このごろ。

ディーラーで目にした雑誌STORYの今月号には
『大特集 人生もオシャレも40代はコーディネイト力が問われます
時には「買わない知性」もある私053.gif』と大きな見出し。
時間切れで読破できなかったのが残念でなりません。。。(苦笑)

新聞記事には『持たない暮らし』って本紹介。

こういうのを見るとなんだかそわそわ、いてもたってもいられなくなります。

このごろでは、食料や生活必需品以外の買い物をするとき、
ものすごぉく自分に問いかけてしまいます。
「いる?ほんとにいる?これ。大事に使える?ずっと、ずっとよ」と。

限りなく怪しいヤツです。でもこれが案外たのしいです。

大好きなひととモノたちと。

見ていて心地いいものばかりと暮らせることはとても幸せです。

涙する悲しい出来事があっても、まわりを見渡せば元気になれます。

ちなみにこのところ買ったものは
*オットの黒い細身パンツ1本
*真鍮のカーテンフック2本

次に仲間入りしそうな大物は
*ダイニングの椅子

買った後の後悔や失敗がないのも良いです。
[PR]
Commented by maro at 2008-12-10 09:53 x
お久しぶり、「買わない知性」のない私です。
「安物買いの銭失い」とはよく言うけど、お金を無駄にするだけでなく、部屋のスペースも実は無駄にしているよね。分かってはいるけど、…反省、反省です。
「持たない暮らし」の記事を読んだら、まるで自分のことを言われているみたいで、何か行動しなければと今日できそうなことを考えてます。
そこでも書いてあったけど、掃除しやすいすっきりした部屋のポイントに床に物を置かない、食卓の上に物を置かない、っていうのがあって、それってまさにtsunorunの家のことだとこの前お邪魔した部屋を思い出したよ!
私は、まだまだ家は決まらないけど、まずは今の住まいを快適に過ごせるようにしよう!
Commented by tsunorun at 2008-12-10 13:46
◆maroちゃん◆
ひさしぶり!コメントありがとう。
「買わない知性」がないのかどうかは定かではないけど^^、maroちゃんには「作る才能」があるね。こないだ胸につけてたコサージュもステキだったな♪
あたしは「買わない素質」こそ少しは身に付いたようなような気がするものの、「作る素質」に関してはコレ皆無。
買わない→かといって作れない→物が増えない
きっとこんな感じ(笑)

床に物を置かない、食卓の上に物を置かない。これはね、こういう類の本で以前見て痛烈に賛同しちゃったの。
お掃除苦手な人にはいいって書いてあったでしょ。そここそがぴったりよ。今の住まいから見直しておけばいざ引っ越すときにも楽だしいいね。
Commented by chibo1128 at 2008-12-10 23:46
う~ん、素敵だねえ。
厳選された大好きなものに囲まれてシンプルに暮らす、ほ~んとあこがれちゃう。
どうしてこう、うちには物がおおいのか。
捨てられないのもあるけど、無駄なものが多い。夫婦そろって。
そして、それを改善したくてインテリアの本とか、捨てる本とかそんなのを買ってきてはその雑誌がまた山のよう。。。。あ~ん、いつになったら私にもtsunoちゃんみたいな暮らしができるのかしら。
真鍮のカーテンフック、すてきだね~。真鍮大好き~!
ダイニングの椅子が増えるのも楽しみね。お正月が楽しみじゃ^^
Commented by tsunorun at 2008-12-11 08:59
◆chiboちゃん◆
ふふふ、カーテンフック1個500円ほどでした^^お買い得~♪♪
chiboちゃんち、もの多かったかな?そんな印象ないけど、あのあといろいろモノ増えた?(ってあたしが行った頃はテーブルも例のだったけど、笑)

うちは家を買うにあたって購入してたインテリアの本も既に古本屋へ~。こういう動きだけは迅速かも^^

今日は夫がそちらへ出張にお邪魔してまーす。あわよくば我も!と今回も企んだんだけど同行者ありのため断念><飛行機には乗れなかったわ~(泣)
おうちでゴロゴロだな^^
Commented by poupon at 2008-12-16 22:05
この間はどうもありがとう~♪唯一のひとり時間を一緒にすごせて本当によかった♪♪今度はお正月、今度は風邪をひかないように気をつける。あと、怪獣が母になついてくれるのを願うばかり・・・。
↑この間、話したこと♪確かにそうそう。うちは夫婦揃って新しいもの好き、流行りもの好き。転勤族のくせに物ばかり増えて、リサイクルショップ行き。二束三文で私たちのもとを去っていく家具やグッズを見て何度後悔したことやら・・・。
でも、その大きな要因がやっぱり“一生使えるいい物”を買ってないこと。転勤族だから、いいものは一軒家を持ってから・・・を口実に安物買いの銭失いをしてる部分が多い。
とにかく、買わない知性、持たない暮らし・・・共に必要です。
ちなみに・・・あの日、帰ってすぐエミフルに直行。ヒートテック2枚新調しました。いや~、恐るべしヒートテック。ヒートテックコーナーはすっごい人だかりでした(^^ゞ
Commented by tsunorun at 2008-12-17 10:27
◆pouponちゃん◆
こちらこそありがとう~♪楽しかった~♪♪
それにしても今年の風邪は頑固だね。。。お正月はどうかどうか元気に帰ってくれますように(心からのお願いです)
最近はオットがスーパー忙しくしていて、こないだはかなり久しぶりの外食だったんだ。だからほんと嬉しさ・楽しさいっぱいだったよぉ、感謝感謝。そしてこのblogネタ…pouponちゃんには完全にダブったね(苦笑)。

42型のテレビは、いい時期にうまいお買い物したじゃん。ちょっと悔しいくらいだわ^^うちはまだ無金利分割払い中ですからね~^^;
“一生使えるいい物”ってとこではちょっと違うけどヒートテックはほんと間違いなく今年のヒット商品NO1!!!近くに同じ人がいてなんだかおかしかったけど、また更に追加したんだ~またまたジェラシー。って買えば済む話だけど(笑)
何よりいち早い時期に目をつけてお得に入手されたお母様がかなりかなり羨ましい~!!!!その先見性が欲しかった><今となってはサイズも色も品薄だもんね~。エミフルはそうでもなかった?
by tsunorun | 2008-12-09 16:16 | others(他) | Comments(6)