およばれ

d0113159_18202741.jpg
今日は会社のお友達の家におよばれ。3つ年上の彼女はお洋服やバックや靴、ベルトも大大好きなオシャレさん。お金があるといくらでも買ってしまうらしい。試着すると買わずにいられなくなるらしい。聞いてるとかなりカワイイし笑える。「全国で限定何着ですよ」とかそんな言葉には高い確率でノックアウトされるのだ。で、もっておっとりとした飾らない性格。嫌といえない性格。怒った顔も見たことがない。ほんわかしてる人。お土産には雑貨屋さんのイベントで(※先日のブログに書いたのとは別のイベント)手に入れた福岡の空のパンとケーキを持参した。12時頃お邪魔してパスタとコロッケをご馳走に。コロッケやわらかくて衣が薄くて美味しい~。「とんかつやコロッケは簡単でボリュームがあるからよく作る」んだそうな。うーん、あたしにしたらこの2つ。準備と片付けとに手間がかかる印象だ。むしろ敬遠組かな。作る人によって全然違うんだな、感じ方って。だからなおうちには滅多に登場しない揚げたてのコロッケが頂けてうれしかった。あーだ、こーだと話し込んで居座ること4時間。仕事に出ているというだんな様が帰る前にはおいとましないと。うちにもお仕事がんばってくれてるオットが待っておるのだし。ヨメタチはぴーちく、ぱーちくとお茶を飲んでお菓子を食べてリラックスさせてもらいました。揚げ物づいたところで今日はこれからホタテのフライを作るとしよう。
[PR]
Commented by heru at 2009-02-28 21:24 x
空のパン、知ってる~~~!
私も、2度程購入した事があるよ。(^^)
お任せセットにしたので、ちょっと私の苦手なカシューナッツが入ったパンとかが混ざってて、ちょっと残念だったけど。
でも、ほんのり甘くて…好きだったな。
tsunokoちゃんの口から聞くなんて…驚きだった!!!
通じてるね、私達(^^)

 お友達とのおしゃべりも、自分の為に作ってもらった食事も…心にいっぱい栄養を与えてくれるでしょ!
楽しい時間が過ごせて、良かったね~~~!
今日で2月も終わり。
3月も、楽しい事や嬉しい事づくしの毎日がtsunokoちゃんを待っていますように…。
Commented by barabarako at 2009-02-28 21:29 x
あーだこーだ、ぴーちくぱーちく★って楽しそうね。
しかもできたてのお料理も食べながらなんて素敵~。

揚げ物、1年位前に小さな天ぷら鍋を買ってからはちょこちょこ登場するメニューになりましたおこちゃまメニューが好物の夫も喜ぶよ。
コロッケって家計に優しい献立で好きです。少し余分に作って冷凍したりね。poupouちゃんお勧めの里芋ちゃんコロッケもいけましたよ。焼塩鮭と卵黄を里芋に混ぜてみたらグーだったよ。
Commented by tsunorun at 2009-02-28 23:53
◆heruちゃん◆
空のパン、ほんと奇遇だね♪
美味しいね、あのパン。
heruちゃんは通販で注文したのよね。どこで知ったの??あたしは、朝生田の雑貨屋さんが東京のエバジャムとか、福岡の空のパンとか全国から美味しいもの、ステキなものを集めたプチプチ物産展みたいなのをしててね、そこで買ったんだ。11時にスタートのイベントで多分2分過ぎくらいには着いたのに空のパン結構売り切れてて。速攻であるものかき集めたほど。みんな来るんだね。
3月になってどんどん温かくなって♪姫と王子は新学期だね。大人なあたしたちもちゃんと季節感感じて楽しく過ごしたいね^^
Commented by tsunorun at 2009-02-28 23:58
◆barakoちゃん◆
先日写真整理してたらbarakoちゃんと行った海外旅行の写真が出てきて懐かしんでたんだ^^あのときもぴーちくぱーちくやったね(笑)。ぺーぱーさんたちのように写真も撮り捲ったし。
主婦になるとなかなか自分が作った以外のもの食べる機会もないし、およばれってほんと楽しいね。barakoちゃんちで頂いたパスタも美味しかったな。帰省時におよばれなんて、なんか本来逆な感じだけど^^;

焼塩鮭、今うち鮭がたいりょうにいるの^^タイムリーだわ。やってみなきゃ!そうそう今日ね、ホタテのほかに長いももフライにしたら結構ヒットだった。
Commented by heru at 2009-03-01 14:47 x
空のパンはね、確かアンアンで料理家の人が紹介していたんだ!
それで、問い合わせて…取り寄せたの(^^)
こういう時は、ムッチャ行動がすばやいの~~~!分かるよね、tsunokoちゃんも一緒でしょ!?
朝生田の雑貨屋さんって…昔のダイエーの近くの?
松山も、帰省の度に色んなお店出来ていて、驚くけど…子供たち置いて巡って見たいものだな~(^^)

今日から3月だね!
私は春って…あんまり好きではないんだけど…小さなスキを見つけて楽しんでみようかな~(^^)
Commented by tsunorun at 2009-03-01 16:40
◆heruちゃん◆
アンアンか♪占い以外のモノはよく立ち読みしてみるよ。いろんなテーマがあって楽しい雑誌だよね。買うにしてもお値段お手ごろだし。
一緒、一緒。思いつき→即行動でよくも悪くもみんなを驚かせること多い^^;雑貨屋さんの場所は、うーんもうちょっと遠いかな。あたしいろいろうろうろちょろちょろしてるからそういう機会あったら案内するよん♪♪
Commented by poupon at 2009-03-01 23:58
そーそー。女同士ってぴーちくぱーちくやってたら4,5時間はあっという間にたっちゃうよね~^^
tsunokoちゃん、IHになったから揚げ物の後片付けも楽になったのでは^^?実家の母、揚げ物のときは天ぷら鍋を新聞紙で包むくらいの勢い、IHのうえは新聞紙で敷き詰め、その上で揚げ物してる。IHってそれが出来るからいいよね。確かに揚げ物のあとは油でギトギトだもんなぁ。
我が家ではね、揚げ物は結構登場するけど、パスタのレパートリーが少ない、少ない。ミートソース、トマトソース、たらこ、カルボナーラ、サラダスパゲッティ・・・くらい?確かtsunokoちゃん家もパスタは頻繁に登場するんだったよね~。↑のパスタも美味しそう~。今度、お勧めパスタを何品か教えてね。っていうかアップしてね^^
Commented by tsunorun at 2009-03-03 10:38
◆pouponちゃん◆
たっちゃう、たっちゃう。pouponちゃんたちとだとあたしだいたい聞き役が多いでしょ。ということはpouponちゃんは4・5時間しゃべりっぱなしってことだね^^
すごい。
IHになってから確かにお掃除は断然楽チンになったな。でもだからこそ汚したくないみたいな気も働いちゃって。台所なんて使ってなんぼ、汚して何ぼなんだけどね。さてさて、pouponちゃんもそのキッチンで家事をするのも残りわずかになったね。忙しくなるだろうけど楽しんでね。
いろいろ出てきてpouponちゃんパスタのレパートリー十分だと思うんだけど、またなんか実験成功したら紹介するね。
by tsunorun | 2009-02-28 18:20 | go(訪) | Comments(8)