一人あそび

d0113159_1663726.jpg

ある休日の集大成。

先週の土曜日、オットは仕事で不在でした。
で、専業主婦のヨメは、つけまつ毛を装着、高めのハイヒールを履いてお出かけ。

この日はマリエちゃんのトークショーの日でした。12時半からの開演に先立って開場は12時ジャスト。前回ゲストのYOUさんの時、立ち見まで出てたという話を聞いていたので、少し早めに出発。12時前には到着しました。
が、既に長蛇の列。一応メガネは持参したもののやっぱり出来るだけ近くで見たい!と列に従って進んでいました。ふふふ♪一人で行くとそれはそれでいいことあるもんです。前列部分に1席だけ空いてるのを発見!「隣いいですか?」と尋ね、運よく前から5列目の席を獲得です^-^

薄いピンクのミニのワンピに黒×白の綿ニット帽をかぶったマリエちゃんは予想通り手足が細くて長~くて色が真っ白で可愛かったです。でも、言葉を選びながらゆっくりと丁寧に話すところ、抽選でマリエちゃんとの写真撮影権を獲得した人に「ここじゃ恥ずかしいですよね、後でまた場所を変えて撮りましょう」なんて配慮を見せてくれたところ、TVとは少し印象が違いました。
ヘアメイクは自分ですることが多いとか、「ブランド品はそれに見合う女性になってからつけなさい」といわれて育ったこととか、いろんな話が聞けてとても楽しくためになる時間でした。機会があれば来年もまた来ようと思います。あっゲストにも寄るけどね^^

さて、この日の次なる狙いは、「削りかまぼこ」でした。
「ケンミンSHOW」で愛媛県南予地方の特産品として紹介され、皆から絶賛されてたこの代物。うー気になる~。県民ながら食べたことがないし、スーパーでも見かけない。。。
ならばデパートしかない!
ありました。1袋350円。「これがあればご飯3杯はいける」とか言ってたし、期待で胸はいっぱいです。

d0113159_9403052.jpg
早速その晩、ご飯にかけて食べてみました。
あまりの前評判にハードルを上げ過ぎたのかもしれません。夫婦の感想は共に「まぁ美味しいけどね…」といったもの。いやいやでも確かに美味しかったです。そのままでも、何かにかけても…と汎用性があるのでお弁当にもいろいろと使ってま~す。

そうそう家に着いたらドアのノブにこのシュシュがつり下がってました。
「作ったからよかったら使って♪」と姉からです。
「これ簡単よ!!」なんて言われてもあたしには。ね~。
技術もないし、針も糸も…買わなくっちゃ~^^;
[PR]
Commented by chibo1128 at 2008-06-24 23:35
マリエちゃん、前から5列目なんて、目の保養と刺激になったことでしょう^^すら~っとしてらっしゃるものね。でも、テレビで見るキャラとトークショーでのお話とはギャップあるね。とても素敵なかわいらしいじょせいなんだね~。これから見る目が変わりそうです。

削りかまぼこ!これまた私もはじめて知りました。今度実家に帰ったらためしてみようかな。かまぼこ自体はそんなに好きじゃないんだけど、そんな人でもおいしくいただけるもんかしらね?
オネエサマ、相変わらず器用だね~。(私も頂いたコースター、かなり活躍中。大きめだから、カップだけじゃなくて、フルーツやデザートを入れた器を出すときに涼しげでよいです!)
そんなプレゼントがドアノブにかかってたらとってもウレシイ。しかし、tsunoちゃん、針と糸くらいはあるんでないかい?ふつう^^
Commented by tsunorun at 2008-06-26 09:18
◆chiboちゃん◆
人ってほんと実際に話をしてみないとわからないもんだよね。あたしの友人で見た目すごくきれいで、ゆっくりとしゃべる子で、ほんと線の細ーい女の子がいるんだけどこの子が知るにつれて強い子でね。ねんていうのかな、人の目を気にすることなく堂々と生きてる感じ。男前なのよね、中身がすごく。こういうギャップっていいなーってよく思います。
 話題の削りかまぼこは、普通のかまぼこを削ったものとは違うのね、作り方からして別のものと考えた方がイメージ沸くかな。味はどちらかというと烏賊っぽい。まぁ県人としてよかったらぜひ試してみて^^
うんうん、糸と針は数本あったかな。。。でも携帯用の小さなソーイングセットだよ。やる気見られずでしょ^^;chiboちゃんは意外と「ちくちく」やらせたら上手に作りそう~。ku:nel見ててもちくちく系はほぼすっ飛ばしですわ~(笑)
Commented by barabarako at 2008-06-27 13:44 x
ひとり休日。
楽しんでいるねー。
おしゃれしてお出かけもいいねっ。
何年?してないんだろうか~。私。

削りかまぼこ、知らないな~。
実家の食卓にも見かけない代物です。お弁当の彩りにはピンクでキュートだね。
次回の帰省時にチェックしてみるかな?

Commented by tsunorun at 2008-06-27 23:21
◆barakoちゃん◆
専業主婦になってから平日はほぼ毎日一人行動なのよね^^
最近は近場ばっかりをウロウロしてたんだけど、もうこの辺りにいるのもわずかだと思ってね。だから街中に繰り出したのはあたしも久しぶりだったよ。確かにbaraちゃんみたいに2人も子供ちゃんがおいるとなかなか難しいよね。ネットスーパーは今も大活躍してる?
いやぁでもそれはそれでか・な・り羨ましかったりするな^-^

そっか、削りかまぼこbaraちゃんも未体験かぁ。お料理上手なbara母も知らないかしらね。うちの母は南予出身だけに知ってたよ^^
Commented by BUNBUN at 2008-06-28 15:11 x
マリエちゃん、テレビでも美しいけれど、実物はもっともっと美人なんだろうな~。いいなぁ、生マリエちゃん見てみたい~。
削りかまぼこ、中予の人間は知らないよね~。私もテレビで見て「何これ???」って思ったもん。ケンミンSHOWの翌日、職場の人に「ご飯にカマボコかけてるの?」って聞かれたよ。もちろん「かけません!」って答えたけれど。
でも、あれだけ皆様がおいしそうに食べてるから食べてみたいなって気になってたんよね。・・でも、実際のところは微妙なのね・・。おいしいなら即お母ちゃんに送ってもらおうかなんて思ってたけれど、帰省した時に様子見てみるので良いかな・・。
Commented by tsunorun at 2008-06-30 11:09
◆BUNBUNちゃん◆
マリエちゃんかわいかったよ♪ほんとすごく目の保養になったし、「あたしも頑張るぞ」って思ったよ(いろいろと^^)
(多分)BUNBUNちゃんと反対でね、あたしは見に行くのもPCのデスクトップに画像を貼るのも女子が多いんだ。今迄のPC画像でいくと深津っちゃんとか松雪さんとか山口智子さんとか^^女子は違う意味での刺激物なんだ。BUNBUNちゃんのPCにも今どなたかがいらっしゃたりする??

ところで「削りかまぼこ」だけど、やっぱ知らないよね~ゲストの友近も何だか心持ちあいまいなコメントだった気がするもん^^;帰省した時でいいんじゃないかな…うちに限ってだけど病みつきにはなりそうもないです(苦笑)
Commented by poupon at 2008-07-03 21:46
遅ればせながら・・・(^^ゞ
マリエちゃん、意外~。超性格悪女だと思ってた。明らかに見た目判断。。。(これがよくないのよね~)でも、これから見る目変わってくるわ~。こういう機会があればいろいろ参加したいよね。絶対いい刺激もらえると思う。私はこんな機会なかなかないもんな~。最近は映画にすら行ってない。来月ショーに行くけど・・・「あんぱんまんショー」(^^ゞ
そんな私、帰省中あなたたちに会うのもいい刺激になってます。
さてさて、削りかまぼこ・・・私も知らない。あんまり知られてない商品を全国ネットで紹介するな~って感じだけど。。。昔、こういった番組で「愛媛の人はみんな「みかん風呂」に入ってます」なんて紹介されてたけど、私はみかん風呂なんて入ったことない。でも、この削りかまぼこはお弁当にはもってこいだね~♪色もきれいし♪
Commented by tsunorun at 2008-07-05 09:14
◆pouponちゃん◆
いやいや2児のママであんなお弁当作ってるなかでblogまで更新できちゃうパワーに脱帽だよ。あたしなんて悠長な暮らしのくせに若干バテ気味だからね^^;いかんですわ。
「あんぱんまんショー」彼はほんと根強い人気だね、うちのJRの近くのパン屋さんでアンパンマンやジャムおじさん、メロンパンナちゃんやらのキャラパンが売られてるんだけどこれがすごい人気でね~普通のアンパンやジャムパンなのに1個200円もするんだけど、子供達はそこに一直線^^

削りかまぼこ…結局誰も知らなかったんだね^^
TVってほんと鵜呑みに出来ないよね~最近はCGも多いし、マリエちゃんにしてもそうだけど、実際に自分の目で見たものだけが真実って感じ。
by tsunorun | 2008-06-22 16:16 | go(訪) | Comments(8)