆塩・コショウしたお肉を丸ごと入れて、チキンブイヨンと水とで煮込む
◆数分後、野菜たちを投入
◆やわらかくなったら生クリームを
◆最後にこしょう等で味を整える

簡単です。

翌日は残ったものを少しチキンスープで薄めてパスタソースとして代用。
たまたま遊びに来た実父と甥っ子のキャズマンに振舞いました^-^/
ほんとルクで作ったらすぐ出来ちゃいました♪♪





夫婦二人だけの我が家は毎年「豆まき」はしていません。
でも、何かしら行事の雰囲気は感じていたいと思って、これ、買いました。

うちの玄関コーナーです。
d0113159_134314100.jpg

竹で作られたこの「鬼ぐい」を玄関においておくと、邪気を追い払うことが出来るそうです。この時期になると毎年地元のスーパーに出るので去年に続いて今年も購入です。


何よりも元気が一番!
無病息災、みんなが幸せでありますように。。。
[PR]
Commented by barabarako at 2008-02-03 22:14 x
夫(カレか)におふくろの味をリクエストされると・・・ちょい困るよね。
正解が分からないしね~。
でも夫婦になって、妻の味が家庭の味になっていくんだよね~。

tsunokoちゃん的にはあっさり胸肉がお好きなんでない?
鳥の骨付き肉、お水でじっくり煮込んで煮汁ごと一晩放置してから翌日調理するとエキスがスープにでて、しかも肉にもおいしいスープが再び戻って美味しいの。昨夜母が教えてくれたんだけど、うまかったわ。
情報源はためしてガッテンだったかな!?
前日にお肉だけ煮込むとさらにスープが美味しくなるかも!!
時間があるときにお試しあれ~。
私は主婦業復帰後ためしてみます(笑)

Commented by tsunorun at 2008-02-05 12:24
◆barakoちゃん◆
実家天国満喫してるぅ~?
ためしてガッテンって結構いい情報を発信してくれるよね。あたし土鍋で作るプリンっての試してみたけどこれも美味しかった。菓子作り音痴のあたしでも上手く出来たもんね。
barakoママの情報、確かに頂きです!!!
その辺まで段取りして日々の家事をこなせるようになれば、いうことないんだけど…(汗)。頑張るわ^-^/!
Commented by poupon at 2008-02-07 13:51
(笑)わかる、わかる・。チキンのクリーム煮がフツ~のシチューになってしまうの。違うところといえば鶏肉をちょっと大きめに切るくらい?でも、美味しそうに仕上がってる♪スープがとってもいい色♪♪♪おふくろの味って正確な分量がないから困るよね。ま、そこがおふくろの味って所以なんだろうけど・・・。ところで肝心の旦那様の評価は?旦那様のことだから「お袋より美味しい♪」って感じかしら?
でも、いくら美味しく仕上がってもおふくろの味を超えることは出来ない気がしない?おふくろの味はおふくろの味で一生インプットされてるんだと思う。これからは妻の味を確立していかないとな~。私はレシピがないと作れない人(^^ゞ おかげでなかなか妻の味ってものが出来ません。悲しい哉、私の作った料理の中で一番好きなのはいまだに「唐揚げ」。この答え、いい加減卒業したい・・・。
Commented by tsunorun at 2008-02-08 11:29
◆pouponちゃん◆
それがね、あたしが食べた義母の味とはいまいち違う。まぁこれはこれで美味しくは出来たんだけど。求めてた味にはならなかったんだな(苦笑)しかもオットいわく、肉はむね肉に限るらしい。あたしも脂身好きのオットに限ってむね肉はないだろうと思ってね、義母さんに「もも肉じゃなくてむね肉?」って確認したんだよ^-^;どうも義母の勘違いみたい。。。(笑)お陰であたしはその部分を美味しく食べたのでした。てなわけで「お袋より美味しい♪」の一言はなかったでーす。
いやぁ~いつまでも唐揚が出てくるのはそれほどにピカイチの逸品ってことよ。だって料理上手のpouponちゃんのラインアップの中でゆるぎない1位ってことでしょ。「anan 抱かれたい男」でいえばキムタクなわけでしょ。逆にあたしにはそんな不動の人気を誇る1品がないのが悲しいわ><。そのレシピが2姫にも引き継がれて、そのオットたちをとりこにしてゆくのね~♪♪
Commented by chibo1128 at 2008-02-16 09:26
おいしそう~♪早速私も試してみよう!!
母の味を超えるには日々の努力が必要だね^^
友達ですごく料理好きな子がいて、つきあってるときからずーっと毎日彼にご飯作ってたの。彼が実家に帰ったあと、やっぱりお前の味が落ち着くといったらしい。そういうこともあるのね~、と驚いたのを思い出しました。
うちは。。。。そういう話題を極力避けてます(笑)
Commented by tsunorun at 2008-02-18 15:27
◆chiboちゃん◆
「やっぱりお前の味が落ち着く」と言わしめたお友達!!素晴らしい!さすがだね。でもうちもそういう話題は避けておくことにしよ~っと。こないだ時間がある時に料理blogのランキングを見ててその上位から順番にサーフィンをしてたんだけどみんなすごいよね~。ありゃ~時間があるとかないとかの問題ではないもんね。あたし死ぬほど時間をもてあましたとしてもあそこまでは出来ないわ~^-^;見てると参考になったし楽しかったんだけど自らの’女子力’のなさを痛感してちと複雑でもあった(苦笑)
by tsunorun | 2008-02-03 14:28 | taberu(食) | Comments(6)