lunch with mama

d0113159_1254262.jpg
昨日、母とイタリアンのランチを食べに行った。いや、行ったというよりは結果イタリアンになったってのが正しいか。そもそもは日本そば狙いだった。でも入り口に虚しく「定休日」のお札。ちょうど近くに昨夏オープンの気になっていたお店があったので飛び込んだ。ネットで誰かが予約しないと入れないって書いてたっけ。なるほど入ってみて納得。お店がそもそもそれほど広くない。3卓とカウンター席のみ。ざっと数えて10数人~20人というところ。六本木ヒルズでも大阪でも働いてたというシェフ。このたび実家を改築してのお店オープンだとか。シェフいわくいろんな土地のものを食べてきたけど、ここの食材が一番美味しい。と。地元のモノとしてはうれしい限り。ぬふ。手作りのフォカッチャはおかわり自由。てびねりのパスタには胡桃となんだっけかが入ってた。美味しかったな。ワンプレートには自家製野菜を使った前菜が7種。オリーブオイルをこれでもかというほど使ってあるのに胃がもたれない。やっぱり上質のオイルは体にいいのね。食後の珈琲に添えられてたのは「バチ・ディ・ダマ」。イタリア語で‘貴婦人のキス’。昔なつかしの味・ボーロを思わせるクッキーがマイルドなチョコをサンド。両端のクッキーが唇だそう。上品でよかったな。もう1・2個食べたかったな。あーまずこの食欲からして貴婦人には程遠い。
[PR]
Commented by barabarako at 2009-04-17 22:38 x
わー、お料理全部食べてみたいけど。。コーヒーに添えられたお菓子だけでもお味見したいな~。
結果イタリアン!大当たりでよかったね★

近頃自分の作るメニューに飽き飽きしております。
あー、素敵なお店でランチ!うらやましいー。
Commented by chibo1128 at 2009-04-17 22:42
ほんと、食欲旺盛なこと~♪
成長期かしら^^
なんだか、こちらもおいしそうなメニューだね~。フォカッチャ食べすぎなかった^^?
わたし、ついおいしいパンのお店だと、パン食べ過ぎてメインのお料理のとき苦しくなるんだよね(苦笑)

私も誰かが入れてくれたおいし~いコーヒーが飲みたい!!
いれてくれ~!!
Commented by maro at 2009-04-20 00:01 x
そんな素敵なレストランがオープンしてるの?行ってみたい!
連日で美味しいものを食べてるなんて、やっぱり誕生月はいいことがいっぱい?食欲の秋ならぬ、食欲の春?
食材にこだわって、自家製野菜使っているのもいいね。
野菜といえば、春野菜も今たくさん出てきて、これからは豆のシーズンだね。ほとんどの野菜は旬の時期だけでなく、季節を通して食べられるけど、そら豆とかスナックえんどうとか豆類はやっぱりこの時期にしか食べられないって感じがする。豆類大好きだなー。
Commented by tsunorun at 2009-04-20 13:48
◆barakoちゃん◆
わ~か~る~ぅ!!!!
自分の作る料理ってほんと飽きるし、味も分かってるし。。。
誰かが作ってくれた料理はなんであんなに美味しいんだろうね。

今度、帰省時に機会が作れたら一緒に行こうよぉ。東○市の方だから少し距離あるけど、お迎えにいっちゃうよん♪

それはそうと別の日に行ったあるお蕎麦屋さんは、これまた大ハズレデがっくし。外食で外れると心にもお財布にもよくないわ><
Commented by tsunorun at 2009-04-20 13:52
◆chiboちゃん◆
お頭の中はまだまだ成長途中です(笑)
フォカッチャ美味しかったんだけど、まもなくお料理がきたからかろうじて食べすぎセーフだった。

美味しい珈琲ね。chiboちゃんちにはおしゃれな珈琲セットがあるものね。あのアイテム使うと味も2倍増しだよね。うちに来たらまたそれなりの味だけど珈琲入れてあげるよん。chiboちゃんちに行けた暁には、どうぞよろしく♪
Commented by tsunorun at 2009-04-20 13:57
◆maroちゃん◆
ほんと食欲の春!!!
怖いくらいよ。。。
誕生月限定の食欲にとどまって欲しい。

庭でね自家製野菜とか作ればいいんだろうけど、苦手だわ。今は葱とパセリとがはえてるだけ(笑)。
豆類あたしも大好き。豆とか芋とかかぼちゃとか♪♪
あーmaroちゃんの作ってくれたかぼちゃのケーキを思い出すな~★
by tsunorun | 2009-04-17 14:09 | go(訪) | Comments(6)