降り注ぐ光に包まれて

d0113159_10563395.jpg

天気がものすごくよかったので、ご機嫌にお掃除を済ませた。昼間は床暖房もエアコンも何もいらない。窓際においたエアコンのリモコンがその表示画面に「室温25度」と表していた。あったかぁ~。今日は団地内の樹木の消毒日。なわけで洗濯物は干さないようにとの指令チラシが昨晩入ってたんだった。洗濯不可ね。そこで広い団地内をお散歩することに。ちょうど14時出発。家々の玄関周りや樹木、そのしつらえ、とにかく見ていて飽きない。気がついたら歩くこと30分があっという間に経過。山の上にある団地内にはスーパーと雑貨屋さんがある。あちこちから作家さんが持ち寄りで品を揃えているため、ALLハンドメイドなのが特徴。たまに覗くと面白いものに出会えたりする。それと何よりお店の方が癒し系。「お接待よ」といいながらお茶を出してくれる。今日はご主人の赴任先のインドからだという紅茶をいただいた。少しの四方山話の中で彼女はこんなことを言った。「私ね、主人とあちこちで相性が悪いって出るんだけど、先日見た本で、お互いの運命の人にお互いが入ってて。なんだかとてもうれしくて」。50代後半だろうか。そういって微笑んだ彼女の顔が素敵で、幸せな気分になった。さて、今晩のおかずはブリ照り。そろそろかかるとするかな。
[PR]
Commented by BUNBUN at 2009-02-05 22:11 x
写真のは天窓ってやつ??光が降り注いで明るくて暖かくて気持ちよさそうだね〜。この下でお昼寝なんかしたら。。ああ、きっとシアワセ。
tsunokoちゃんのお家がある団地、案外ご近所のわりにはほとんど行ったことがないんだ〜。友達の結婚式で教会には行ったのだけど。(もしかして教会は少し別の場所なのかな??)
そうか〜、雑貨屋さんがあるんだね〜。どんなグッズが置いてあるのか興味あるわ〜。そして癒し系のオーナーにも。お店でいい時間が過ごせそうだね〜。
chiboちゃんの家のご近所もステキなお店が多そうで魅力的だけど、tsunokoちゃんの家のご近所も魅力的ね〜。お散歩も楽しそう〜♪うちの近所は。。。。。(涙)。

ところで、ブリ照りってどうやって作るのかしら??
Commented by chibo1128 at 2009-02-05 23:01
日当たりがいいと、冬でもその温度なのね。天窓のおかげもあるのかな。
あたたかい陽だまり、幸せを感じるよね。
本当はお洗濯日和だけど^^

お店の方とはすでに顔なじみなのかしら。
そういうの、いいよね~。
人柄がにじみでる素敵なお店なんだろうな。

ブリ照り、おいしくできた?
先日、みのさんの番組で下味をつけてやる方法を見たよ。おいしそうだった。ご飯が進むね。
Commented by tsunorun at 2009-02-06 15:53
◆BUNBUNちゃん◆
うん天窓。夏は紫外線を気にしてたんだけど、今は晴れてたらシェードを豪快に開けてます。
うちの近所をchboちゃんの近所と一緒にしては絶対だめ~!あんなオシャレなお店やおいしそうなお店は全然ないもの><
鳥や木やの種類はこの上なく豊富だけどね^^;
BUNBUNちゃんの思ってる団地とはちょっと違うかな。方角的には惜しいけどね^^

今回のブリ照りはいつもとは違う方法でやってみました。いつもは調味料に浸して味をしみこませたものをグリルで焼いてたけど、今回は小麦粉をまぶしたブリをフライパンで焼いて予め中まで火を通して、酒・しょうゆ・みりん(全部同量100cc)&砂糖(大さじ2杯ほど)で作ったタレをかけて表裏を返しながら煮込んだ感じ。こっちの方が美味しかった♪タレは事前に煮立たせておくんだけどその際にしいたけとねぎも一緒に煮込んでおいて添え物に。ネットで出てたのを参考にしました。
Commented by tsunorun at 2009-02-06 16:04
◆chiboちゃん◆
大学時代に賃貸を選ぶときから、家選びの第一条件は「日当たり」だったんだ。
おひさまって偉大だよね。うちはお日様が財布の紐管理してるところもあるからね、どんどん照って欲しいもんだ。
だいぶ日も長く暖かくなったよね。chiboちゃんのお散歩にも拍車がかかるのでわないかい^^

お店の人とはねまだ顔見知りまではいってないんだ。これから親交を深めなきゃです。chiboちゃんは顔の知れたお店ってある?
洋服やさんの他にもそういうお店があると何かといいよね。あたしはパン屋さん1、雑貨さん2、カフェ2。数えてみたらこんな感じ。
理想としては八百屋さんとかお魚屋さんとか…サザエさん的な感じにしたい。夢のまた夢だけど。。。

ブリ照りね、美味しく出来たんだけど、完成間近なところでオットからお電話。今晩こそ食べてもらうわ。
by tsunorun | 2009-02-05 16:23 | kurasu(家) | Comments(4)