うんどうかい

d0113159_17552852.jpg

皆さんのお子さんや甥っ子・姪っ子さんたちの運動会はもう終わりましたか?

23日の祝日、甥っ子・キャズマン(小学6年生)の運動会に行ってきました。
あーこれで小学校もさいごかぁ。。。早いもんです。
今ではもう声変わりもしていてすっかり「脱少年」、「男子」。大きくなりました。

運動会といえばやっぱりリレー!!!
去年はなんと感動のあまり泣いてしまいました^^
キャズマンの順番が来るとき、1番でバトンを受けとるともうドキドキは最高潮です。姉と一緒に「うわぁ~1番よ。どうする。どうする。(ワナワナワナワナ)」ちょっと変な会話ですね。

6年生ともなると1周を走るのでもう大声で叫びまくりです。
で、頑張ってそのリードを保ったまま次につないだ時には感動の波がドドド~。
「速かったよ、よく頑張ったよ、キャズマン」

この小学校は各学年が4クラスあって、縦割りで1年生から6年生までが赤・青・白・黄の4グループに分かれて競います。

時間の都合で最後までいられなかった私に姉から「青組優勝したよ~」のメールが届いた時には嬉しかったな。

追記:もう一つ大のお気に入りが「小学1年生のかけっこ」。小さいのがちょこちょこ連なって走る姿がたまりません^^「よぉい」の構えもなんだかとっても未完成だし(笑)背が低い子達から順番に走るので、一番最初のグループがなかでもとびっきりでした。
[PR]
Commented by heru at 2008-09-27 11:08 x
分かるよ~!本当に見てる方が緊張するよね。
うちは両方まだで、下が4日、上が19日なの。
特に上の姫は、去年今年と全校リレーに選ばれているので、最後まで気が抜けず、お昼もろくに食べれないのよ…私。
本人はキョトンとしているし、闘志のない子だから(苦笑)
バトン落としませんように…
こけずに走りきりますように…
と、必死に祈りながら…気がつくと大声で叫んでいる私。
隣で下の子が、「ママ、うるさ~い。」と怒ってたよ、去年は。
つい、力入ってしまうんだよね。

どうか、今年も無事終わりますように…。

そして、ママに出来る唯一のお弁当作りも、頑張るよ!
Commented by tsunorun at 2008-09-27 16:43
◆heruちゃん◆
宮崎は遅いんだね。こっちはもうほとんどが終わったみたい。
姫ちゃんすごいね~全校リレーって何?どんなの?でもとにかくとびっきり速いんだろうね。heruちゃんの運動神経しっかり受け継いでるね^^本人よりも親達の方が力はいりすぎてる、うんうん、間違いない。
いいお天気になるよう祈ってるね。
お弁当作りにも気合が入るね、頑張ってね。で、よかったらblogで紹介してちょ♪

 
Commented by heru at 2008-09-28 16:01 x
やっぱり全校リレー、知らないよね。
けど、所変われば…で、ここ宮崎では、運動会のメインの種目で、団の対抗リレーで各学年男女一名ずつ選ばれてのリレーなの。
運動会の最終種目という事もあって、かなりの注目度!
 私は、そこまでない(つのこちゃんは抜群だったよね~!)けど、旦那君は学年一だったらしいから、そのお陰みたい。
彼はかなり力入ってて、今特訓中。
だってね、うちの姫はバトンもらって反対方向へ回転してから走り始める癖があって…(呆れるやろ~。)冷や汗ものよ、毎回。
今年は無事まともに走ってほしいよ。
着順なんて二の次だよね~。

お弁当、上手くできたら紹介するよ。(ちょっと自信ない。)
最近雑誌やら、立ち読みやらで、メニューを検討中。
お勧めのがあったら、是非教えてね~!(^^)
Commented by tsunorun at 2008-10-02 12:08
◆heruちゃん◆
いよいよまずは今週末だね。しっかし各学年男女1人づつってすごくない!!!なのに逆回転して走るってのも笑えたけど。旦那さんの特訓がいきていい走りができるといいね^^

そうそう、お弁当ね。
友人に達人がいるわよ。
というわけで勝手にURLをご紹介。http://poupon.exblog.jp/過去記事にもたくさんあるから見てみてね。ものすご~く参考になるから^^
Commented by poupon at 2008-10-03 11:41
昔からリレーには全く関係なかった私。中学校の運動会では障害走で平均台から落ちるという恥ずかしい思いもしたし・・・。(落ちたのは私だけだった・・・)一度でいいからアンカーでかっこよく走ってみたかったわぁ。この思いは娘たちに託すしかないだけど・・・上の姫はどうも運動神経が悪そう(涙)。残念ながら・・・私のDNAを受け継いでしまったのね。夫のDNAを受け継いでくれたらよかったのに・・・。その娘の運動会は19日。正式な園児じゃないんだけど、かけっこには参加できるらしい。公の場で走る姿を見るのはやっぱり冷や汗モンです。。。
そうそう、こっちの小学校は運動会を春にやるところが多いの。秋に大きなお祭りがあるかららしいんだけど、やっぱり運動会は秋にやってくれないと盛り上がらないよね。

↑最近、更新を怠ってるから・・・恥ずかしい。私もブログにアップできるよう運動会弁当を頑張らなくては!!!
Commented by heru at 2008-10-03 20:22 x
見たよ~!お友達のブログ(^^)
勝手に覗いちゃいました~!
それにしても、すごいね!
お弁当達人だわ。旦那様はさぞ自慢だろうな…(^^)
詰め方もとっても上手だね。
私のは、結構茶色の地味系のおかずだらけになってしまって…
目に見て美味しいというのは、お弁当ではかなり厳しい。
苦手意識があるからな~!
今まで、子供が小さいからとか、仕事してるからとかを理由にお弁当作りをさぼってきたけど、ちょっと反省しました。
家族の為、お仕事してくれてる旦那君の為に、ちょっとがんばろうかな…(^^)
  これからも、時々お友達のブログ、覗かせてもらいま~す。
Commented by tsunorun at 2008-10-10 11:17
◆pouponちゃん◆
いよいよ来週だね、運動会。それにしても長崎は遅めなんだね。
でもって春に運動会とはまた驚き。狭い日本といえども地方によって「当たり前」が違うからなんだか面白い。そっちの人が秋に運動会の地域に引っ越したりするとまた違和感があるんだろうね^^
そうそう福山雅治が初めてのデートについて話をしてた時に長崎のお祭りのことを言ってたけど、それがその大きなお祭りなのかな^^
あとあり得ない急勾配の坂道のことも言ってたな。
今は坂道に敏感に反応してしまうよ^^;
Commented by tsunorun at 2008-10-10 11:24
◆heruちゃん◆
遅ればせながらお友達のblogすごいでしょ!!!そこらのお弁当本よりよほど充実してる。うちは夫用のみだから旗立てたり、おにぎりもつくらないんだけど(おにぎりよりばらご飯派)、子供ちゃん用のお弁当作りには一段とヒントがいっぱいでしょ。
といってもまぁ男子っておこちゃまメニューが好きだったりするからね、うちの夫にはあんなすごいお弁当映像は見せないようにしてます^^

heruちゃんもお弁当グッズいろいろある?旗とかスティックとかうちらの時代とはまったく違うんだろうね^^我が家はオーソドックスに銀紙のカップと緑のバランのみです。
Commented by chibo1128 at 2008-10-14 11:48
さすが、tsunoちゃんの甥っ子さん。足が速いのね。
小学生の頃って特に運動できる男の子ってモテたよね。おばちゃん、心配じゃないかしら^-^?
↓お家、素敵~!窓から見える景色なんてとてもいいね。
あ~、生でいろいろ見たいな。
快適すぎて、ひきこもってそうだね^^
Commented by tsunorun at 2008-10-15 17:39
◆chiboちゃん◆
ご訪問ありがとう。久々のchiboコメント嬉しかった^^
甥っ子の運動会、楽しかったです。chiboちゃんもこれからは場所取りやお弁当作り頑張らないとだね^^
ってまだ気が早いか(笑)。
こないだ、キャズマンの携帯の待ち受けに女の子との2ショットがあって軽くしょっくを受けました、はい(苦笑)
ってまぁね、普通の成長だから、温かく見守らないとと自分に言い聞かせてる。

お家での引きこもり、まさに図星!!!
これから寒くなると拍車がかかりそうで怖いよ。インドア率急上昇。
冬には生ベビと一緒に是非遊びに来てね★ハイハイし放題よ。
by tsunorun | 2008-09-26 12:51 | go(訪) | Comments(10)