観劇の後

d0113159_1014935.jpg
先日見たお芝居はサイレントコメディ「がーまるちょば」。一切言葉を発すことなく、動きや笛など声以外のものを使ってたくみに表現するパフォーマンス。二人で何役もこなしひとつのストーリーを演じたり。とにかく終始笑っておりました。顔筋がぴくぴくする感覚はほんと久しぶり。お客さんはまさに老いも若きも男も女もってな感じ。1階10列目(端っこだったけど)からオットとくいいり、拍手で参加。最後は会場一同がスタンディングオべーション。世界で通用するってのも大の納得。言葉の壁をもろともしない。しゃべらないのだから、そうっちゃそうなんだけど。でもだからといって世界共通かというとそうじゃないし。これってすごいことだよな。また二人の人柄もいいのだ。開始早々のパフォーマンスでは前の方の空席に鼻く〇を丸めてくっつけるというパフォーマンス。数名遅れて入ってきた人たちにブーイングの仕草をとって笑わせたあと、例の鼻く〇席に着いた二人にだけは笑顔。ほくそえみながら席まで案内した。とにかく構成が光る。うまい。また機会があれば絶対に行きたい。オットのアンテナに感謝でございます。写真は大満足の観劇の後に行った懐石のお店。コース料理でオーダー。いやぁコストパフォーマンスがすばらしい。大間のマグロやらウニソースで頂く鴨肉やらやら。オットは何度かつきあいで来ていて今回ヨメは初招待。あんさんいいもの食ってますな。こちらはだいぶ早い誕生日プレゼントにしてもらいました。最近、限りなく物欲<食欲。物欲がないのか食欲が多すぎるのかは謎ですが、間違いなく食欲の春です。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2009-04-17 22:38
言葉なしで、終始笑えるなんてすごいワザ!
しかも、前のほうのいい席だね~。
そういう舞台をオットさんと二人で楽しめるなんて素敵だね。
あっという間の時間だったことでしょう。

そしてディナー!!いいねいいね。そんないいお店、あったのね~。さすがだわ。
お誕生日プレゼントに高級料理。いいじゃない。
パン以外に食指をのばすtsunokoちゃん、見てみたいです^^
Commented by maro at 2009-04-19 23:48 x
がーまるちょばってテレビで見たことある!世界中で大人気らしいね。私も生で彼らのパフォーマンス見てみたいな。そういった、芸術的な、日常を離れた世界を味わえるっていいよね。刺激を受けて、心が充電されるよね。しかも聞くだけでもおいしそうなお料理!観劇とセットで最高のプレゼントですな。
Commented by tsunorun at 2009-04-20 13:41
◆chiboちゃん◆
端っこの席だったんだけど10列目は、くさっても10列目(笑)。お芝居見るときは必ずかけるメガネ。この日はなくてもいけるくらいだった。東京だとワールドワイドにいろんなイベントがあるけど、地方はそうもいけないから。こういう世界クラスのイベントが見られたのはラッキーだったよ。

「食指をのばす」って言葉初めて耳にした。お恥ずかしながらだわ。chiboちゃん難しい言葉知ってるんだね。尊敬。読書家だもんね。ステキ
Commented by tsunorun at 2009-04-20 13:45
◆maroちゃん◆
そうなの!TVでやってたんだ!!知ってる人は知ってるんだね。当日はお客さんもほんと年齢層が幅広くてね。みんなどっから知ったんだろって思ったよ。
チケットはあたしが手配したんだけど、オットに公演名をなんども聞き返したよ。あまりにも聞きなれない言葉で。「は?もう1回いって」って感じだった^^;
モノもいいけど、あれだね最近は「モノより思い出」「モノはモノでも食い物」って感じよ(笑)
by tsunorun | 2009-04-15 10:34 | go(訪) | Comments(4)