「濃い」に恋

d0113159_16384064.jpg

友人からの頂き物。京都北山のマールブランシュ「茶の菓」。どうして私の周りにはお菓子に精通している人が多いんだろ。みんなのその情報源はいったいどこなんだ。今回のお菓子も初めてお目にかかるものだったのでちょっと調べてみた。何よりその美味しさゆえ。お茶、しかも濃いお茶とホワイトチョコという大好物の組み合わせにテンション上げ上げ。土曜日におうちに遊びに来てくれるお友達・Aちゃんのデザートにしてあげよう。美味しいから。こんな風にして美味しいモノは人から人へつながって大勢の人に愛されるんだなぁ。しかし食欲が旺盛だ。35歳にしてこんな食べ盛りでダイジョウブか。繋ぐといえば、「モノを大事にしなさい」と育ててくれた母は娘達が飽きて着なくなったものをうまく活用する業をもつ。私達が何十年前に(ものすごく昔に)あげたと思われるグレーのベレー帽とダイヤ柄のタイツ。今年拝借して身に付けたらマッチした。捨てる派の私だけど、それぞれのモノの役目はちゃんとまっとうさせてるつもり。でもそのモノの寿命をさらに延ばしてしまうのが母。さすがは元看護婦。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2009-01-21 15:53
先日はどうも~!!楽しい時間をたくさんありがとう!

さてさて、このお菓子♪私も以前いただいたことがあります。濃いお茶とホワイトチョコ、ベストマッチだよね。こりゃあうまかった。
そういえば先日tsunoko邸に伺ったときも、とっても魅力的なお菓子の数々がならんでたね~。なのにちっともお肉がつかないのは何故?!
きっと自制心があるのね。私だったらいただいたそばから一気食いです(恥)

十数年前のものが丁寧に使われ、今もなお活躍するとは。
見習いたいね。よきお手本がそばにいてくださって幸せだね~。
Commented by poupon at 2009-01-23 15:23
すごい♪新年早々こんなにアップされてるとは!いい出だしね~。全部読ませてもらいました♪日々の何気ない風景をこんなふうにちょくちょくアップするのっていいね♪私も今年はもう少しブログ更新のスピードと回数をアップさせようと思っているのでお付き合いの程よろしくね♪
さてさて、お菓子ですが。↑chiboのコメント、さすがね~。
母のお友達にグルメさんがいてね、美味しいお菓子にすごく精通してるの。最近そのお友達が美味しいお菓子やらこだわりの食材なんかをいろいろ教えてくれるらしく、あまり食に関心のない実家にも今回美味しいお菓子がたくさんありました♪私も美味しいお菓子情報を聞くのは大好きなので、そういったお菓子を頂いたときにはそのリーフレットやらパンフレットを置いておいてもらうことにしました。洋菓子より駄菓子やら和菓子やらが多いんだけど、いろいろ情報集めて今度おうちにお邪魔するときの手土産にするね♪
Commented by tsunorun at 2009-01-23 17:00
◆chiboちゃん◆
こちらこそ~♪
でもって、Pちゃんのコメントにもあるけど、さすがchiboちゃんね。知らないお菓子はほとんどないんでないかい?少なくともあたしが知ってるのはもれなく知ってるよね。恐るべしお菓子通。どんなことでも卓越した分野を持ってるのって魅力的だなぁ。そういうのないもん。
うちにあったお菓子はねこれまた義母発。というか義母から流れてきました。あまりにも多かったのでキッチンの棚に収納できず、ウォークインに待機させてたくらい。いまもまだあるから怖いよ^^見えないところ&さむいところ(←取りに行くのが辛い)に置くのが即食い防止のポイントだね。

Commented by tsunorun at 2009-01-23 17:09
◆pouponちゃん◆
出だしだけにならないようにしなきゃ^^携帯写真と短い文章でだいぶコンパクトにしたけどその分手軽に書けるようになった。pouponちゃんのブログは写真も充実だから読んでて楽しいよ。今年もブログでいろいろきんきょー伝え合っていこうね♪
近くにグルメさんがいるとありがたいね。お母さんのお友達は、年賀状レベルの高いお友達かな^^美味しいものを食べるとみんな笑顔になるよね。pouponちゃんのお弁当もお料理も然り。美味しいもののあるところに人は集まるし、胃袋をつかめば男子も…ね^^
みんなの手土産でいつも貴重な初体験をさせてもらってるから、お言葉に甘えて今年も図々しく楽しみにしておきます♪
by tsunorun | 2009-01-21 13:37 | taberu(食) | Comments(4)