13ばんめ

今日、13人目のお客様が我が家に遊びにきてくれました。
Mちゃんは、小学生時代の部活動が一緒で、それ以来のおつきあい。
しばらくの間、ご無沙汰してたのですが、Mちゃんの弟さんがやっている料理屋さんを母から聞いて、行く様になって、それがきっかけで先日久しぶりにお茶をしました。

タイムリーにも最近家を建てる計画を進行中とかで、
「いろいろ参考にしたいし♪」と我が家への訪問が決定したわけです。
ナビなしでたどり着くとは恐るべしMちゃん。
うちの近所は碁盤の目状態に道が走っているので初めてだとなかなか分からないものですが。驚きました。
ちょっとしたパスタとサラダを食べた後、Mちゃん手作りのココアシフォンケーキでtea time。
d0113159_1513522.jpg


やわらかくてしっとりしてて、もぉ~劇ウマです。
大きなホールごとお土産で持ってきてくれました。

お菓子作りにまったく自信のないあたしは、尊敬のまなこですよ、ほんと。
どこかにおよばれした時にこういうお土産を持っていけるのって素敵ですよね。そんな代表作がないあたしは、ただただ感動したのでした。

さぁて、問題は…Mちゃんにも帰り際に言われたのですが、
この残りのピースをダンナちゃんの帰りまで手をつけずに待てるかどうか^^


Mちゃん邸が完成する頃までにはなんか手作りお土産の一つでもマスターできるかな。。。

いや、怪しい。。。。(できそうにないことは宣言しないでおこう)


★おまけ★
ずっと待っていたオーダー門扉がつきました。
d0113159_1528226.jpg

枕木に犬釘を打ちつけたオブジェがランダムについてます。こういう錆び感が好きなんです。
d0113159_15481090.jpg

作家の「つよにい」さんは、三重県からこちらへ移り住まれた方で独学で鍛造を習得されたそうです。
d0113159_15503542.jpg
当日は息子さんが素晴らしいサポートぶりを発揮してました。働く父&息子の姿にほのぼのして思わずシャッターをば。
[PR]
Commented by maro at 2008-10-16 19:41 x
今日はおうち拝見させてもらっただけでなく、おいしいランチまでご馳走になって本当にありがとう!行く前からイメージしていた通り、すっきりしていて、インテリアや家具も住んでる人のセンスの光るおうちで、どこ見てもただただ「すごくいいっ!」という言葉しか出なかったよ。
帰ってきてものすごーくテンションが下がるのはなぜ?!
このブログにお邪魔したら早速今日のことが書かれてあってびっくり&うれしい^v^でした。実はブログにコメントをかくのも初めてです。
これからも家のことなどまた相談にのってもらえると大変うれしいです。
Commented by heru at 2008-10-16 21:00 x
Mちゃんって…もしかして…。
書き込み見て、ますます私が思い込んでるのは「水」で始まるお名前の彼女では!?
私は中一の時、大の仲良しだったのよ~~~!(^^)
懐かしい(><)…なんて、ここまで確信持ってて、違ってたら恥ずかしいけど。

 そっかぁ。みんなマイホーム持つ頃なんだよね。
私も、このうちを買って、8年ほどになるけど、あっという間に散らかってしまって…。
実は、片付けられない病なの。くすん。
だから、きっとtsunokoちゃん家を見ちゃうと、カルチャーショックというか…我が家に帰った時、落ち込むだろうな。
せっかくの我が家なのに、もっと愛してあげなきゃね。

私の思ってるMちゃんなら、会いたいな~~~(><)
Commented by Mたん at 2008-10-17 18:25 x
いやーまた1つtsunoko邸のオシャレ度がUP↑したね。公開される写真を見るたび、私の頭の中でもパズルのピースのように・・・tunoko邸が完成に近づいています。想像が膨らんでおります。ふふふ。わが家は当分賃貸でしょうが・・・好きなものに囲まれて暮らしたいという気持ちは同じハズ。まずは私の物欲を減らします・・・(反省)。そして整理整頓、廃棄に励みます!!
Commented by maro at 2008-10-17 23:05 x
heruちゃんへ
そうそう!中1のとき出席番号がすぐ後だった私だよ!tsunorunからheruちゃんは宮崎にいるよってきいていて、ずっと再会できたらいいなあと思っていたんだけど、こんな形で連絡がとれるなんてうれしいサプライズです(^^)
私は転校してからしばらくしてこっちに帰ってきてました。また今度本当に再会できるのを楽しみにしています。
それからtsunorunの家は本当に居心地が良くて、ついつい長居してしまったくらいです。私も早く自分の家に住みたいなと強く思いました。
Commented by heru at 2008-10-18 08:24 x
maroちゃんへ
うわぁ~(^^)嬉しい(><)
やっぱりそうだったんだね!!!
何か、こんな形でまた縁が繋がるなんて、とっても幸せ!
今度、冬にまた帰省するんだけど、その時都合が良ければ是非会いたいなぁ~。tsunokoちゃんと3人で、ご飯食べたいっ!
私も実は、ブログやってるの。
暇つぶしに良かったら、覗きに来てね。
リンク張っておいたので(^^)

またmaroちゃんの近況など、お話してね。

中1の時、大の仲良しやったよね~~~!
懐かしいな。
Commented by barabarako at 2008-10-19 07:09 x
おひさしぶり~♪
エントランス完成おめでとう。
お洒落だねー。

私ははたして何番目にこの空間にお邪魔できるのかしら!?ワクワクしちゃいます。
tsunokoちゃんは訪問者があるからって慌てて片付けたりしないんだろうね~。私はお客様があるときだけ慌てて片付けます。しかも・・・見えるところだけね~(笑)
Commented by tsunorun at 2008-10-19 10:11
◆maroちゃん◆
先日はご訪問&お土産をありがとう。あのあと耐え切れず即効で食べつくしてしまいましたとさ^^。あっ一応ダンナちゃんにも見せて話はしたよ(笑)。
ブログへの初コメントを頂くことができてなんだか光栄っす。思わぬ旧友との再会も果たしたみたいで^^何より。掲示板みたくなってて開いた瞬間おもしろかった^^冬には3人で会えるといいね。
こんな初期の段階から家作りの話を聞いてしまったせいか、これからの進行が楽しみでならない。自分まで参加してる錯角さえ(笑)。あたしで役に立てることならなんでも聞いてね!さて今日は週末だからまた土地探ししてるかしらん♪

 
Commented by tsunorun at 2008-10-19 10:19
◆heruちゃん◆
ずばり賞~!!!
二人はすぐ繋がると思っていたよ、でも思った以上に早かった^^
ちょっとしたキューピットの心境です。
我らはこっちで陣取っているので、heruちゃんの帰省にはみんなで会えるといいね、予定立てましょ♪♪
そっか、もうマイホーム暦8年になるのか~。いやいや大ベテランだな。いろいろこまめに几帳面にやる性格だからそういってもきっと家はきれいに片付いているんだろうと想像してます。だってあの手紙の文字とかマスキングテープとか、同じB型とは思えない丁寧さがあるもの。maroちゃんは当時とまったく変わらず、いろいろ多趣味に活動する素敵な女性になっとります。また今度実感してみてね。
Commented by tsunorun at 2008-10-19 10:25
◆Mたん◆
おおーMたん。褒めてもらってありがとう♪確かに物が少ないのだけは自慢かも。それでもってなんちゃってなオシャレ感を演出してます。今は捨てることに快感を覚え過ぎて怖い位^^

と、そんなことよりこないだTVでチュニスの特集があって見てたんだけど、Mたんはチュニスの近くにいるの?もしやチュニスにいるの?シディ・ブ・サイドの映像を見てたら家中を白と青に改造したくさえなったくらい。Mたんの姿を映しこんで空想しながら見たよ。あり得ない美しさを誇ってたな~
Commented by tsunorun at 2008-10-19 10:49
◆barakoちゃん◆
ありがとう♪あれよあれよとかなりの数になってて数えてみてびっくりしたの。20人目のお客様にはなんか景品でも用意しておこうか^^ねらってみるかい^^
見えるとこだけ片付けるってこれ基本よね~。でも今だけは、「ここが洗面で、ここが寝室で~」なんてちょこっと見せる機会もあるから油断ができない^^;ネットに書いてあった急な来客時の掃除ポイントは確か、家に入った時の匂いのチェックだったり、リビングの床だったり、トイレの蛇口だったりだったな。お人が来てくれるときれいになるので今のところ頑張ってます。何十年後も排水溝が素手で洗える状態にあること!が誓いなの。
Commented by BUNBUN at 2008-10-19 15:48 x
おひさしで~す!工事の段階でオシャレなお家具合は十分に感じられてたけれど、完成したお家は、やはり、やはり、やはり、オシャレでステキだね~。ぜひぜひ今度訪問させてちょうだいね~。
うちもぽちぽち訪問客はあるのだけど、ぼんぼろ社宅な上に私ったらセンスがないので、本当に申し訳ない空間に皆様をご案内している状態でございます。うーん、どうにかならないもんかしら。tsunokoちゃんを見習ってオシャレなセンスを磨かねば~。ついでに片付けも好きにならなければ・・。ああ、かなり難しい・・。
Commented by tsunorun at 2008-10-21 22:57
◆BUNBUNちゃん◆
ひさしぶり!!来てくれてありがとう♪
訪問客が多いということはきっとBUNBUNちゃんちは居心地がいいんだろうな。これからはBUNBUNちゃんの大好きなお鍋の季節もやってくるしね、みんなで集まる機会も更に増えそうね^^
社宅とか借り上げとかにまったく無縁な私。そういう恩恵をちとは受けてみたかった。。。今はただただローンの支払いを頑張るしかないんだな!ははは!
BUNBUNちゃんの実家からも比較的近い場所だし、機会があったらいつでも遊びにきてきて。漫画もジャ○のかけらもないけど我慢してね。ただ、今、マツジュンが気になる存在に浮上中。
Commented by Mたん at 2008-10-22 05:35 x
へ~日本でチュニスの番組が放送されたんだ~。そうなの!シディ・ブ・サイドから車で5分の隣町に住んでいます。確かに「白&水色」の建物に地中海の海の色が合わさってとっても綺麗だよ。。。。。でも、それは遠くから目を細めて見た時の話。乾燥した土地で海の近くだからね・・・良く見ると結構ヒビ入ってたり、汚れていたり。じっくり見ない事に限ります!
Commented by chibo1128 at 2008-10-22 14:40
ステキなお友達がいらっしゃるのね~
お菓子を手作りできるってあこがれる。私もチャレンジするけど思うようにはつくれないのよね。
tsunoちゃんはパンの実験が得意だから、いいじゃない^^

門、すてきだね!こんなの見たことな~い!
そして、こんなかっこいい門扉があるとどうして知ってるの?
作家さんとお知り合いだったのかしら?
いや~、早く偵察にいきたいものです。
Commented by tsunorun at 2008-10-22 16:27
◆Mたん◆
えーーーー、あんなところで暮らしてるんだぁ!!!うらやましいというか、自分に置き換えると夢のまた夢というか、とにかく異次元な世界だったよ~。すごいな~!!!市場も出てきててね野菜がすごくお安いって言ってた。Mたんもそんなこと言ってたなぁ…って見たもんです。
でも近くで見ると結構ヒビ割れって^^;世の中にはそういうものも確かに多いね(苦笑)。今や写真とかは加工も出来るからだまされないようにしないといけないなってよく思うよ(よくだまされるからね、笑)。いやぁそれを差し引いてもあんな街での暮らしって、うーん、やっぱすごいや。野菜もフランス語で買ってますのよね^^
Commented by tsunorun at 2008-10-22 16:35
◆chiboちゃん◆
だよね。でもあ~たもステキなお友達の一人です。編物もできちゃうし、お裁縫も出来るし、アイロンも好きだし、何より歯治せるし^^
そのうち得意料理に「ほうじ茶ゼリー」をエントリーしてみせるわ!!!!ってまた出来ないことをほざいてしまった(笑)

門ってね、おうちの顔だからなんとなくこだわりたくて。
以前夫婦で行ったあるイベントでこの作家さんがいろんな作品を展示してて、その時に名刺を頂いておいたんだ。ここだけの話(ってかなりオープン^^;)市販で買うよりリーズナブルにお願いできちゃったんだよ、うーん正しくはお願いしちゃった。かな。
ちょっと生き物チックで怪しげでもあるんだけど、まぁ住んでるモンも大概怪しいしね、いいかって。
来るとき、ほうじ茶ゼリーでも作っとこうか?固いやつ^^
Commented by poupon at 2008-10-22 22:14
いろんなところにすっごいこだわってて素敵よ~♪こんな門、見たことないもんね~。通りすがりの人でさえ、ここの住人はお洒落なんだなって思うよ。次の訪問までにまたいろいろ手が加えられ、より素敵になってるんだろぉね♪期待してます^^
ところで、お呼ばれしたときに手作りのお菓子を持っていけるなんて素敵ね~。夢のまた夢だわ。わたくしは、お呼ばれしたときは必ず市販のお菓子です(^^ゞあ、この間、tsunokoちゃん家行ったときは焼酎をお土産にしてたね(^^ゞあ~、なんて色気のない・・・><なんかひとつでいいから得意菓子をもっときたい。でもね、tsunokoちゃんもお菓子作りは苦手といいながら行ったときはいつも手作りお菓子を出してくれるじゃない!プリンは美味しかったし、ほうじ茶ゼリーは・・・アイデアと味はよかった(笑)
今週の土曜日、夫の会社の後輩家族が遊びにくるんだけど、今はそのことで頭がいっぱいです><
Commented by tsunorun at 2008-10-23 16:03
◆pouponちゃん◆
ありがとう!門のこともデザートのことも><(うるうる。。。)でもね、計るのが嫌いなあたしにはパンで精一杯感がある^^。といっても訪問時に肉じゃが持ってくわけにはいかないしね。ってそれほど肉じゃがが逸品なわけでもないし。
その点pouponちゃんはあの噂の唐揚げがあるじゃない!!まだ食べたことないけど、話を聞くにつけ一度食べてみたい代物リストに入ってます(←軽く催促^^)。
今週の土曜日かぁ、これまた旦那さん側となると妻の腕の見せ所だね。でも後輩の奥様にプレッシャーを与え過ぎない程度に抑えてね^^よほどの料理上手でない限り翌日から奥様大変だから(笑)。
by tsunorun | 2008-10-16 16:00 | kurasu(家) | Comments(18)