マンモグラフィ

年末の気ぜわしい、そんな12月15日の月曜日、乳がん検診(マンモグラフィ)を受けてきました。
11月には申込をしたのですが、込み合っている様子で最短でこの日ということ。
こんな年の瀬近くになってしまいました。
乳がんに対するみなさんの関心が高まっているんだなぁと感じずにはいられませんでした。

ところが、いざ行ってみると結構すぐに呼ばれました。拍子抜け。
受付時間のギリギリに行ったからかもしれません(笑)

無駄に広く、無駄にきれいな施設の中は閑散としていました。
家に帰って「あれは税金の無駄遣いだよ~」なんて得意げに社会的な会話をしたつもりが、
「J○の施設よ」と軽くいなされてしまいまして。はぢかし。。。。

当日は嬉しいことに女医さんで
片胸づつ上下に左右に合計4回、機械でぺッタンコにされました。

結構強く挟むのね(笑)そんな感想です。

結果が分かるのは恐らく年明け。
まったく自覚症状もないけれど、ぜひ一度調べておきたかったので
気になっていたことが年内にひとつクリアできたのはよかったです。

山田の邦ちゃんも呼びかけていますが、検診って大切だと思います。

ちなみに費用は自己負担で4189円。
こういうの自治体によって変わるのか、どうなんでしょうね。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2008-12-18 22:11
おお!!痛かった??相当痛いって聞いたんだけど??
tsunokoちゃんの豊かなバストがどのくらいペッタンコになったんだろ^^
ほんと、受けなきゃいけないよね、そろそろ。えらいね。
そちらでは、自治体からの補助があるのかしら?
うちのあたりでは、子宮がん検診は1000円で受けれるけど、乳がん検診はあったかなあ。とりあえず30代に補助はなかったみたい。
Commented by tsunorun at 2008-12-19 15:19
◆chiboちゃん◆
痛みはね~どうかな~
女子っていろんな痛みに慣れてたりするでしょ(あたしだけ?)だからか思ったよりは平気だった。
ただ結構つぶすよ^^

こちらでは40歳以上の人は自己負担1,200円、それ以下の人は4189円(病院とかによって違うのかな。。。)みたい。
まぁ40歳までまだしばらくあるし、こういうのってお金には変えられないもんね。

オットにも一度人間ドックに入って欲しいくらいなんだよね。お酒ぐびび、たばこぷか~でしょ(苦笑)
病院でのお墨付きをもらえば安心だもんな。でも歯医者にもまだいってない位だからさ。。。。。先生~怒ってくださいよ~!!!
というわけで病院に連れてくのはかなり手ごわいっす。会社の検診がちゃんとあることが唯一の救いだよ。

夫さんの風邪も心配だね。早くよくなりますように(願) 
Commented by poupon at 2008-12-20 22:45
夫にいつも「健康診断に行け」と言われているのに、忙しいとかなんとかいろいろ理由をつけて後回しにしています。恐らく自分のことを健康だと過信しているのでしょう。でも、この過信ってやつが一番怖いのよね。「まさか自分が・・・」って思ってる節がある。自覚症状が出てからでは遅いのよね・・・。頭じゃわかってるんだけどなかなか・・・。実は我が家は母方が癌家系。そのためか母はまめに健診にいってるみたい。そこは見習わなくては・・・っていいつつどうも面倒くさいが先にたっちゃうのよね(^^ゞ
っていうかマンモグラフィ。私の胸はちゃんと挟んでもらえるのか?この胸をペチャンコに挟むのは至難の業よ(^^ゞ 私の場合、わざわざ挟まなくても平面で診てもらって十分検査出来そう・・・。あ・・・また自虐ネタを(^^ゞ
Commented by barabarako at 2008-12-21 00:07 x
みなさまお久しぶりです。
poupouちゃんには笑わせてもらっちゃたわー。

私は超病院好き人間。風邪をひいても必ず病院に行きます!だから、もちマンモも経験済みです。
とは言え1度きりだから大きい声では言えませんが。
そう、かなり潰すわ。「おいおい」って感じでした。
私の場合20代後半に乳房にしこりがあると感じで病院を受診したのがきっかけです。見つけちゃうと本当に気になるのよね。
そのときはマンモの設備のない病院だったせいかエコーと触診と細胞診(ブスッと注射器で組織をとったのよ)でした。良性の脂肪の塊だったとかでしたが、結果がでるまではやはり心配でした。だから結婚後もマンモを受けに行ったのよ。でも過去に腫瘍があったとかいう話しをしたら保険診療になって2千円代でした。
その後は忙しいとか妊娠・授乳やらで行っていません。でも癌はこわい。子宮がん検診は体癌・頸癌ともに2年おきくらいに検査してるよ。
Commented by tsunorun at 2008-12-21 12:09
◆pouponちゃん◆
平面でなら割り引いてくれるかもよ^^なんて自虐ねたにのっかってみたり(笑)。笑わせてもらった~、依然としてその辺のセンス抜群ね!!好きだわ。
そっか、お母様さすが。というよりpouponちゃんそれはいっとかいと。だって問診表には、祖父母・父母・兄弟・叔父叔母のがん歴を書くことがあったよ。しつこいけど、ヒートテックといいお母様の先見性を見習いなさい。いまやあの商品どこいっても入手不可能になってるね。

互いのオットは似たもの同志かと思ったら、こういう面では正反対だったね。
Commented by tsunorun at 2008-12-21 12:16
◆barakoちゃん◆
さすが!といっても細胞診ってすごいね。言葉で聞くととっても大変な感じを受けるのだけど痛くはなかった?癌は今や治る病気だけどやっぱり怖い。ある人の奥様は、育児の中、続く胃痛があったんだけど忙しくて病院に行けなかったのね。でもそれが悲しくも胃がんのサインで。若年性(30代)は進行が早く…。今はご主人が一人で子育てをされているの。
若いからこそがんて怖い。baraちゃんのようにちゃんと定期健診にいくのが理想ね。何か健康手帳でもつけてる?忘れないように管理するいい方法があったら教えて欲しいものです。
Commented by heru at 2008-12-21 12:26 x
つのこちゃ~ん!!!痛かった???
私も、気になりながら・・・必要に迫られないと動かないという性分なので。
つい最近、職場で健康診断は受けたけど、空腹時血糖の値が少し高めで「要観察」でした。
疲れてたりしても、左右されると聞いたけど・・・。
母になってからは、つい自分の事は後回しにしてしまうからね。
でも、家族みんなの健康あってこその幸せだという事を、忘れたらいけないね(><)
お互い、これからも素敵に歳をとっていく為にも、自愛しようね(^^)

そうそう。帰省の事だけど・・・
27日は、予定ある?夜だけど(^^)
Commented by tsunorun at 2008-12-24 11:04
◆heruちゃん◆
返事が遅くなってごめんね><
そうだね、どこのお母さんもやっぱり「子供最優先」だものね。
でもその一番大事なお母さんが元気じゃないと子供が悲しむし、だからこそ何よりも自愛してあげてね^-^
なんて時間がないのよね。。。お母さんてね。

27日の4人のぷち忘年会(?)とっても楽しみにしてるよ。本当に久しぶりに再会する組み合わせもいるし、なんだかその辺、第3者的に楽しみ
♪♪
by tsunorun | 2008-12-17 11:08 | health&beauty(美) | Comments(8)